201809232037

今のドンヘとウニョクを見て言いたいことを書くエントリ

 

神戸15日レポ

http://zzzyxxx.hatenablog.com/entry/2018/09/19/014401

② http://zzzyxxx.hatenablog.com/entry/2018/09/22/155620

神戸16日レポ

① http://zzzyxxx.hatenablog.com/entry/2018/09/23/005129

② http://zzzyxxx.hatenablog.com/entry/2018/09/23/201208

 

---

先に、一つMCで書き忘れたことがあったので(笑)

15日、ドンヘさんが「帰ったら、日記を書いてください」って言う(ちなみに最初まじで「電気を替えてください」って聞こえて、みんな「???」ってなってたらドンヘ言い直してくれた)

ウニョク「読みたい」

写真撮って送ってって(笑)言うんだけど

そしたら次の日16日

ウニョク「みんな昨日日記書きましたか?」

ちらちらと\書いたー/って言うえるぷ

ウニョク「読んだ」

読んでるー!

 

わたしは15日は倒れるように眠ったのでー今やっと書いてます日記。ということで。

 

しかしウニョクはあんなにへとへとに見えてちゃんと日記読んでるし次の日元気になってたし、いくら体力落ちたといえどもまだまだ力あるなぁって思いました。

そしていつもウニョクが弱ってるときはドンヘさんが演出かけて盛り上げてくれるのほんとうに2人の絆が見えて2人で作ってるライブだって実感できて好き。

--- 

今体力の話してたら

16日にセクシーの件でウニョクが会場を見回しながら

「みなさんは歳を重ねて大人になったからセクシーですよ」的なことを言ってきたことをふと思い出しました。

まあわたしたちがセクシーとかセクシーじゃないとかなんでそんな話になったのかはよくわからないのですが(笑)

わたしたちがよく待ったことは伝わってるんだなぁとあらためて思った。

---

また書きながら思い出すかもしれませんが、

思ったこといろいろ。

 

急に核心ですけど

 

2日間見てみて、

ほんとうに楽しそうだったんですよ。

 

2人が、

自分たちも参加して演出したコンサート、

メンバーと演出したVCR、

自分たちで作った曲を歌って、

こんなにしあわせそうにしてるんですよ。

最高じゃないですか?

あらためて思うんですよ。最高じゃないですか??

 

はっきり言ってお金はメンバーに入るし。

わたしたちはメンバーの作った曲、嬉しいし。しかも2人、クオリティがたしかだし。

そして何より2人が嬉しそうなんですもん。

 

去年の秋から、本体のカムバを2回経て、次3回目だけど、

開くとクレジットが、

メンバーの関わってる曲がとても多いですよね。

良いことだなぁと思っていて。

わたしほかのところに興味がないからほかのところがどうかは知らないけれど、

お兄さんたちがながく続けていくために、ひとつこれはメリット?というと生々しいけど…

続けるかどうか、というときにこれは…続けていける理由?というか…

そういうものだと思っていて。

 

ウネを見てると、なんかほんとに

ある程度作る過程で、いろいろあるとは思うけど、

それでもやっぱり、

自分の作った曲を歌って、踊って、盛り上がって、

ほんとにしあわせそうにしていて、

こういう形になれてよかったなってあらためて思います。

いや、こういう形に"なれた"、というか、メンバーが"した"んだよなぁ。3年前4年前にどれくらい考えてたのかわからないけれど、

あのときレーベルを建てて、みんなでレーベルに行って、やっぱりある程度それが今に繋がってるんだろうなぁと思います。

 

 

ほんとに、ウネのライブ、

ものすごく楽しかったんです。

ものすごく楽しかったんですよ。

びっくりして(笑)

 

なんでびっくりしたのかな?と考えたら、

スーパージュニア見ていて「ものすごく楽しかった」の久しぶりだったんですよね。

関西コレクションはアウェイ現場だし、

時間短かったし、「おかえり」の気持ちが強すぎてね)

そりゃ新鮮な気持ちにもなりますよ。

4年間?ずっと苦しかったんだなぁって思った。

この先もう(キュヒョンが帰ってきたら)

待たなくてもよくて

問題はまあ横においてあるだけで解決したわけではないけれど

今のところはいったん、この場を楽しめるという状況で

ただウネのライブが楽しいんですよ。

この感覚、こんなに快感だったんだなぁと。

入って楽しいライブに入れるってほんとうに最高だなって思いました。ほんとは当たり前のことなのかもしれないけれど、

 

いつも言ってるけど、

一緒に歳を重ねてるわけじゃないですか。

わりと何かあるグループで、ずっと何かあって、それでもスジュが好きで、スジュじゃないとだめなんですよね。

楽しくなくても、どんな意味で泣いてもそれでもやっぱりスジュのライブに行ってきた。

ふつうにスジュのライブに行ってふつうにただただ楽しいって、

単純に嬉しかったです。ほんとに。

 

 

ドンヘとウニョクは頭がいいから、

これからも2人ならどうにかしてくれるって思うんです。

 

