201907281900

十五祭のツアーTシャツを染めた話

 

ピンクのタイダイTシャツを2色にリメイクしました。


f:id:zzzyxxx:20190729231916j:image

 

せっかくなので、ダサいキャプションを付けた写真を載せつつ履歴を残しておきます。

(しかもなんか画質が2019年と思えないくらい悪い。雰囲気だけでも伝わればいいな。)

 

①新品の状態から、おしゃれ着洗剤で2回洗って乾かした状態


f:id:zzzyxxx:20190728173512j:image

 

おしゃれ着洗いだとほとんど色落ちしません。

(着ていって洗って、を繰り返してただけで2回に特に意味はありません)

 

 

②さらにふつうの洗濯洗剤で1回洗って濡れている状態


f:id:zzzyxxx:20190728174219j:image

 

濡れてるので濃く見えるというのもあるのか、ほぼ①と一緒。

 

③白もの衣料用漂白剤で脱色

粉の漂白剤キャップ半分に沸騰したお湯3Lをあわせてバケツに入れて混ぜて、はいドーン!てーれー トゥットゥットゥルル トゥルルルー トゥットゥットゥルルットゥー(突然)


f:id:zzzyxxx:20190728174552j:image

 

君歌をうたいながら30分放置(たまに混ぜる)

 

④洗濯機で水洗い→すすぎ→脱水

濡れてる状態がこちら。


f:id:zzzyxxx:20190728185706j:image

なんか、キャプションいがんでる気がしますが。

 

ここから染めます。

⑤ねじってしばる

中心からぐるぐるーと巻いて輪ゴムでしばる。このへんはネットにやり方がごろごろ落ちてます。


f:id:zzzyxxx:20190728185802j:image

 

⑥染める

液体染料と水を1:1ぐらいでスプレーボトルにあわせて混ぜたやつを噴射。

たぶん、1色で染め直す場合はスプレーじゃなくて液体ドバドバかけるほうがいいと思います。


f:id:zzzyxxx:20190728185914j:image

 

かけてて思う。

オレンジになってる気がする、と。

 

⑦広げる


f:id:zzzyxxx:20190728192940j:image


f:id:zzzyxxx:20190728192949j:image

 

思ったよりオレンジになってなかった。

広げて薄めだったので足して~と3回ぐらい繰り返してこれぐらいに。

写真より実物のほうがちょっと濃いです。

 

わたしの買った染料は最後アイロンで定着させます。とりあえず乾かす。

 

⑧あて布してアイロンかけたら完成


f:id:zzzyxxx:20190729231641j:image

f:id:zzzyxxx:20190729231712j:image

 

わあい。

完成です。

色ぬけないといいな。あと2回着るので!!

 

それにしても

われながら

2色て…。