201811042312

ウネコン 福岡

10/27(土)

 

つづきのつづき 

 

なのですが..

きょう(11/4)中に上げないとまたたぶん次の土曜になっちゃうから!と思ってたのにきょうのひょくちえの話、うわさにきいたら考え込んでしまい、書けなくなってしまった(苦笑い)

でもやっぱりこの時間(23時)に思い直して先週の話は先週の話なのでがんばって上げよう!と、書き始めます。

そんな言い訳

 

 

 

以下ネタバレネタバレネタバレ

 

 

-----

 

 

〈Hello〉

冒頭ウニョクが客席からタオルをもらおうとしかけて、やめてた。

ドンヘの下半身を拭こうとするウニョクと絶対拭かれたくないドンヘの攻防

そしてドンヘの最後の決めポーズ、またタオルが逆さだった。わざとなのか??

 

〈アンコール〉

〈VCR:リョウクのカフェ〉

ひょくちゃん!がんばってね!でものすごい歓声が起きたのを見た。全員初見?!ってなった 地元の人たくさんだったんだな!納得!

 

〈'Bout you〉

またまた最初の「SUPER JUNIOR-D&E!」のタイミングで「みなさんこの曲知ってますよね〜?!」って話しかけてくるウネ(毎度おなじみ)

ひょくちのソロ中、ぎりぎり見えるあたりの上手までるんるんステップしていくどんぺがかわいかった。

のにか前のどんぺのソロのときうしろで両手挙げて謎の動きをしてたひょくち

 

ドンヘが、\もりぶと!/のときにだいたい「バウチュー」って言ってくるので、もう掛け声自体バウチューで良くない?って思い始めてきた。

 

〈もっと ぎゅっと〉

冒頭あたりのドンヘのソロのところでドンヘいっぱいしゃべってたけどほとんどカブセにかぶって内容がまったく聞こえなかった(笑)

なんかいつもよりせり出しのところに出てる時間長かった気がしたんだけど気のせい?

 

〈ダンサーさん紹介〉

チャリさんかな?誰か福岡出身だった、

そのあと「福岡出身の」が言いたいだけのウネが全員に「福岡出身のチャリさん(たぶん)の…」って枕詞つけ始めて混乱(笑)

 

〈挨拶〉

ここにきてようやくドンヘがゴクゴクひつみちゃんを飲んでいた。

この日はふたりともそんなに水を飲んでいなくて、あらためてコンディション良かったんだとここで思った。

E「あいさつしましょう はい(ドンヘに振る)」

D「お前から」

E「僕から?」

D「お前から」

E「なんで??(笑)」

D「水飲んでるから」

E「あっ。ひつみ?」

D、Eにボトルを渡す

E「わあひつみちゃん顔がつきましたね(ペットボトルにシールで顔がつくってあった!)」

E、一口飲んで返す

D「ん(挨拶やれと)」

E「僕から?なんで??(笑)」

Dさん単にSモードなのか思惑があったのかは不明

 

ウニョクさんの挨拶(ざっくり)(韓国語)

みなさんご存知かと思いますが、ツアーの合間に日本を旅行しています。

僕の中ですっかり日本ブームが訪れています。

あちこち旅行をしてみてると、本当に、ここに住みたいと思うようなところばかりです。

こうやって過ごしたりみなさんとお会いできる日本ツアーがもうすぐ終わってしまうのが淋しくてなりません。

(日本語で)これからもみなさんを愛します!

(なんかインパクトありすぎてインパクトあった部分しか覚えていない、もうちょい長かった)

 

「これからもみなさんを愛します」を聞いたドンヘが自然に拍手してた。

うん、やっぱり先に話させたのは…思惑があったんだろうな?

 

ドンヘさんの挨拶(ざっくり)

まず日本語でざくざくっと

ツアーができて嬉しいという内容だったはず

(こっちも後ろがインパクトありすぎて忘れてしまった…せっかく日本語で話してくれてるのに申し訳ない…)

一つ覚えてるのは最初「僕たちふたりで日本サードツアーをすることができて」みたいに始めたこと。やっぱり"僕たちふたり"、ドンヘにとってめちゃくちゃ重要なんだなぁと思った。

そのあと「韓国語もいいですか?」と。

僕がこんなにみなさんにお会いできることは、もっとも祝福されるべきことだと思います。(直訳ですね)

この仕事を始めるまでは、さみしいと思うことか多かったです。

でもこの仕事を始めて、みなさんがいるからさみしいなんて気持ちは消えました。

これはおそらく、他のメンバーたちもそうだと思います。

これからも僕がさみしくならないようにしてください。

これからも曲を作ります。

みなさんの期待に応えられるように、ステージにもできるだけ立っていようと思います。

(日本語)僕も、これからもみなさんを、愛します。(笑ってた)

 