2年間の話をしますけど、

 

今まで(わたしはヒニムが入隊したあとわりとすぐぐらいにペンになってますが)何人もメンバーを送って迎えてきたけど、

ドンヘさんを見てはじめて、

2年間も悪くないな、と思いました。

たぶん、ドンヘさんは2年間を良く過ごしたんだと思います。

それで2年間がちゃんとドンヘの中に蓄積されていて、ドンヘがすごく、さらにアイドルとして磨きがかかったと思ってて。

 

わたしね、ドンヘペンじゃないですから、適当に聞いてほしいんですけど、

3年前の日本で見るドンヘさんって、目がキッ!ってしていて、好き嫌いがはっきりしてて、あんまり計算してるところが表に出なくて、ほんわかしてたんですよね。

それより前の日本で見るドンヘさんは、目もキッ!ってしてなくて、ほんわかしてたんですよね。

 

今のドンヘさんって、目もキッ!ってしすぎてなくて、嫌いなこともやるくらい柔軟になって、計算してるのを隠さなくなって、ニコニコして元気で。キャラ作らなくなったかな、と思ってて。

 

入隊前に目がキッ!ってしてたのはたぶん焦り半分気合半分だったのかなぁって思ってるんですが、

わたし昔書いたことあると思うんですけど、日本で見るドンヘとソウルで見るドンヘって違ってね、

あれたぶんいや絶対キャラ作ってたんですよ。

今は、ソウルで見てた「俺かっこいい」のドンヘさんがベースになってる、というか、あのドンヘさんがほんとのドンヘさんなのかな?

 

今ウネが本気だと言うことのひとつにドンヘさんの髪型がありますけど、

ずっとどんくさい髪型にわざわざしてたドンヘさんが、シウォンくんもいるのに

(脚注:シウォンのいるDevil、シウォンのいないDevilの話参照)

ナルキッソス髪にして後ろで結んじゃったりなんかして、ウインク連発してるドンヘさん

 

ウインクも愛嬌も

ドンヘさん、嫌いがってたじゃないですか。ふざけてあんまりやらなかったじゃないですか。最近やりまくってるじゃないですか?

 

ほんとうに柔軟になった。

ちゃんと本気出すのも、柔軟になったのも、

たくさんある自分の引き出し、けっこうどんどん開けてくれるのも、2年間の賜物だと思います。

 

きっとたくさん考えたんだよね。

良い時間を過ごしたんだと思う。

2人にもきっといい影響を受け与えたでしょう。

 

それと、ドンヘの感情がちゃんと見えるようになったのは、やっぱり日本語ある程度話せるようになったからなんですよね。

ちょっと思ったことを日本語で言葉にできるから、思ったことを話してくれるんですよね。

 

ほんとに、はっとしたんですけど、

今まで、日本語の部分って全部台本だったんですよ。

当たり前ですよね(笑)

でも、あらためて思ったんです。ほとんど台本しか話してなかったんだ、と。

今回は違いました。

話してくれるんですよ。その場で。

そりゃ、わかるよな、と。

まあまだまだこんがらがっててかなりこちらが察しないといけない部分が多いですが、

それでもしゃべろうとしてくれる。

コミュニケーションが取れるようになった!!!!

 

日本語が話せるって革命的ですね。あらためて思いました。

 

 

それからウニョクさんですけど、

ウニョクの2年間についてもけっこう考えるんですが、

あちら側ってあまりどう過ごしてたのかがわからないんですよね。

ウニョクも2年で明らかに変わったけど、

それについても考えてもあまりはっきりこう言えることがないです、

 

でもなんか、前より本音を話してくれるようになったのかな?と思って

やわらかくなったじゃないですか。雰囲気が。

前にあったギラギラした感じがなくなった。

それはでもパフォーマンスに悪い影響は与えていなくて、ただ過ごしているとき?話しているとき?にウニョクがウニョクで?ん?ひょくちえで?いられてるのかな?とか思ったりします。(はてなが多すぎる)

もともととんでもなく心が優しいから、

それがそのまま出てるのかなとか。

 

ウニョクも日本語が話せるようになって、

MCがなんかほとんど脳直なんじゃ…みたいな(笑)

ちょうかわいいんですよ(笑)

ほんとにかわいいんですよ。よっ!モテ男!(また言ってる)

 

で2人はなんかほんとに自然にシンクロしてるし(笑)

当たり前だけど言葉の壁って高かったんですよね。

なくなって初めてその高さに気づいた。

 

だからずっと1回目2回目ツアー見てきたけど、3回目ある意味でここがスタートラインなんじゃないか。と。

うん、サンライズ歌い始めそうですね。

 

わたしアルバム出たときなんか忙しくて、歌詞とかあんま噛みしめてなくて、

ライブで聞いて、あらためてサンライズの素晴らしさに気づいたんです。

君を愛してる ですよ 突然の

 

