201903110033

20190307 Zepp Nagoya

イエイエのライブ行ってきました!


f:id:zzzyxxx:20190307225956j:image

 

会えて良かった。

やっぱり会ってみないとわからないですね。

なんか昔おなじ場所でおなじこと言った気がするな わたしは変わってないだろうか

 

イエイエが「2年前と、僕変わりましたか?」って言ったけど、

正解が「はい」なのか「いいえ」なのかわからず困ったわたしたちは黙って

黙るとイエイエが怒るんですけど(笑)

 

わたしは、変わったと思います。もちろん変わらないところも多いんだけど、

昔以上に、すごく魅力的な大人になったなって思いました。

 

 

前の日にネットを席巻した「歌うのがつらい」「歌をやめようかと思った」「これが最後のコンサートになるかもしれない」

内容がセンセーショナルだから、

みんな動揺してしまった。わたしも含めて。

それをイエイエは、憂いてました。

「ファクトが伝わってない」と。

実際わたしも6日の話をきいたわけじゃないから、なにが話の本筋だったのかは自分では判別できないですよ。

ただおそらく6日聞いた人は、それが心に残った。だからそれが流布することになったんだと思うんですけど、

でも本人は違うと言っていた。

じゃあ何がイエイエの言うファクトなのか…それを教えてほしかったんですけど(笑)話してくれなかった気がするんだけど(笑)

 

それで、

前日のレポのせいか皆さんは表情がなんとなく暗いです、とか言うんですよ。

つとめてあかるく、あれは違うと何度も弁明して、

しばらく経ったあとのMCで「みなさん表情が明るくなってきましたね」みたいなことをサラッと言ったときに、

ほんとうに心の優しい人だなあと…

 

なんかこの日イヤモニに流すシステムが壊れてたみたいで、イエイエは、歌えないって言ってけっこうつらそうにしていたんですけど

ほんとうにつらい、ってつらそうに言いながら、すぐ「僕演技うまいでしょう?深刻そうな雰囲気を作ってみたんですけどあんまりみなさんが悲しそうにするから…」とか言ってちょけるんですよ。

イヤモニもつらかっただろうし、

他にもつらかったんだと思います。

でもそうやって明るくしようとして

にこにこしてふざけたこと言うんです。

心があたたかくて。

 

でもそうは言いつつ、

後半になってくると本人もかなり元気そうになってきて、

気持ちが入ったのかアカペラを何曲もやってくれた(いつもが何曲なのかわからないけど盛り上がってたから多めだったのかな?と)

その姿を見てやっぱりこの人めちゃくちゃアイドルだなぁと思いました。

 

つらいかもしれない。

でも目の前に、あれ何人なんだろう2,000人ぐらい?自分のファンがいて

やってるうちに元気になってくるっていうのは、

アイドル性なんだと思うんです。

わたしはそう思ってます。

 

それでイエイエは、くれぐれもファクトが伝わらないような書き方はしないように、とわたしたちにくぎをさして…

イヤモニがおかしくてつらそうだったけど、音程ははずさなかった。

喉の調子が良くなくてつらそうだったけど、かっこよく歌えていた。

そう書くように、と言いました。

 

いや、わたし思うんですけど、

音程はずさなかったとかうまく歌えてたとか、

イエイエの言うファクトって、それ???

たしかにイヤモニ壊れてるのに音程は1回も外さなかった。

声かすれてたけど、

イエイエも言ってたけどそれはほんとうにライブの醍醐味で、かすれててますますかっこよかったんですよ。

とくにアカペラでちょっとやったCarpetとかめちゃくちゃかっこよかった。

それはそれで書くよ。伝えたいことではあるけど、

 

でもそれって…

まあいいか(笑)

 

 

イエイエは、

みんなが切り取って書くから、

脱退とか書かれたり、

タグができたり(タグの名前をすごい早口で何個も言ってた。呆れた感じで)

するんだ、って

そんなつもりで言ったわけじゃないと。

でもきょうも、これが最後のツアーになるかもしれないと思ってる、と。

毎回そう思ってるって。

でもそれはネガティブなことじゃない、と。

 

わたしも、ニュアンスが伝えきれないのに書くことじゃないとは思うんだけど、

でもほんとにこの話をするときのイエイエの表情とか声色からして、

ほんとにべつに辞めるとか思ってないということは、伝わってきました。

心配されるようなことじゃないんだと言いたいみたいだった。

(そのわりに「もうまた爪を噛み始めますよ」とか言うから心配してほしいのかどっちなんだよって感じですけど、(笑))

 

 

 

そういう日にたまたま入ったというのが大きいのかもしれないけど、

イエイエのえるぷを想う気持ちを

その優しさを

ものすごく感じることができました。

それがめちゃくちゃ嬉しかったです。

会えてよかった。心があったかくなりました。

 

あとね、前から言ってるけどわたしの好きな、

イエイエの言語センスの良さを感じる場面が何回かあって。

それも嬉しかった。やっぱり素敵だなぁと思えました。

「200万年ラジオを聞いていないという人も、明日くらいはその感覚を思い出してみてください」

とか言うんですよ。ラジオの告知するときに。

なんてきれいな言葉なんだ、と思って…

嬉しかった!!!

なんだろうわたし言葉フェチなんだろうか。

 

イエイエってほんとうにサラッとテンポ良く話すの、

話の組み立てもじょうずだし、選ぶ言葉や言い回しがきれいなんですよ。

お手紙とかでも思うんだけど、話しててもそうだと、あらためて感じました。

やっぱりあれって映画たくさん観てるから?なのかなぁ。

うらやましくて、いつも。

なかなかいないんですよ。惚れ惚れするんです。

 

そういうところも含めて、

あともちろん、歌もほんとうにかっこよかったし、

ほんとうに良いライブでした。

心から、入れてよかった。

 

個人的事情ですが最近わたしは仕事が忙しくて体調もすぐれず肌の調子も悪いし心も荒んで、

さらには人生にかかわるバッドニュースが舞い込みかけているところ、

なかなかどうしたらいいのかわからないところに、

ほんとに、ぽかぽかあたたかい日差しのような…イエイエとの時間でした。

 

 

ありがとうございました。

ほんとうに楽しかった。

 

 

あと、Magic歌ってくれて、ありがとう!

 

 

こうやってみんなとじっくり対面できる機会がもっとあればいいなぁ。わたしはソロコン推奨派。ひとりずつと向き合うと、知ってる魅力はさらに深く堪能できるし、知らなかった魅力も見つけられる。

みんなにもっと会いたいです。

ウネは2人でいいですけど(あの2人は2人でいるから見えることがとても多いので)

 

 

えるぷでよかった、と思った。

そう思わせてくれたイェソンさんはすごい。