この「愛します」がちょっと言い回しとして変っていうのをたぶんドンヘさんは気づいていて、

それでもウニョクの出した「愛します」(=I will continue to love you)の意図まで理解して自分も使ってるんだよなぁ(たぶん。)

そんなことまでわかっちゃうんだなぁと思って…。

 

それと、ドンヘさん突然にグループを背負って話したからびっくりした。

ドンヘさんなりの配慮なのか…単にそう思うから言っただけなのか…どちらにせよ、素敵だなぁと思って。

いつも言ってるけど…2人はD&Eである前にSuper Juniorなんですよね。その意識がいつも根底にあるんですよね。

 

それと…

気づいていて触れていなかったのですが、

ドンヘさん今まで「これからも曲を作る」とは言ってたけど「ステージに立つ」って言わなかったんです、たぶんわざとで…

やっと言ってくれた。言わされてたらあれだけどまあ言いたくないこと言うようなタイプではない(おスジュはみんなそんなタイプではない)からたぶん考えて話してると思います。安心した。

無理して立てとは言わないけど、立っててほしい。

今のドンヘになら、お願いだから続けて、って言える気がします。

 

 

さて、話は戻って、

挨拶からの、

"みなさんともっとコミュニケーションを取りたいから、投稿して♡"の話

案内はいつもどおりウニョクさんがご担当されて、説明が終わったら即、

D「今日の一番はウニョクさんのかぼちゃ」

E「…いや、今日の一番は"やめろ~!"ですよ」(最初の間、何?照れたの?)

"今日の一番はウニョクさんのかぼちゃ"…

けっこうパンチあった。

しかもこれを言う顔が真顔というか、なんか、すごいふつうの顔で言ってて、1ミリもふざけてなくて、ただそう思ったからそう言ったんだと思うんですね(笑)

地味にけっこうなんかボディーブローみたいな…(笑)

 

最後、親指キス前に下手に向かってドンヘが強そうな目で何か指示していて、あんな目するってことはマネージャーなんだろうなと思ってたら、

親指キスのあと、マネージャーがスマホ持って登場してウネ客席を背に写真を撮りました。

 

この日のウネのお辞儀の長さはすごかったです。

超ロングお辞儀を2回した。

たぶん淋しいんだなぁと

わたしたちも淋しいですよ。

 

 

以下

アップせずにためてたからこそ思い出したりする大事なエピソード、思い出したので書きます。

たぶんLOSEITあとのMCです。

ウニョク「リハーサルの…」

ドンヘ「前」(めっちゃえらそう)

ウニョク「前?先?先??」

ドンヘ「前」(めっちゃめちゃえらそう)(呆れ顔)

\前〜/

ウニョク「前、に、海を見に行ったんです!」(無邪気)

ウニョク「見ていたら、3年半前のことを思い出して…みなさんも、(公演が)終わったら、行ってみてください!」(無邪気)

\(微妙な反応)/

ウニョク「あれ?」

ドンヘ「みんなもう行ってるって」(呆れ顔)

ウニョク「じゃあ終わったらみんなで一緒に行きましょう!」

\イエーイ/

ドンヘ「嘘つき!やっぱりみなさんは嘘つきだ!」

ウニョク「みんなで泳ぎましょう 泳いで釜山までいきましょう」

ドンヘ「やめろっ」(心底呆れたみたいな顔)

という一連の

目をキラキラさせるウニョクとめちゃくちゃえらそうなドンヘ

のやり取りに巻き込まれるえるぷ

なかなかの体験でした。

 

なんかここ以外にもドンヘさんこの日ウニョクの日本語を直したり、そうでなくても呆れ顔してるタイミングが多くて(笑)

素に近かったんではないでしょうかね…(笑)ふたりともね(笑)


f:id:zzzyxxx:20181104145116j:image

cr. Eツイッター

 

3年半前、百道浜、あのころ、ドームに行きたいねって言ってたね、覚えてます。

 

うねや、もうちょっと安心していいんですよ?わたしたち嘘つかないから、もうちょっと信じてくれていいんですよ?

 

 

レポとしてはこのあたりで。

書き忘れちらっとあるので箇条書きします

 

・静かにしろと言っているのにうるさいえるぷに対してドンヘが「退場!」って言ったのそれ一番効くやろって思った

・ウニョクのイフユーの歌い出しがなんか高くてなんか高い音程のまま歌い続けるウニョクを見て生歌っていいな と思った

・なぜ書き忘れたのかほんとうに理解できないが、

ドラゴンボールのくだりでウネがフュージョンするときに、

ウニョク「ドンヘが悟天👈 ぼくトランクス👆」

ウネ『フュー』

ドンヘ、左右対称にしないといけないのにウニョクと同じ方向になっていて「あれ?あれ?(焦)」となっていて最高にかわいかった

ウネ『ジョン✨』

良いもの見せてもらいました!

 

 

たぶんこれぐらい!!!!!

思うことはまたいろいろ、心の整理をつけてから…

先に11/6がきそうですね。

 

おやすみなさい!