201812032322

SUPER SHOW 7 IN JAPAN

記憶の限りレポ

11月30日(金) 東京ドーム

 

---

レポじゃないことを書こうとしてて、そちらに挫折したりして、書き始めが遅れてしまいました。

覚えている限り書きますが、1日目と2日目が混ざったり、間違ってたりいろいろするかもしれません。

すみません。全部言い訳です!

 

思い出したら追記します。

---

セトリ順で!

 

0. Song for you(フル)

0.5. Superman(フル)

0.7 VCR

 

(登場)

 

1. Black suit

(間奏ウネダンス)

なんか、1サビ歌ってるのシウォンくんだって1年以上前から知ってるけど実際に聞いたことがなくて、

ほんとうに歌ってるのを聞いてなんか感動してしまった。

みんながよく間違えてるDメロのところ、間違えてないか確認しようと思っていたのに見てるの忘れました。

 

2. Scene Stealer

上着を脱いだひょくちえのダンスソロから。

このときはあまり何も思わなかったので、まだ怪我してなかったのかなー。

 

 

3. MAMACITA

クラップユアハンズママシタ(命名した)

リョウクさんが途中で出てきてすごい勢いで歌い上げてくれるんですが、

個人的にはその直前のドンヘさんの

♫ニーガピーリョヘエエエエエエエエ

がおもしろすぎて(ごめん)

ぎゅーちゃんのパートなんだけど、

緊張による派手な動きとともに歌い上げられるニガピリョヘ、なかなか衝撃的でした。

というかこのママシタのときのドンヘさんの動き、転けるんじゃないかとヒヤヒヤするぐらい派手で、明らかにようすがおかしいなと思ったんですよね(苦笑)

 

〈挨拶〉

秒でシウォンくんがハケていなくなってて、リーダーに「シウォナ!」と探されてました。すぐ戻ってきた。

 

■どんひ

覚えてないけど日本語だった!(思い出してあげて)

 

■りょうぎ

ただいまーと、日本語で作ってきてくれた挨拶。

今日来てくれてありがとうございますと、

なんかしてくれたはなしがあったのに思い出せない…!

相変わらず「よしっ!」がかわいかった♡

 

■どんぺ

みなさんのドンヘ。

この前までの日本語レベルからして信じられないくらい何言ってるかわからなかった(涙)

へ「きんちょうしてます」

そうでしょうね!!!

わたしがはじめてみたときのドンヘさんも緊張していて様子がおかしかったことを思い出した。

そしたら向こうのほうからウニョクが助けてあげてました。さすが。

 

■イェイェ

突然めちゃくちゃ大きな声で

「オゲンキデスカ?!?!」と言われてたいへん驚いたし、

後ろに映り込んでたシウォンくんが心底うるさそうに耳を押さえてました(笑)

びっくりしてる間もなく

「元気ですよねええええええ?!?!」って大きい声で続けて言われて強烈に驚いた(笑)

SMTの記憶があって、あのときイェソンさん調子悪そうだったから、こんなに元気だと思わなくて(笑)驚きと安心で胸がいっぱいになりました(笑)

 

イェイェお気に入りのご挨拶

「11月の終わりと12月のはじめを一緒に過ごすことができて」的なやつ

なんかニュアンスとしては「自分たちの過ごす11月、12月、ひいては2018年において、このライブの存在は意味が大きい」みたいなことだと思うんですけど

日本人のわたしでもうまく言葉にすることができず

皆イエイエのこの渾身の挨拶にちょっと首を傾げていたけど(笑)

言いたいことはわかるし、なんかイエイエらしいなぁと思いました。こういうところが好き。繊細で。

 

あと日本語とても上達していてびっくりした!ありがとう!!

 

■シウォンくん

からのまさかの韓国語

そしてまさかの何を言ってたかまったく思い出せない(笑)誰ペンなんだ?!わたし!!

 

■ヒニム

なかなか元気の良いうゆぴっかる&にっこにっこにーでした。

こんなに元気なヒニム久しぶりにみたよ…ほんとは元気じゃないかもしれないのに…

最近ずっと「ござる」口調でかわいい(笑)

 

■ひょくちえ

あなたのウニョクがうにょっくにょっくにー★

演出担当した話。

SS7が始まってから1年間も待たせてしまってごめんなさいと涙ぐみながらの謝罪をいただきました。

(こちらこそ来ないことについて何度も怒ってごめんなさい。ひょくちえは悪くないよね?だれも悪くないよ、たぶん)

 

どれぐらい会いたかったですか?

いっぱい?(両手で大きな円を描く)

このやり取りもウネツアーの流れなんだけどバッチリハマってた。

(土曜もやったけど金曜もやってたよね??)

