201810131101

(追記:10142212レポ追加しました)

 

ウネコン

って書いたほうが検索ひっかかるらしいので(笑)

 

あと、「セットリスト」(笑)

こちらにも入ってます。

 

さて、幸運にも名古屋の初日に入ることができました。

またつらつらと覚えていることを書きます。

 

(今、ドンヘがホテルバラしてきた。ごきげんでかわいいですね!)

 

とにかく2人は、疲れていたからなのか…

ちょっと様子がおかしくて、

めちゃくちゃかわいかったんですよ。

みに来たリョウクさんがぽかーんとしていたのは、ライブのすごさにびっくりしたのか、日本語のMCがわからなかったのか、

ウネの様子に驚いたからなのか…(笑)

 

以下セトリ順で。

 

〈OP前〉

りょうくさんイン。会場がどよめいた瞬間暗転。

 

〈VCR〉

私事ですがホール初。

ホールで見ると映像こんなにきれいに見えるのか!とびっくり。鮮明に見れたの初めてだった。かっこいいね。

 

〈Here we are〉

そして!!この曲の演出も。

幕がかかっていてそこにプロジェクションマッピングみたいにしてるんですけど、

知らなかったんですよ。見えてなかったんですよ、アリーナのとき。

びっくりした。こんなきれいな演出だったのか!と。マサオさん流石だなぁ…。

で幕落ちるまでの間はフリースタイルなんですが、ドンヘがくるくる回ったりけっこうよく動いていた。

なんかDとEがぜんぜん違うタイミングでターンしてて、どっちが合ってるんだろう?どっちも勝手に回っているのか?と混乱したのはこの曲だったかな(笑)

 

〈Polygraph〉

曲中にわたし、ウニョクの立ち位置がずっと、ちょっとずれてる気がしてくる(笑)

わたしの席がドセンターだったのでたぶん気のせいではない…はず…(笑)理由はウニョクが後で話してくれます。

またふにゃふにゃ踊って汗だくになってるのでEさんあんま体調よくないんだろうなとおもって、当たり前かの多忙さだったなと。

 

〈Hot Babe〉

やっぱり大好きなHot Babe。わたしはHot BabeとMr.Nice GuyがNo.1争い。

ほんとうにかっこいいんです!

 

〈You don't go〉

一言あいさつ。

E「SUPER JUNIORの…(笑)、SUPER JUNIOR-D&Eのウニョクでーす」

しばらくSUPER JUNIOR期間だったからね(笑)

 

You don't goなのにドンヘが踊り狂っていたしYou don't goなのにドンヘが雄叫びを上げていて、テンションどうしたんだ???となる(笑)

ファンサもしまくってた!

 

〈Circus〉

きょうも最高でした。いつでも最高です!!

サーカス後は毎度感動で会場の空気が変わる。

 

〈VCR ドンヘ〉

〈Winter Love〉

ホールは音がよく聞こえて、二人が歌ってる声もよく聞こえて良い。(アリーナはアリーナの良さがもちろんたくさんありますが!)

 

〈Growing Pains〉

最初から歌わせてくるうねちゃん。

ほんとにこの曲のかけ声を嬉しそうにきいてくれるウネ…

12345言ってるわたしたちと聞いてるウネ2人がみんなしあわせでなんかほんとに嬉しくなる瞬間です。

 

〈MC〉

「SUPER JUNIOR-D&Eサードツアースタイルへようこそ」

D「はじめまして。僕はみなさんのドンヘです。」

\(笑)/

E「はじめまして?!(笑)」

D「今日、このツアー、はじめてです」

E「あたらしい人間ですか?」

D「あたらしい人間です」

みんなあたらしい人間です!

 

ウニョクは"あんまり寝れなくて"疲れてるとのこと。

ドンヘ、隣でグウグウいびきをかき始める(笑)

D「なんでもやります。言われたら なんでもやります」

E「たいしたことないよ〜」

しかし2人は日本語がこんがらがっている。

D「今日は日本語がギリギリですね」(流暢)

E「ツアーの説明を、僕がします」

D「僕がします?あなたがします?僕が?」(Eを指したり自分を指したり)

E「おまえがします?俺が?僕が????」

D「俺が?????」

(二人は混乱している)

E「あー難しいですね(苦笑)」

結局ドンヘがすることになり

途中までがんばって話すも…

急に走るドンヘ!

