201810252356

10/26 18:17 ドンヘから動画が届いたので、追記

 

---

 

anan読みました??

 

泣きましたね…ありがとうマガジンハウス わたしは手紙を書こうと思います

 

読んでない方はぜひanan、読んでみてください。

 

 

しかしながら…ウニョクさん、若返りの薬を飲んで90歳でユニバーサルツアーしようとしてて嬉しくなってしまいました。

60歳までやるって話は知ってましたけど…90歳はマジだな…いや60歳がマジなんだけど…(笑)

ウニョクもずいぶん変わったなぁと思ったけど、

変わってないのかな?と思ったりも。

 

ウニョクさんがこの先続ける話をするときに、わたし毎回思い出すんです。THIS IS LOVEのジャケット。

何年経ってもずっと思い出すんですね。

たぶんショックだったんでしょうね、当時(笑)

 

最近未来の話するときにそんなに暗くならないじゃないですか。ウニョクさん。

だから変わったなぁって思うけど、

でもよく考えたら、あのがら空きの客席ジャケットにしたときから、

客席ががら空きになっても続ける気

あったってことなのかなと思い直しました。なんか今日。

 

この間ドンヘが、相手が1人になっても続けるって言ってくれたじゃないですか。

なんか、そういうことだったのかもな。

だから今もあのときも根本は変わってないのかな??

ドンヘはそんなこと絶対言わなかったから…あのときからはかなり変わった気がしますが。

 

でもあれより前なんて二人して、ほんとに続ける気ないようなこと言ってて…

何年後にウネが口に出して60まで続けるとか90まで続けるとか(笑)言ってくれる日が来るなんて思ってもみなかったなぁ。

 

とか。

よろこびをかみしめてるわけです。

 

 

でも本題はこちらではなくて。

 

ananの5頁目(毎度たくさんのページ載せてくださってほんとにありがとうございました)

振り返りインタビューとしてふたりがしゃべってること。

この連載きっかけで日本のいろんなところを見ることができて、もっとさらにいろんなところに行ってみたいと思った、と言ってくれててね。

それをふたりは今実現してくれてるじゃないですか。

ずっと週末ライブしてるのに、空いてる日は日本のあちこちに遊びに出かけてそれを教えてくれたりして…

ただでさえずっと日本にいるのに、休みの日も日本で遊んでるなんて…しかもウネが

 

なんかそれがほんとうに嬉しくてですよ。

毎回「ほんとに?!」ってまだ思ってしまうけど、ほんとに遊んでるんですよね…。

 

ドンヘが、日本語が少し話せてファンとかスタッフの方と日本語でコミュニケーション取れるようになって、伝わるのがとても嬉しいって言ってくれていて。もっとがんばって、もっと近くにいきたい、と。

で、自分で言ってるんです。こういう「変化」って。

 

ほんとにふたりはがんばってくれてて

そのがんばりがメンタル面からきてるのがわかるんですよね、

完全に3年前のふたりとは違うんです。

 

ふたりにいろんなことを教えてくれたananやラジオ、そしてそういう場を与えてくれたSMJとエイベに感謝したい。

 

1年間日本での活動いろんな仕事にちゃんと向き合って吸収して

ツアー中もわたしたちと向き合って

その会場その土地と向き合って

真摯でいてくれるウネ。

ほんとに人間としてかっこよくって

ますます大好きだなって毎日思います。

 

これが今年だけじゃなくて、来年も再来年もずっと続いていきますように。

いつまでも一緒にいてください。

わたしたちが言ったらなんでもやってくれるんでしょう?(笑)

 

---

追記

ドンヘさんが旅先から動画送ってきてくれた…

友だち…?

友だちだった…(E.L.F)

 

リラックスしてるのかふにゃふにゃしててかわいすぎるんですけど

日本語が出てこなくて「えーっと……」って考え始めておどろいたし

その後出てきたのが「大丈夫です😅」で…

なんというかほんとうに…

 

4年前の自分に「4年後にはドンヘが『えーっと……』って言い始めるからがんばって!」と言いたくなって、でもすぐに、

そんなこと言われなくてもここまで来られてこんなにしあわせなんだからいいやって

思いました。

 

嬉しいです。

ドンヘとウニョクも嬉しそうでよりいっそう嬉しいです。