201606200139

ちりつも、だよ、お兄さんたち。

しっかり地を踏みしめて、慎重に言葉を選んで

現実を直視して、でも落ち着いて歩いて。
焦ってもいい手は出ないよ。


きっとわたしたちが思っているより、みんなの焦りは大きいと思う。
でも、焦ってバタバタしたら余計にぼろが出るんだよ。
みんな落ち着いて。

やばいな、と思って一番最初に思うのは
ドンヘがいかに凄かったかということで

弱い人、煮えきらない(なんかいつも保身が勝ってる気がする)人、自分一人で背負い込んで気づいたら真っ黒になってる人。いろいろいる中で、
けっきょくそんな皆に、大丈夫だよ、って言えたドンヘの存在はほんとうに大きかった。



スジュを守って、そうエルプにも言っといて
そうどんへは言ったんだそうですけど

えるぷが守れるかどうかも、5人次第です。


もっとよく考えて、本気で守ろうとしてよ。
もう今までみたいにしてたら取り返しつかないことになるよ、何してもなんとかなってた時期は終わったんだってちゃんとわかって、ひとことひとことの重みを理解して言葉紡いで。

今までたくさんいろんなことがあった、それでもなんとかなってきた、それは
みんなちゃんといたからで
もう、今、何人しかいないの?このあと、何人になるの?誰かがなにかやってフォローしてくれる誰かがもういないってこと、もっとちゃんと理解して?


ぐずぐず泣きながら、毎日お兄さんたちの葛藤を眺めてるだけなんてしんどすぎて、そんなのみんなもうやめちゃうよ、
やめちゃったら、守れないんだよ。
守りたくても守れなくなっちゃう。
わたしたちがスジュを守れるかどうかは、スジュ次第です。

だから、みんなもっと、わたしたちがどう思うか、どういう人がどう思うのか、もうちょっと考えてしゃべって、考えて行動して。お願いだから。

やる気ないんだったらこっちだってやれません。
やばいやばいって言うだけ言って口だけで、そんなので誤魔化されませんから
しっかり考えろ、頭使えよ、生きるかしぬかの瀬戸際なんだから。


(誰にと言いたくないので誰の名前も出しませんでしたが、もちろん責めてない人もいますので、それはみなさんわかってくれると思いますけど、よろしくお願いします)