201504180316

やばい!名古屋が始まってしまう!!

と、いうかまだ大阪から1週間しか経ってないことにびっくりです。
たまアリから2週間しか経ってないことにびっくりです。


ウネコンの話、しますね。セトリと演出について。
The beat goes on観ながらします。


VCR
あとあと考えるとそのあとのVのダイジェストになってたような気がしたりしなかったりしますが、とりあえずまったく意味がわかりません。何回見ても意味がわかりません…どこでキャーって言えばいいのかもわかりません…目出し帽取って\キャーッ!/って…

すけありはうす
ゴンドラ演出に絶句。メンステ開いて出てきたヘリ形ゴンドラに乗りながらそのままセンステ。
曲選は完全に読み通り。
ゴンドラの乗ってる彼らの目線斜め上にカメラがついてるけど、打ち合わせしてないのか単にドンヘが覚えてないのかわかりませんが、何回観に行ってもドンヘはそのカメラにスイッチされてる時は見てないのにメインのカメラにスイッチされてる時に斜め上をみていた。挙句ぜんぜんスイッチされてないのにバラの花束まで斜め上のカメラに押しつけててとても惜しかった。映ってればかっこよかったのに…ドンヘさん…
このすけありはうすダンスがけっこう激しいのに、2人もちらっちらちらっちら細かくえるぷの顔だかうちわだかを確認しまくっておりびっくり。踊りながらですか?!となる。ドンヘとドンヘの腕ごしに2回ぐらい目があった気がする。気のせいでもいい。

バイク
ここでバイクか!と最初は思ったけど終わってみればそりゃまあここでバイクか。盛り上がるので良い。
トロッコがバイクでなお良い。かっこいい。あらためてお金がかかっていることを喜ぶ。
センステからトロッコが出動したことにもびっくり。しかも2曲目でもうトロッコ?!サービス良すぎる。

バリ5
バクステ。
バリ5あること自体けっこう意外だったしこんな良いところで使うの?!と。
ここは新アルバム曲でもよかったのでは?と思ったが適切な曲が思いつかないのでした。
トロッコでセンステに戻るのだが道が違う…またトロッコ?え?そこ通る?とドン引き。サービス良すぎる。
トロッコ乗りながら煙をペンにかけるドンヘの嬉しそうな表情、忘れません。

MC
センステ。ぐだぐだします。前のツアーのように決まりきったことを言って終わりはしません。だいたい毎回ぐだぐだします。そこが良いです。
MC終わりにドンヘきっかけで
「しょうめいさんじゅんびはいいですか?」→メンステライトで“OK”
「カメラさんじゅんびはいいですか?」→センステカメラにカメラさんのOKマーク(大阪2日目はこのOKマークの中に2人遠近法で入っててかわいかった)
ドンヘがすぐこの次を言わないと客席から「あ〜。」と聞こえてきます。
個人的にはさいたま5日の間髪入れず「アクション!」っていうのがいちばん綺麗だったと思う。
ということで

らいつ、かめらあくしょん
MCからのらいつかめらくしょん演出はかなり◎。よく考えたなと。
ダンスがかっこいい。ダンスがかっこいい。ダンスがめちゃくちゃかっこいい。
なぜこれをテレビでやらなかった?!と思った。
なんでもかんでも演れるわけでないからしかたないけど、わたしはこれのダンスめちゃくちゃ好きです。
センステ→メンステ

ざびごずおん
ライブ化けした。
というか、テレビで映っていないことがあまりにも多すぎる。

すけりとん
ライブ化けに次ぐライブ化け…
わざとなのかわざとでないのか、大阪からイントロ部分に2人の息切れする吐息がめちゃくちゃ入るようになる。
ダンサーさんたくさん引き連れてのダンスはかなりかっこよくて良かった。ダンサーさんの光る手袋パフォーマンスも良かった。良かったしか言ってない。
最後に左右の棺桶セットに2人入れられてスクリーン左右にウネ、ウネがカメラに向かって手をかざしたと同時に入れられたはずの棺桶セットの扉が開いて2人はいなくて空、という演出。
ここまでらいつかめらくしょん→ざび→すけりとんがダンス3曲勢いよくて盛り上がってすごく良かった。

VCR→超プレッシャー
メンステ。上からマイク(なんて言うんやっけふつうのマイクじゃなくて…)がおりてくる。
余談ですがドンヘのマイクはなぜかいつもくるくる回ってしまいドンヘは初日は自分の顔ごと回ろうとしたりしていましたが、次見た時はちゃんとマイクを掴むことで問題を解決していました。
超プレッシャーけっこう歌詞が好き。今のウネに合ってる気がします。
演出、ダンスフォーメーションがなかなか凝っていてよかった。どういうふうに凝っていたのか説明するのがめんどくさくなってきていることには皆さん気づいても気づかないふりをしてください。

わんだーらんど
センステ。
まさかのミディアムテンポのよじゃ絡み…いやいや椅子座ってる場合かよ!!!スタンドマイクは!!!!
わんだーらんどペンのわたしは思いましたが
が、
同じ曲をやるからには演出を変えなければならないという使命感はほめたい。

1+1=ラブトーク
わんだーらんど→ラブトークの流れかなり良し。
ラブトークまでミディアムテンポ?!と思ったら途中でふつうのテンポに戻って踊り始めたので一安心。
楽しそうに踊るから楽しかった。
ところでうにょげがいつ頃からかラブトークを一緒に歌えと強要してくるようになりました(たぶん自分がなかなか歌いながら踊れないからだと思うけど)が、韓国語なので歌いにくいです。


もう5時です。
わたしの記憶力きりがありません。
あしたの仕事に支障が出るのでお風呂に入って寝ます。
ところでラブトークのあとってMCでしたっけ、VCRでしたっけ。VCRでMotherで君が泣いたらでしたっけ…