201803241405

こんばんは。みなさんご機嫌いかがですか。

Super Duper上がりましたね〜。シウォンくん見つけるの大変でした。さっさと動画見ればよかったんですけどね。

声色使い分けられるようになったら本物だぞ

 

 

前置きはさておき、21日、関西コレクションに行ってきました。

 

セトリ(ステージ)

Here we are(前)

MC(前)

IF YOU(前〜中)

Growing Pain(中)

一言(中)

Saturday Night(前)〜I WANNA DANCE(前)〜Oppa Oppa(前〜中)

 

スタンディングのところにいたので、あまり歓声の具合とかペンライトの具合とかわからなかったんですけど、あとあと聞いたところによると声もまあまあ大きくてペンラもまあまあ多かったようで安心しました。

ウネもああ言ってくれたし。よかった。

 

さて、SMTでもペンミでも2人で曲はやらなくて、今回が帰ってきて初のD&Eパフォーマンスということでした。

いやー、帰ってきたって感じがしましたね(当たり前)

サタデーナイトを観たときになんとも言えない気持ちになりました。

わたしにとってサタデーナイト、大切だったんだなと思った。ウネにとってもそうかな?(日本曲なのにあちこちでやったりもするものな)

 

ウネの曲ってライブ化けするものが多いじゃないですか。

Here we areもほんとうにそれで。とてもかっこよかったです。ツアーが楽しみになるなー!

 

If YoU(どんぺのまね)も、冬が終わったからやらないかな?と思ってましたがやってくれましたね。

ドンヘさん、

歌がうますぎて。

正直に言いまして、歌ってないかと思ってしまいました。ごめん。

歌ってた。

帰ってきて歌が上手くなっていた人、ダンスが上手くなっていた人、いるじゃないですか。

ドンヘさん、どちらも維持くらいかなと思ってたんです。(ごめん)

こんなに、歌うまくなってると思っていなかった。

レコーディング恐怖症みたいなことをリターンズで言っていたけど、きっとほんとうにそうなんだな。ほんとにびっくりしてしまった。

ツアーでもっと聞けたらいいな〜

 

 

ゲストの立場で出る現場だから、MCはほとんど台本できちんとしてあって、いつものおふざけはほとんどなしでした。

1人でしゃべる時間が各々に少しずつあって、ウニョクがはけるときにドンヘが「早く帰ってきてぇ」って言ったんですけど、

あれもたぶん(笑)、ナチュラルに出たやつじゃなくて、考えてたやつだと思うんです。少しばかりのウネ。

でドンヘさんひとりのときに、主語も目的語もなしに「食べましたか?」って突然言って、

えるぷ察しが良いから(笑)「まだー!」って言うんですけど、ドンヘさん「まだ」が聞き取れなくて、

「え?え?」って寄ってくるから怖かった(笑)

 

ウニョクが、

「僕たちも日本語の勉強がんばりますので、みなさんも韓国語の勉強がんばってくださ〜い(笑)」

って言ったんですね、言ったじゃないですか。

昔、1個目のツアーか2個目のツアーか忘れてしまったけど、ウニョクさん、言ってたんです。

「みなさんが韓国語覚えればいいじゃないですか?」って。

変わったなぁと思って…(笑)感動してしまった。

ほんとうに最近の2人は一所懸命日本語しゃべろうとしてくれていて、発音もめっちゃ良くなってきているから、歌詞も聞き取れる。会話も歌も、言ってることがわかるのって最高ですよね。

 

帰る前に、ドンヘが

「これからも…」って言って黙ったんです。

ウニョクは足すわけではなくてドンヘが言葉続けるのを待ってて。

続いた言葉は

「応援してください」

でした。

わざわざ間をあけたわけではなくて、もちろん言葉を選んでいたわけでもなくて、たぶん思い出していただけだと思います。

でもなんか聞いてて、

「これからも」で切られて、ちょっと緊張しました。

まさか選んでいるのかな?とか思ってしまって。

「がんばります」なのか、

「期待してください」なのか、

「一緒に行きましょう」なのか…

などと余計なことを考えてしまいました。

それで続いたのは

「応援してください」

だったんですよね。

たぶんその場で選んだわけではないと思います。

ただ来る前に覚えたとして、その場では選んだんじゃないかと思います。

 

そこで「応援してください」と言うのが、なんかすごく今のウネだなと。

 

「これからも…」ってためられて、「応援してください」ってスカされた感じがして。

でもぜんぜんスカしてないんですよ。たぶんほんとうの気持ちがそれなんですよね。

 

日本語で気持ちが伝えられるようになったら上等だよ、と思います。

これから、もっと力がのびて、ウネの言葉にこうやってどんどん魂がこもってきたら、最高だなって。しあわせだなって勝手に思いました。

そういう可能性をウネから感じることができただけでも今回出てくれた意味があったと思います。

 

 

以下は余談です。

 

スタンディングでまあまあ近くまで行けたので見えたのですが、

あの2人はほんとうに客席を見てる。

基本ドンヘを見ていたのですが、ドンヘさんってほんとうにびっくりするくらいチラ見しますよね。パフォーマンスしながら。

Here we are演りながら見る見る、怖いなぁ、この人のこの感じ久しぶりだなぁとか思っていて、

そして終わってみてインスタ見たら「うたいながら見たんですけど、」って書いてあった。

笑いましたよ。うたいながら見てるもん。

うたいながら見たんですけど、って言われて(笑)

日本語が話せるようになるというのはこういうことなんだなぁと。最高だな〜。

 

"先"があまり見えないというか、

テンポが良くないじゃないですか。今のスジュ。しかたのないことで、

いつ何があるか、いつになったらどうなってるか、もうわたしたちには予想することもできません。

だから期待もどうやってすればいいかわからない。

 

でもこうやってがんばってるメンバーを見ることで、きっと未来に繋がってていつかまたもっとしあわせな思い出を作れるんじゃないかなとふんわり思うことができます。

 

 

ウネ、ほんとにがんばってるよ。できる限り応援します。ツアー楽しみにしてるねー!