201509062122

きょうガリバを聴いていて、今聴くと、Eちゃんが何をしたかったのか少しわかった気がした。

というのもこの土日、わたしは「Dさんの歌が素敵な曲ランキング」を作っていて。
結果が以下。

1位ガリバ
2位ちょぎわ
3位ろっきんしゃいん
4位らいつかめらくしょん
5位ロックスター
次点レッツダンス

やっぱりガリバ尋常じゃないなぁと。
Eさんの指導すばらしすぎる。
語尾の上げ方落とし方。ガリバだとけっこうべたっと持っていく感じ。けだるくってDさんの声質にあっていてほんとうに素敵。
ガリバってまあたしかに意味はわからないんだけれども、
Eさんがなんでこのメンツを集めたのかとかなんでDちゃんにこういう歌い方させてんのかとかはわかるので、わかったうえでひとつ言わせていただくと、シウォンくんもアイドル声なんだから入れても良かったんじゃない?と。
聴きたかったなぁシウォンくんのガリバ。
こうしてきょうもわたしはチェペンのようであります。

さて、2位ちょぎわについてはもういやというほど書いてる気がしますがそれでもまだ書きたい。
ちょぎわはパフォーマンスに気がいきがちですが、音源がもうそれはものすごく出来が良くて。
もういちいち全部の語尾がいいんですよ。
いちいち全部の息継ぎがいいんですよ。
まず最初Aメロ入る前のEさんのラップの一息感もいい。
そしてそこからAメロのDさんの「ね↓ちんぐぅ↑」の「ぅ」の息の吐き方がもーーー素晴らしいんですよ。Dさんは1つ目のほうがちょっと詰まってていい。同じでも次のEさんは2つ目のほうが吐ききっててそこにさえ個性が出してあってさすがだ。
サビもEさんが「ちょぎわぁ↓」なのに対してDさんが「ちょぎわぁ↑」なのがかわいい。
でサビ終わりラップの「の↓」「お↓」「なむじゃ↑」、そのあとつまり気味でとんとん置いてからの、「おちょんな」でちょっと息抜いて、「げいむくんなじぃ↓」の落とし方がいい。
でまたAメロの「ちんぐぅ↓」がいちいちグッとくる、と。
それにDさんの「きゃんゆーぴーっり」って「ぴ」の音を出すときに思いっきり唇かんでる感じがしてその勢いが萌える、
今回Eさんの部分は割愛いたしましたが、わたしは毎度こういった感じでちょぎわを聴いています。キモヲタ。筋金入りの。

3位のろっきんしゃいんは「ふっ」で
だいぶポイント稼いでます。
従来のDさんの歌い方をかなりフィーチャーした感じでそのかるーい感じがいい。

ロックスターもDさんの歌い方を活かした感じでけだるいのがいいんだけど、次点つけたレッツダンスはそれとは逆で、Dさんらしい歌い方なんだけど持っていきかたが明るい。それもまたいい…

らいつかめらくしょんは、まずそもそもDさん「らいと」って言っちゃってるのね。
サビ以外のところはDさんの声と加工がもうばっちり合ってて最高。
これはEちゃんもかわいいんだけど「かーめらあくしょん」の「ら」から「あ」への持っていきかたがめっちゃいい。
とにかく曲としての出来も最高だ(しダンスも最高だったよね、DVDはやくみたい)

まあ長々ときもちわるいことを書きましたが

そもそもなんでこんなことに至ったのかというと

わたしえぷえくすの曲が好きすぎて、なんか書きたかったんですよね。で映画までひまだしいろんなえせむの曲を聴きまくってて。

で何がいいのかと。
チョギワを聴きながら考えた。

軽いメロディー、うまくない歌、アイドルらしい発声、ぷちぷち切れる細かい息継ぎ、それにえせーむのおしゃれなサウンド。
アンバランスなものでバランス取ってる感じ?

チョギワはそれがもうほぼ完璧に近い…
DとEの喉から出てるみたいな声がどうにもアイドルらしくて良い。
(腹から出てるのにアイドルらしい歌い方もできる変幻自在なそにぴょんとりょうくちゃんがもちろんいちばんすごいけど(プロはその点まだまだだと思う))

それでもやっぱりガリバを1位にしてしまうぐらいあのDちゃんは最高なんですが。


まあそんなわけでだな
リパケ楽しみだねって話です
(やっぱりうまく締められない)