201906302113

ペンミ感想

E.L.F-JAPAN FESTIVAL 2019~ SJ SCHOOL ~

6月20日 夜

 

夜公演がすごかった

 

夜、イエイエが怪我をして、一回下がったんですけど。

アナウンスもなく静かに下がっていて、メンバーも何も言わなくて、ただ真面目な顔をして打ち合わせしてたりして、

それでもやっぱりどうしてもライブを9人でやりたい強い気持ちがあったんですよね、

ライブからイエイエは戻ってきて9人でやってくれた。

 

イエイエが転けてから会場に広がっていた心配する気持ちがあって、

でもライブ見てると、その空気を変えてくれるメンバーの強い気持ちがありました。

 

力強く踊るドンヘさん。

楽しそうに踊るひょくちえ。

力強く歌うりょうくさん。

気丈なシウォンくん。

なんだかんだ心強いヒニム。

ソリソリのときにイエイエを気にして肩組んでたぎゅーちゃん。

いつもどおりのドンヒ。

だれよりもいつもどおりのリーダー。

一所懸命なイエイエ。

 

ほんとうに抽象的な話でうまく説明できないのが歯がゆいんですけど、

 

めちゃくちゃ、

めちゃくちゃ、

良いグループになったなぁと、

思ったんです。

 

 

今までスジュを見ていて思ってきたいろいろなこと、

画面を通して見て思うこともたくさんあったけれど、

幸か不幸かわたしたちは、

ほかにないタイミングで皆をステージに見ることが多く

 

ミンのことがわかる直前に見たりわかった直後に見たり結婚した直後に見たりそんな彼が入隊する直前に見たり、

その間スジュはずっと様子がおかしかったそれをずっと見ていたり(そしてそれをわかって見てることをメンバーも知っていたね)

ウンシヘがいないペンミは空気がおかしかったり、

なにかしらがあったあとのペンミもあったし、

シウォンくんが出れなくなったペンミもあった。

わたしはまあ7~8年くらいしか見てきてないけれど、

それでもいろんな時を見てきて、

いろんなグループの姿を見てきました。

それこそこの間のスーパーショーだって今とはぜんぜん違った。

いろんな姿を見ていろんな気持ちになってきました。

 

今回ようやく揃った9人を見て、

皆が助け合って良いステージにしようとしている姿を見て、

もうなんとも言えない最高に嬉しい気持ちになったんです。

みんな良い顔してた。

ほんとうに最高だった。

 

ぜんぜんリハしてない(たぶん)から、

いろいろとボロボロなのに、それでもなんとかしようとしてみんな一所懸命で。

リハしてないのにフォーメーション組めてないのに、今まで一度もやったことがないこのメンバーでのママシタやデビルをどうしてても9人でやろうとして。

怪我して歌えないイエイエもステージに戻ってきて演ってくれて。

とにかくみんなの気持ちが強くて嬉しかったんですよ。

 

そして終わってシウォンくんから上がった写真も良い写真だったし

えるぷから上がった写真(とシウォンくんから上がった写真も含めて4枚)

4回毎度かならずメンバーそろって客席に上がって写真を撮ってたという。

良い写真だったし、何?!その取り組み、何?!って思いました(笑)

2回ともスタンド2階席だったわたし、嬉しかった。(笑)

 

 

 

9人で出てきて、みんなで「全員」って言って、

こんなに静かに見てるの、たぶんわたしたちだけだと思うんですよね。

わざと武道館を最初にしたのかそうでないのかは、わからないけれど、

正直ここだから静かに揃って立てたというのはあると思います。

本国含めてほかの国のペンの皆さまには

シウォンくんのインスタ(位置情報が日本武道館)が初見になったというのが、

なんとも言えずなんか申し訳ない気持ちにもなりましたけれど

(それでもシウォンはツイッターでも上げられるのにわざわざインスタで位置情報までつけて上げてくれた。シウォンくんの強いその気持ちがほんとうに嬉しかった、いつもありがとう!!!!!)

 

メンバーみんなはどうだったかな。

良い顔してたから、良かったと思っていいのかな?

 

 

1日目夜の帰り際に、

たぶんひょくちえだったと思うんだけど、

「スーパージュニアを守ってくださいねー?」

って言われた。

わたしたちが守るのか。わたしたち、守ってるのかな?

2日目はイエイエが、守ってくれてありがとうと言ってくれていたようだし。

わたしはわたしたちのやり方しかわからないけれど(主体として)

みんながわたしたちのことをそう言ってくれるのは嬉しいことだなぁと、

去年ぐらいから特に思いますね。

 

わたしはキュヒョンが来ることにかけてSMTもD&Eも行かないので…

次みんなに会うのはいつになるのかわからないけれど、

またその日をぼんやり待って

ぼんやりは待たないのか、カムバがあるから(笑)

 

みんなには武道館のことを忘れないでがんばって9人でステージに立ってほしいです。

 

これからもがんばってください。

 

でもひとまず大丈夫なきがしたよ。

良いもの見せてもらったなぁと思って、とても爽やかに武道館をあとにすることができました。

 

みんなありがとう!愛してる!

 

レポはまた気が向いたら書きます(ハードルをどんどん下げている)