201711112225

※11122320 誤字直しました。

 

アルバムの感想〜曲について〜

 

ちょっと元気になってきたので肩慣らしもかねて。

 

①Black suit

結局ラストサビですよ。結局ラストサビ。

ラストサビで盛り上げてさらに繰り返し繰り返して、突然終わる!っていうのがスジュっぽすぎてこれたぶんわざとそうアレンジしてますよね。

あと1番~2番のつなぎに物語性があって、2番が主役なんじゃないかな?と思うところがいい。そこからさらにDメロでヒニムが出てきて、さらにさらにラストサビでゴゴゴゴゴって盛り上がるのが最高です。

あとそのラストサビに、イェイェのフェイクだけじゃなくて、メンバーみんなの歌唱の上からひとりずつメンバーのフィーチャーされた半分ソロみたいな歌唱が載ってくるのがめっちゃ良いです。

(シウォンのことは後ろで書きます。) 

 

②Scene Stealer

第一印象:合唱部分がかっこいい

今時の音楽シーンを知りもしないでイメージだけでしゃべりますけど、2017年にカムバックする曲にこの曲を推したことも解るし、推したのがあのメンツだったということもよく理解できます。

でもこっちに決まらなかったこともわかる。

そしてわたしはサビを合唱するところが良いと思う。(大事なことは2回言います)

 

③One More Chance(ピチョロムカジマヨ)

これを聴いてるときによく泣いてしまう。

たぶん何かが琴線に触れるんだと思う。

ふだん曲聴いて泣いたりしないので毎度びっくりする。

好きなのは、ウニョクをラップ部分まで無言で立たせる点。

Dメロ以降のイェソン〜ドンヘ〜イェソン〜ドンヘが一番の心持ってかれポイントなのにテレビでここが切られてて何?!となった。もったいない。曲が意味をなしてない。(言いすぎ)

MVについてはまた別に書きます。

リーダーはこの曲が一番うまい。気がする

あと個人的にヒチョルとシウォンが合わさったら最強だと思ってるので2サビめっちゃ好きです。

 

④Good day for a Good day

サビ前のシュシュシュ〜ン♫って音がスジュっぽい。

めっちゃ良いですよね。

みんなが自分らしい歌い方をできてるし。

ウニョクのラップも\ウニョクのラップです/って感じだし。(笑)

ライブで盛り上がりそう。

シウォンがかわいい。シウォンがかわいい。シウォンがかわいい。

 

⑤Runway

④〜⑤の流れが最高に"明るいスジュ"で、

やりたいことわかる〜!ってなる(笑)

それでこれ今きいて、いない人が歌ってるのを歌い方まで予想できるので、みんなでもできるね!となる(笑)

でも今人がいないことで、今までたとえば"ここは絶対リョウク"みたいなところをリーダーが歌ったりウニョクが歌ったり、ギュっぽいな〜ってところをシウォンくんが歌ったりするのを聴いてわたしは、最高だな!と思うわけです。

ただ補完してるだけじゃなくて新しい魅力をどんどん出してこれるんですよ。すごいよね。

あとこの曲イェソン上手い(いつも上手い)

ウニョクも上手い!

 

⑥The Lucky Ones

オシャレ

このあたりまできて、「いい加減シウォンいいパートばっかりもらいすぎじゃない?」ってなってくる(笑)

ウニョク、レコーディングでは綺麗な高音が出るけど、いつもそれでライブで苦戦してる気がするからすでに心配をしています。

そして終盤まできいて「なんかシウォンくん上手くなってない?」となる(笑)

 

⑦Girlfriend

ギュがゲストボーカルのような風情を漂わせていて笑ってしまう(笑)

ギュの声に合わせて選んだのかなんなのか、ギュにぴったりの曲ですよね。

あと個人的に冒頭ギュ〜シウォン〜ドンヘ〜ウニョク〜イェソン〜ギュの流れがめっちゃ好きありがとう

ラップのところがめっちゃ良い。

めっちゃ良いばっかり言ってすいません。だってめっちゃ良いんですもん。

 

⑧Spin Up!

これは逆に今いるメンバーを全力で活かしてる感じですよね。めっちゃ良い(誰かめっちゃ良いを禁止して)

めっちゃ渋い。(笑)

2番のドンヘがドンヘなんだけど絶妙に渋いドンヘなんだよな〜!わかります?!