ドンヘ、ウニョクを背中向けて腕を挙げさせ、ウニョクの影に隠れてカンペを読み始める(笑)

カカシみたいな体勢でふにゃふにゃしてるうにょく(笑)

このツアーでカンペ読んでるの初めて見ました。ほんとにハードスケジュールの中お疲れ様。

わざわさ隠れて読もうとする姿に感銘を受けました。がんばってくれてありがとう。

 

どこのMCか忘れたけど、ドンヘが話しているのに相槌を打つウニョクが、

E「あぁ〜。」ってめっちゃ日本的な相槌打ってて、すごく流暢でびっくりしたしかわいかったし、ウケてました(笑)

 

あと、話すウニョクにドンヘが

D「終わったらウニョクに拍手をしてください!」

と言うので(笑)

えるぷでめっちゃ拍手したらウニョクが照れて、

ヘラヘラし始めるっていう(笑)

E「えへへへへへへへ」(手を上にあげて変な動き)

D「えへへへへへ」(真似してる)

なんなんだよ!!!かわいいな!!!(笑)

ヘラヘラするふたりに拍手を続け(笑)

そしてウニョクは拍手を受けすぎたのか、途中で顔が赤くなってた(笑)

そのあとウニョクの合図でスパッと止める、というパターンをやりました。このやり取りは、つづく…

 

ABCD&E。

E「次の曲にいきましょうか」

\え〜/

E「はぁ……B!」

\C!/

D「ぁD!!」

E「アンドE!!」

\BANG!!/

画面に出ている「BANG!」に合うように手を出してるドンヘがかわいかったです。

てか、「ぁD!!」って(笑)いつからそんな気合入ってたの(笑)

 

次の曲はなにか知ってますか?と。

で一列目の方にマイク向けてイフユー言ってもらったんですけど、

2人してモノマネするする…

でもっかい言ってもらって、

またモノマネするする…(笑)

モノマネをする2人がなんか(ウネがお互いに)すごく似てて、

このふたりはやっぱり似てるんだなぁと思ったりした(笑)

 

〈IF YOU〉

イ・ドンヘのドSを垣間見たのであった。

ごちそうさまでした。(2階より)

歌いながらようすを確認するEがかわいかった。そしてDが執拗にいじめてたのEのペンだったの戦慄しましたね。最高ですね。

っていうか簡単にぴょんって客席おりてくるんですね(笑)

 

 

 

〈 Perfect /ドンヘ〉

D「みなさんこの曲きいたことありますか?」

\はーい/(まばら)

微妙な感じに一瞬なる(笑)

Dちゃん!!たぶん!!Perfectを出してから今までの間に増えたご新規の方が多いんですよ♡……名古屋はFCでほぼ完売だからちょっと無理あるかな…(笑)

 

なんかこの曲歌った最後ぐらいに真顔になって遠い目をしてたので、公演最初から超ハイテンションだったのはがんばってたのかなぁと。ただ「がんばってる」にもいろいろあるのだということ。最後の挨拶で気づかせてもらえました。

 

〈VCR ソウルの街〉

〈Let's get it on〉

途中でウネが一瞬ふたりだけの世界に入っていってしまって…踊りながらお互いがお互いを見つめながらニコニコ笑い始めたんです。(完全に顔はお互いのほう向いてるので誰もこっち向いてない)

ちゃんと踊ってるから、会場湧いたりしなかったんですけど、個人的にはこの日一番のウネでした。いや、一番は…選び難いけど(笑)

だからこれだけ動画ないですね。けっこうすごかったんですけど…(笑)

 

〈Mr.Nice Guy〉

楽しそうだった〜!!

途中のいつもじゃれる部分でドンヘがウニョク捕まえてそのまま下手にハケていってしまい(笑)そしてウニョクを置いて自分だけ走って戻ってきた。かわいかった〜!!

 

〈LOSE IT〉

楽しそうだった〜!!

毎回これいい曲だなぁって本当にいい曲だなぁって思います。

 

〈MC〉

トークタイム。声が小さいと怒られるわたしたち(笑)

ウネ、2階と3階はよく見えないとのこと。

E「照明が〜」

そしたら照明落としてもらえました。

DE「おお見える!」

E「あーかわいいですね」

D「かっこいい」(2階に男性がけっこういた)

E「男性の皆さんも みんなかわいいです」

ほんとによく見えたんだなと!

ただ照明戻ったあとふとした瞬間にドンヘが2階見て「まぶし!」って言ってたので、ふだんはまぶしくて見えてないみたいです(笑)

 

さて、日本語がギリギリなふたりは早急に諦めて韓国語で話し始めます。

 

名古屋に来るのは久しぶりだと。

前のツアーから約3年半ぶり!

