201509232111

いかにメジックを多角的な視点で捉えるかということです。

きのうハッとしたことがあって。
大サビが大サビすぎない?
シーソー(1、2)ハーッ!のところ(わかりづらい)

おスジュの曲でこんなに大サビが大サビ感出してることあったっけと。
だいたいえせむって転調転調していくから大サビって大サビというよりなんか最後のまとめみたいな感じになってることが多いと思うんですよね。
こんな「大サビです!!!!」ってタメてアピールするK-POPある?あったらすいません。なんかもう体力なくて調べきれてないから最近言ってることにまるで裏付けがないけど。
だからなんだというわけでもないし、この話。

そんなことよりも、MAGICにおける歌声の話しようと思っていたのですが。
わたしDevilというアルバムをまあ爆音でとてもよく味わって聴いていたので余計思うんだと思うのですが、
例えばDevilなんかと比較してMAGICってメンバーがメンバーらしく歌ってるなぁと。
ちょっと何が追いついてないって文章力ですけど。
例えば(たとえてばかり)Devilだと(デビルばかり)裏声が多いじゃないですか。どれが誰かわかりにくいところも多い。ひょくちえとかもはやほとんどいない(います)。ハモリもメンバーなのかそうでないのかちょっとわかりにくい部分も多くて。
MAGICはもう全員わりとベタに寄った歌い方で。ハモリもわかりやすくメンバーですよね。
メンバーの声の上からメンバーの声がかぶさってきてさらにメンバーの声がメンバーの声が。
メンバーの声にメンバーの声がハモってくるアイドルソングの定型を増幅させたようなこのメンバーの声の上にメンバーの声。
これが一番派手なのが、あれですよ。さっき言ってた。大サビの入るところ。
その前のひょくラップからリョウクのハモリが入ってるのがすごくいいんですけど、さらにそのうしろからイェイェのフェイク入ってきて、Dのタメ→イェイェフェイク→うくハモ→シウォンくん→ギュフェイクの怒涛。
あとアウトロもけっこうやばい。5人ぐらいいる。
こうメンバーばっかり、合唱じゃなくて上から上から重なってくるのすごくいいなぁと思って。ミルフィーユ。
なんかぜんぜんうまく書けないから伝わってないかもしれないけど。

あと内容としてはまったく関係ないけど最初のドンヘの顔見世ターンの「エエィァ」←片仮名にすると変だけど、最後の余韻の残し方がめっちゃいいことに今さら気づいてちょっと頭抱えたレベルだったのでぜひ。大音量で。
誰がやらせたんだろう、まだCD届いてないからクレジット見れてないけど、歌唱指導すごい。
最近のドンヘの歌のポテンシャルほんとうに…

さて、ついでなので歌唱順についてもちょっと言いたかったのでついでなので。
今回Dちゃん顔見世→Dちゃん→ギュ(ヒニム)
→ひょくちえ(いにひょん)
→イェイェ
→【サビ】シウォン→D→うく→いにひょん→リーダー→ひょくちえ
(2番飛ばします)
【大サビ】D→シウォン→うく
(以下略)
今回特徴的なのがシウォンくんがサビっていう。
いつもシウォンの顔面から入るところがドンヘの顔面からに。
まあこれをリパケだと考えるとドンヘでもおかしくないんだけど、MAGICをリパケと取るかどうかはちょっと微妙なところだなと思っていて。わたしはリパケ扱いはしません。まあリパケなんだけど、リパケって言ってないしね。Devilが8集じゃないのとおなじで。

まあそんなわけで最初のドンヘ→ヒニム→ギュ→ヒニムが明らかに顔面だと。
デビルだと、
シウォン顔見世→ギュ→D→シウォン→ヒニム→イェソン→【サビ】ウニョク→D
でこの場合シウォンも含めて4人顔面扱いだと思うんですよね。
でイェイェがサビ前いいとこ持ってくのはデビルもマジックも一緒なんですけど。

けっこうさいきんのえせーむのやり方としては顔面の人から映って、歌い出しが実力者ってやり方が多いような気がするんですけど(ごめん、えせーむとは言ったけど今頭に浮かんでるのはすじゅとレベル。ダンダンダダダダン)、
デビルだとそのパターンで。
で今回の【顔見世】実力者→【歌い出し】実力者で【サビ】顔面っていうのはけっこう古典的なパターンな気がするんですよね。
それもなんかおもしろいなーと思ってて。サビをシウォンくんが歌ってるってけっこうひさしぶりでないですか?デビルもママシタもスウィングもシウォンくんの顔から始まるけど(顔というか、手というか)、最近もうサビにはどっか行ってることが多いので(THIS ISなんとかはリパケなので別扱いです。)。
Dちゃんで顔見世してそのままDちゃんで始まり、大サビもDちゃん、サビの2番目もDちゃんなので明らかにDちゃんがセンターなんだけど。顔担当がサビの歌い出しに真ん中にいるのが懐かしくていいなぁと思った。
まあ統計とってないししっくりこなかったらすいません。わたしの気のせいかもしれないけど。
あとまあ最近気になるのがイェウクの台頭。うくさんすっかりいいとこ歌うようになって。努力が勝つよね。
イェイェ帰ってきたら地位上がってた問題についてはまた今度話します。



どうでもいいけど、実家で、この調子でなんやかんやぶつぶつ言ってたらどうやら前よりずっと理屈くさくなってるみたいで親族にびっくりされてしまった。気をつけないといけませんね。



なんかもう連休も最終日で生き急いだ感じ。
口内炎だらけで明日からもがんばります。
頭はたらかなくて文章めちゃくちゃですいません。