201711300745

Here we are について勝手にいろいろ言う

 

※12020059 MV見ました‼ツッコミどころ追記しますね。あとで

 

いやー、11月、長かったですね。

でも音盤20万枚出荷して、通販番組で2億円以上売り上げて、リターンズのテレビ放送が決定して、結局思ったことって、「底力がすごい」でした。

おすじゅ、11月お疲れ様でした。えるぷ、11月お疲れ様でした。

 

さて、きょうは、きのう発売のいはゆる「D&E再始動」デジタルシングル第一弾、Here we areのはなしをしたいと思います。

ほかに書きかけのネタが2本ありますが…許してください。

 

先に言っておきますがすみません、MVフルは見てないです。

見てから書けよ!って。

すみません。

今から見ろよ!って。

すみません。

 

そんなわけできのう音源を購入したわけなんですけど、

正直teaserの時点では「一曲目この曲でいいの?」と思ってました。パンチがなくて。それにJ-POPじゃないし。今までのJ-POP路線どこ行ったんだと思って。

ダウンロードした曲聴いてわかりました。

オシャレだった(笑)

思ったより音の感じが綺麗だったのでびっくりしました。ちゃんと聴かないといけませんね。(笑)

 

まあでも個人的には後期のダサカワJ-POP路線がとても好きだったので、ライブでは両方やってほしいな。

 

いや、そんなことより。

そんなことよりですよ。

そのダサカワJ-POPである前作「Let's get it on」のこと皆さん覚えてますか。

KCONLAの前だったか後だったかにLAで撮影したあれです。

赤い車に乗っていたあれです。

 

似てますよね。

Here we are

KCONLAの前だか後だかにLAで撮ってます。

赤い車に乗っているんですね。

 

何が違うかというとですよ。

2年前彼らの乗ってた車には女の子が乗ってました。(そして車は女の子に盗まれたわけですが)

歌詞も「いつもの」内容で…

街に住んで、海に出かけてましたね。

 

今年、車には2人しか乗ってません。

立ってるのは砂漠です。

 

たぶん2年前の人もウネで、今年の人もウネです。

同じ人です。

2人ずっと一緒にいるんだと思います。(実際そうだし)

2人は2人でずっといる。それを伝えるためのLAでそれを伝えるための赤い車だったのかなと勝手に思っています。

 

曲の冒頭でウニョクが、

Let's get it onでは「Ah Here we go now」(行くよ)と言っていて

Here we areでは「Ah Here we are to break it」(着いたよ)とたぶん言ってます。(聴き取り間違えてたらすみません)

海から出かけて、着いたのが砂漠なんですよね。

それで今年歌ったのは"彼ら"と"わたしたち"の曲だった。

「戻るべき場所に今」。

戻る"べき"場所がここで、ここからまた行くからついてこいって言ってるわけですね。

砂漠に立って「連れてってあげる うぃてっきゅ ハイヤーハーイヤー♫」ですよ。どんだけ頼もしいんだよ(笑)

その赤い車にわたしたち、乗せてくれますか?

 

チャラい歌ばかり歌うのが日本でのウネの芸風だったのに、

びっくりしてしまって。

ウネが本気なのは、帰ってきて、いや、帰ってくる前からもなんとなく、わかっていたけど、改めて決意表明されたような気持ちです。

 

ところで「break it」の"it"って何ですか?

おしえてウネ先生!