もっとぎゅっとのこともドンヘが「歌詞が良い」ってわざわざ伝えてこなかったら気づけなかった、これこういう歌詞だったんだ、と思って(ああ意思疎通できてる)

 

ちゃんと歌ってくれてるんですよね。

びっくりするぐらい。

サンライズももっとぎゅっともHere we areも。

 

ウネには、ほんとに、今後のことを考えてる、

ものすごい気合を感じるんです。

 

もりぶとぱくかじの時のなんかのインタビューで「60まで続ける」って言ってたけど、

ちゃんとそうしようと思ってそうできるように着々と準備してるんじゃないかな?って思ってしまうくらい。

2人にはそういう安心感があります。今。

 

計算のドンヘさんがものすごく計算してるなと思ったことがあって

1日目と2日目、MCがけっこう違いましたけど、

1日目のドンヘ語録

「みんなの彼氏」

「たいしたことないよ」

「本気だ」

ひょっこりはん

「みなさんは僕の愛とプライドです」

2日目のドンヘ語録

「新しい人間」

「たいしたことないよ」

「みなさんは僕の愛だ」

「本気だー!!」

 

あかん、何か忘れてる気がしますが

これらって、既出の反響あった発言なんですよね。

これをわざわざあちこちのMCに散りばめて的確につっこんでいくんですよ。

それがけっこうすごくて。

自分の記憶の中で全部やってるなら本当にすごいと思います。

 

完璧だと思った。

そして気合が違う、と思ったんですよ(笑)

 

やれることは全部やる

 

みたいに見えて…

そう、今のドンヘってわたしの目には

「やれることは全部やる」

って見えてるんですよね(笑)

これだ!!

 

それで、

2人は1日目と2日目のMCが違って、

なんかけっこうその場その場でやってるように見えて、

レポでも書いたんですけど、

あんまり内容があることしゃべってないんですよ(笑)

日常会話?みたいな?

あとなんか、小さいこだわりで話進まなかったりとか(笑)

わからない日本語をわからないなりに話してあってるかどうかをわたしたちの反応を見て判断したりとか(笑)

ほんとうにかわいくて。

ストレートにかわいくて。

台本ガチガチじゃないんだということが…ちょっと話回転してきてますけど(笑)

 

それに、なんか反応を見てなのか本人たちの気分なのかわからないけど、

1日目はずっとABCD&Eをやってて、

2日目も一瞬やったけど、そのあと方向転換して「コンサートには流れがあります」の方に変えていったんですよね。自分たちで。

それはやっぱり私たちが2日来てるというのが反応見てわかったから、同じ内容にならないようにしているのか、

それともそこまで考えていないのかはわからないけれど…

 

まあでもドンヘの冒頭と最後の挨拶だけとっても微妙に変えてあるってことは、意図はあるんだと思いますけどね、

 

でまたそれを2人は、

たぶん打ち合わせてなくてその場でやってるっぽいんですよね。

というのも2人はそれぞれけっこう言いたいことを言って噛み合ってないというか、

どちらも無理やり自分の進めたいほうに話進めようとしてるように見えるというか(笑)

ちょっと戦って(笑)

そのあと(つまりどちらかが勝って)流れたほうにどちらかが合わせて、最終的にはシンクロしてるっていう(笑)

最高にウネだなって思って

2人の戦いが(笑)

曲中もそうなんですけど。

 

冒頭書いたんですけど、

15日はドンヘが元気でウニョクはちょっと調子悪そうで。

長崎のエイネもたぶんそうだったと思うんですけど、最近ウニョクたまにバテてるじゃないですか。

そういうときにだいたいドンヘがウニョクに絡むんですよ。自分が主導権持ってますみたいな力強い絡み方して、場を盛り上げるじゃないですか。

でウニョクはウニョクでドンヘのそのアプローチにちゃんとやり返すんですよね。

15日はそれがほんとうによく見えて。

 

ドンヘにグッて首かけられてそのあと2倍ぐらいの勢いでやり返してるウニョクが、

2人の心のぶつかり合いが(笑)

めっちゃ胸熱でした。

 

次の日はウニョクさん元気になってて、

そしたら今度はウニョクのほうが先にすごい勢いでドンヘに絡んだんですよ(笑)

そしたらまたドンヘさんのやり返すこと(笑)

ほんとうにわたしの持論ですけど

2人はじゃれてるんじゃなくてぶつかり合ってるんだよね…(笑)

 

ほんとに良い関係だなってあらためて思いました。

良い感じにバチってて良い感じに助け合ってて、ほんとにふたりがふたりでよかったと、

一年に何度も思わされるね(笑)

 

 

さて…

まだ書きたいことがあるんですが(笑)

さすがに長く書きすぎてスマホもギブアップしかけてるしわたしも現在午前2時34分、頭が痛くなってきたので(笑)

精神面の話はこんなところで!

 

また明日、ライブの中味面の話は別でアップします!

 

わたしのこの熱量、ふつうに、誰ペン?って………いや、正直もう誰ペンでもいいんですよ、E.L.Fです。うん。