 

■リーダー

あなたのイトゥクが トゥックトゥックニーww

やりたがるリーダーかわいかった(笑)

金曜はトゥギトゥギやりました。

来てくれてありがとうの話があったはず

 

で、ひょくちえ「次はみなさんの好きなコンセプトですよ〜」って言ってた気がする(日本語で)(というかひょくちえ日本語しかしゃべらない)

 

シンスチラですでに上着脱いでるひょくちえ以外は上着脱ぐと。

リーダーがめちゃくちゃすけてて、すけてるのを喜んでセクシーだってじゃれるリーダーとひょくちえ(もうひとりいたような気がする)

暗転するときにイェイェとドンヘだけ脱いでなくて、

明るくなったらドンヘだけまだ上着を着てた。

 

4. Shirt

突っ立つドンヘの上着を脱がせるウニョク

わざわざゆっくり脱がせてました。

ふつうに考えたらべつに上着脱がせてるだけだからな。上着脱がせてるだけ?とは?(黙ってください)

 

さて、だいたいシャツってもともとダンスにキレがないですが、今回とくにキレがなかった。

波みたいにシャッシャッってやるところ、なんで動きがあんなに小さいんだっけ?元のから変えたんだっけ?

 

でもわたしはシャツがほんとうに好きで…

まあセトリの話はまた今度。

 

シウォンくんが隣の誰かのおしりを叩いていた。

 

5. Animals

ハケてる間にふざけてないか目を凝らしたけど見る限りはふざけてなかった。(笑)

イ・緊張・ドンヘさんが立ち位置を間違えて走っているのを目撃しました。

 

6. ノラゴ

みなさん気になってるでしょう目隠し問題

まずシウォンくんはAnimalsの最後のキメがあるので自力で巻けません。顔からダンサーさんに向かっていってるのを見ました(笑)

金曜はイエイエが巻くのに失敗。諦めるのが早くてよかった。英断。

リョウクさんはねじれてました。

暗いからね。ねじれもするよね。

そして彼らは金曜の深夜、巻くのを一所懸命練習したであろう…という話はまた今度。(笑)

 

振付がまるで変わってるので新鮮だった。みんなにとって大切なノラゴ。

 

7. One more time(JP)

おたべす!

口パクかと思ったら思いっきり歌ってた。

もう口パクの概念なくなってきましたね。

 

8. Lo Siento

おたべすとロッシエントどっちが先か思い出せない。なぜなら土曜、ロッシエントなくなってたから。(苦笑)

 

9. 愛してるって言えない(イェソロ)

歌がうまかった!いや、いつもうまいけど!!

 

10. One more chance

ピカヨ

なんかイェソロ終わってメンバーがだらだらと出てきて立ち位置がバラバラで一体誰が合ってて誰が間違ってるのかわからなかった。

リョウクさん込みなので歌割り少し変更あり。

つくづく良い曲だなぁと思う。聴けてよかった。

 

11. The little prince(ウクソロ)

歌声の力強さが今のリョウクさんの頼もしさをあらわしていました。

ほんとうにすごかった。

圧巻でした。

土曜も良かったけど高音の出方が金曜のほうが良かった気がするので、DVDにはぜひ金曜を入れてください。

もうとにかくこれは、見て!!

 

12. 'Bout you(ウネ)

さっきまで緊張ガチガチですごい顔していたドンヘさんが、急にニコニコ笑って出てきて何が起こったのか?と。

突然わたしの知ってる最近の嬉しそう楽しそうなドンヘで、

え…?裏でウニョクが魔法でも使いましたか…?

と本気で思った

何されたんだ…

とにかくニコニコしてドンヘはウニョクにでれでれしていた。

だから、後ろで何を…(何回も言うな)

サビ最後の左右に進むところ、ウニョクがドンヘのほう向いたままで、ドンヘはでれでれしながらウニョクの首に手を回してました。なんかあの…何を見せられて?(笑)なんか始まりますか?(笑)

 

13. Oppa Oppa(JP)〜ちょぎわ(ウネ)

やっぱりトタパ始まったときのドヨッっていう盛り上がり方、他にないですよね。すごい。

掛け合いのところで

D「ドンヘ!」\オッパ!/

D「ドンヘえええええええ」\オッパあああああああ/

ってなったの笑ったw合わせるえるぷ(笑)

 

間奏のかっこいいダンスを考えてきたんだけどいまいちうまく合わなくて、

ひとりずつ踊ろうと思ったドンヘが後ろに下がってウニョクを前に出したら

ウニョクは自分に踊れって意味に取ったようで、

ドンヘが自分の番だと踊りだそうとしたらウニョクがやめないからそのまま踊らせてドンヘは後ろで待ってました。

総合的にかわいかったです。

 

ちょぎわの最後でメンバーがなんとなくチョキチョキしながら出てきたけどりょうくさんは着替えが間に合わなかったようでいなくて、探されてた(笑)

あとでヒョンに「リョウガやってないから今やって」とチョギワさせられるも「知らないだろ!」と言われて「知ってるよ!!(笑)」って言い返してた。(笑)

 

---

一旦このへんで上げます。

あいさつぜんぜん思い出せなくてつらい。しかたない。

思い出したら追記します(2回目)