D「この会場はファーストツアーぶりなので4年半ぶりです」

\わー/

E「その時来た人!」

\はーい/(けっこういる)

ウネ嬉しそうでした。

でもみんなあたらしい人間です。

唐突に

E「お客様ッ おキャ オキャクサマ」(発音に気をつけているらしい)

D「あたらしいお客様」

E「これからはあたらしい人間じゃなくてあたらしいお客様です」

あたらしいお客様にグレードアップしました。

このほかにも「呼吸」をこの間ギュが来たときに(笑)学んだので

E「こきゅう〜。コーキュウじゃない。こきゅう〜。」

ってめっちゃ気をつけてて、ほんとにがんばってるなぁって感動しました。嬉しいよ。

 

拍手からの、パンパパパン(いいともの)、で止めるパターンをやる。

そしたら2人が

E「東方神起の二人が僕たちのコンサートを観てから自分たちのコンサートでこれを真似したらしいですよ」

とのこと。

E「福岡公演でやったらしいですね」

ウニョクが一番詳しいんじゃないか?(笑)

E「まー東方神起のふたりはまだまだですけど(笑)僕たちを見習ってがんばってもらいたいですね(笑)」

\(笑)/

E「東方神起先輩はコンサートで僕たちの話をしてくれたらしいです。」

D「まあでも先輩ではありますけど練習生の頃からも今も一緒にがんばってるので、東方神起の応援もお願いします」

礼儀ですね。ここまではね。

E「…会場までは行かなくていいので。家で。応援してください。心の中で!♡」

だそうです♡

 

このMCか忘れたんですけど、ウニョクが喋ってるときにドンヘが突然踊り始めてウニョクに笑って止められてました。

とにかく2人は変なんだ。かわいすぎる。(笑)

 

D「ちゃっ…あ"っ!!」(むせた)(このあとも3回ぐらいむせてた)

D「ちゃっ!」

次に行こうとしたらしく、

ここでドンヘさん、ウニョクが手に持っていた上着に手を伸ばす。

ウニョク、ドンヘに上着を渡す。

ウニョク、水を飲む。

(この間もなんか話してた)

そしてドンヘ、ハッとする

D「なんで僕がこれ持ってるんだよー!!」

E「知らないよ、お前が自分で持ったんでしょ(笑)あっち持ってって」

なぜかドンヘがそのままウニョクの上着を下手に持っていきました(笑)

たぶんドンヘさん、ウニョクが水飲もうとしてるから無意識にウニョクの上着持ってあげたんだと思うんですよね。

ウニョクが水飲もうとしてるから無意識にウニョクの上着持ってあげたんだと思うんですよね。(大事なので2回言いました)

 

そしてなぜか小声で始まる

E「きょうは、」

\キャー!/

E「シーッ🤫きょうは、」

\ひょくちゃーん!/

E「シーッ🤫!!!!」

しばらくこのやりとりを続け(笑)

小声でやるのを諦めたひょくちえ

E「SUPER JUNIORのメンバー リョウクさんでーす!(ふつうの声)」

D「あー 一番かわいい(末っ子)」

↑私 キュへペン 聞き逃さない(笑)

カメラがカッ!と向いて驚くりょうくさん(笑)

ペンラ振ってくれました。

で早急にマイクが渡されてご挨拶。

リョウクさん、ウネが日本語で何言ってるのかわからないので会話が噛み合わない(笑) 

でも、2人のことは「かっこいい!」と即答してました!

R「かっこいいしかわいいし歌も上手」

E「歌はKRYのほうが上手でしょ」

そして突然思い立つウニョク

E「あ!…言ってもいいのかな?」

D「ひみつ(即答)」

E「あー、皆さん、そのうち(リョウクさんに関する)いいことがありますから楽しみにしてください」(ニュアンス)

ドンヘにひみつって即答されてて、

逆はよく見るけどこのパターンはじめて見たからけっこう驚きました(笑)

きょうのウニョクはなんかふにゃふにゃしてる。あとでわかります(笑)

 

E「リョウクさん、次のコーナーを紹介してくださーい」

R「え???なんの曲??」

D「曲じゃない!」

R「え???」

E「そこにキューシートあるから見てください(笑)」

マサオさんに見せてもらうリョウク

R「えいぞう???」

E「えいぞう!!!」

りょうくさんありがとう〜♡

 

そしてSUNRISEへ〜と思ったら

 

後ろ向いて画面のほうみていたドンヘさんに唐突にウニョクがセクハラをし始める

E「あぁ〜筋肉がいいですねえ」

(右の上腕二頭筋を触ってTシャツをめくって筋肉を見せる)

E「キアー」

振り向いたドンヘ、マジで照れていて

ウニョクのほうを一瞬なんとも言えない顔で見て、

そのまま走ってハケていった(笑)

声だけ聞こえた

D「恥ずかしい!」(流暢)

嬉しそうにニヤニヤしたウニョクが、ドンヘにそのままハケとけって(笑)

ひとりであらためて「映像ごらんください」的なことを言って去っていきました。

会場騒然。(笑)

 

〈えいぞう〉

〈SUNRISE〉

またこれがめちゃくちゃめちゃくちゃかわいかった。2人楽しそうでした。

金曜は太陽作ってたんだけどな…(土曜は作ってなかったらしいですね(笑)

 

-------

 

どんどんMC思い出すので随時編集中です…

つづきもアップします!