大サビ前のイェソンのとこもいいですよね。

それでまた大サビシウォンかい!ってツッコミ入れる(笑)

 

⑨Too Late

贔屓目なしに一番好きです。

(無意識のうちに贔屓目になってるのかもしれないけど)

またサビ、シウォンかい!って(何回でもツッコむ)

音がかっこよくて好き。ピアノ好き。

うしろでギュが歌ってるのも含めてメンバーがセルフでハモまでやってるのも良いです。合唱好きなので。

最後転調するのめっちゃかっこよくて最初聴いたとき「おぉ!」って言ってしまった。

やっぱラストに向かって盛り上げていく系のアレンジがスジュっぽくて好きなんだよな〜

 

⑩I do

いやー、これスパショで歌われてどんな顔したらいいんですかー

と思う(笑)

韓国語わからないのになぜか歌詞がだいたいわかって苦笑いしてたけど、これ書くのでちゃんと調べたらまあだいたい思ってたとおりの感じですね。なんでわかったのかな(笑)

 

いや、これ最後のフレーズ、シウォンじゃないですか。

 

感情的にならないと誓ったのにこの話しないといけなくなるとまたあまり良くないかもしれないけど(笑)

リターンズを見ていても、ブラックスーツは見れば見るほど、アルバムは聴けば聴くほど

このカムバ、ウンシヘ3人のためのカムバなんですよね。作り方が。

そのためにこれだけやってるんですよ。

あのためだけにドローンを飛ばしてるんですよ。(シウォンくんが「ドローンかっこいい↑」って盛り上がってたね)

これまでのアルバムでシウォンがこんなに歌ったことある?????

ないですよ。

びっくりしたわ。

(それで気持ちが盛り上がって先のエントリになりました。)

結局、ドンヘが1曲つくって、ウニョクが1曲書いてダンス直してラップたくさん書いて、シウォンくんはたくさん歌った。

ブラックスーツもシウォンセンターで、サビは前の三角ウンシヘで、サビ前とかサビ最後とか曲の最後伸ばしとかぜんぶシウォン、ウネには2番の最初に特別2人きりの見せ場と2サビフリ違い。

リターンズは3人しかできないボートの時間が長い長い…

レコーディングはカットになっちゃったけど、レコーディングも3人のシーンで1〜2本分はとってたはずなんですよね。あとごはん食べてるとことか。ダンスのレッスンしながら台本覚えてるシウォンのカットもあったはずだし、MV撮りながら台本覚えてるシウォンの横にいるウニョク、の図もたぶんもっといろいろあったはずで。

 

3人が帰ってくるのを待っていたのだから"あたりまえ"なのかもしれないけれど、でもよく考えて?

メンバー全員、カムバック2年振りなわけで。

だからやっぱり自然にでなくて、わざと3人をフィーチャーしてるんじゃないかな?と思うんですよね。

それでそれをメンバーはもちろん、作ってる身だから意識してて、

意識しながら作ってたわけですよね、一所懸命。

3人一緒にフィーチャーされるってことを、3人は意識していたはずです。

 

なんかそれを随所に感じて、気持ちが高ぶってしまうんです。何を見ていても聴いていても。

 

その最たる部分がI doのラストです。

 

スパショが心配です。

スパショが楽しみだと言えるように早くなりたいです。

 

 

それで8集を通して聴いてみて、気づいた。

やっぱりこの人たちのアルバムってスパショのことを思い出すし考える。

きっとそれってメンバーがスパショのことを考えて曲を選んでいて、スパショのことを考えて録音をしているからじゃないのかなーと。

(だからドンヘはスパショを楽しみにしててとあんなところに書いてあるんじゃないかなぁと。)

それって素敵なことだなって思います。

 

 

5集以来の明るいアルバムだと思う。(バラードを歌えないということが関係しているとは思うけど)

みんな歌がうまくなったと思う。急激に。

こう言っちゃなんだけど、人って、歳を重ねると味が出るってほんとうなんですね。

なんかリパケするとかしないとか。リパケするならリパケを楽しみにしているし、いつでもいいけど次回も楽しみだなぁと思う。

作れば作るほどより良いものが出てくるのはほんとうにすごいよ。

早くリョウクとキュヒョンが帰ってきてまた一緒に新しいものを作ってほしい けど、でも、

人がいない中で一所懸命がんばってる姿を見るのもまた一興。見せてくれてありがとう。ほんとうに。

 

毎日いよいよスジュとえるぷのありがとうの言い合いみたいになってきてますね。

私もコーヒーが飲みたくなってきた。人気歌謡楽しみですね。