20190904-

それでも世界は続くので。

それでも関ジャニ∞は続くので。

 

 

 

主に大倉忠義

 

実はセトリに意味があるんじゃないかと思っていました。

あ、そういう意味ではなくて。意味というのは。意味の意味が。ややこしい。

意味は今年に限らずあると思ってます。

そういう意味じゃなくて、伝えたいこと、それを伝えたかった相手は私たちなのか亮ちゃんなのかはちょっとわからない気もするけど

伝えたいことがたくさんこめられたセトリだったんじゃないかと思っていました。

 

それでこの話を書かないとな思っていたところ、きのうのラジオで大倉が、

すべての(セットリストと)演出に意味をもたせたつもりです、と。

おっしゃったので、これは憶測の域を出て推測になりました。

なので以下は推測。わたしなりの十五祭の解釈。現時点での。

 

 

名古屋の日曜かな?そのあとの大阪だったかな?

アイスクリームで泣いたことがありました。

その時、ヤンマーの笑い合う顔を見て「うわ、終わるんだ」と悟ってしまったんです。(この瞬間が最初だった)

そのライブのあとにアイスクリームを聴いてて。

出会いは遠い遠い記憶 君の名を呼ぶ幼いぼく/

楽しい時間がすぎていく ぼくはまた寂しくなってく どんどん小さくなっていく つぎ会えるその日までさようなら

今度はどこで会えるかな そんときはどんなフレーバー/

って。

 

そんな気づいたこと。

これもまたもっと早く気づきたかったこと。

 

---

 

大倉がPUZZLEを意識しているのは、PUZZLEのときに錦戸が主導して話し合うことで乗り越えたからだと思っていて

それで一秒KISSとか(一秒KISSは単に人気あるからかもしれんけど)

ブリュレ(もまた別の意味がある気もする)

ひとつのうた

はそれかなと思ってました。

あとセンターステージの形。

 

でそれ以外は、メンバーそれぞれに見せ場があるように選んでるのかな?と思っていた。

大倉自身がナイナイアイラブユー(LIFEはおいといて)、

横山くんもナイナイアイラブユー(はにかみはおいといて)、

章ちゃんがBlack of nightとストリートブルース、

隆平ちゃんはTokyoholicかな

みたいな。そしたら信ちゃんが一秒KISSになるか?

 

 

二人の涙雨は47の中で一番愛着あったかなと。実際そうですしね。Mステも出たし。

ItoUは人気もあるし、コンサートでの想い出も大きく、テレビでも歌った。たしか、すばるくんの発表の前だったな。

 

 

とかいろいろ

わたしなりに思っていました。

 

でも上のアイスの件があって、

もしかして歌詞で選んでる?とうっすら。

そう思い始めて聴き直してみて。

 

スターピース

please don't change everybody 一番大切な君と笑い合えるPlace 俺の行く先はずっと君がいる

だーれーもーふーみーこーませーないユートーピーアー

 

ブラックオブナイト

いつからかもとの世界見失った ぼくたちは

永遠に出られない 暗闇のラビリンス

 

ナイナイアイラブユー

これからありがとうが増えるように

同じ未来を見つめ歩きたい

見慣れた景色いつもの帰り道

隣にきみがいれば美しい

 

RAGEも…

 

そう思って聴くからそう聴こえるのかも、

でも、

そう思って選んでるのかも。

だからわたしは途中までずっと「WASABIが見たかった」と言っていたけど、

WASABIじゃなくてMasterpieceを選んでる理由が絶対にあるはずで、

ちゃんと聴いたらわかるはずで、

もっと早く気づきたかったな、でも、福岡のあとで気づけて、オーラスの錦戸の叫びのような歌声を聴けて、間に合ったんだと思いたい。

 

バンド曲とか最後に足した蒼写真無限大は明らかなのでちょっと省きました。

 

あと、今まで歌ってなかった曲が多かったのは、

エイターのことを想って、

「わたしの好きなあの曲、とうとう亮ちゃんのいる間にきけなかったなぁ」

みたいなことをできるだけなくしたかったのかもなと思います。

 

 

それから、ひとつのうた。

PUZZLEだからだということだけじゃ、ないですね。きっと。

歌詞も、背景も、想い出も、わたしたちの声も

全部ひっくるめて、ひとつのうたでなければならなかった。

ありがとう、大倉。

最後の無限大で錦戸が、「歌って!」って言ったのが忘れられない。

亮ちゃんはわたしたちのことが大切だったんですよ、たぶん。

だから、ひとつのうたで、ラララララを聴かせてあげられてよかったんじゃないかな。たぶん。

 

 

演出については

まずユニットヤンマーにしたのは大倉らしいなと思う

そして正解だったんじゃないかと思う。

章ちゃんは最後までずっとフラットだった。優しかった。

 

 

松竹座は大倉言及してたからまあいいとして、

LIFEの映像。パートごとに歌詞がメンバーカラーになっていて、すばるくんパートは赤かったとか、飛んでる光が8色だとか、もちろん映像の中身も。

オープニング映像で錦戸と内が支え合ってるとか。

ロマネスクのときの照明がまっピンクだとか。

オーラスで気づいたけど、最初のポップアップのタイミングで噴き出る花火が8色だとか。

グッズも、外の人形も、のぼりも。

まだまだ気づいていないことも多いかもしれないけど

あと衣装もか。

それからもう言われまくってると思うけど、いろんな曲、オリジナルの振り付けで踊ってくれた。

 

すべて大倉が一所懸命やってくれたこと

感謝しています。

でも、自分じゃどうしようもできなかったであろうことまで責任を取ろうとしなくてもいいよ。

そこまで言わなくていいのに。

やれる中でやるべきすべてのことをやってくれたと思っています。

ほんとうにありがとう。

 

 

 

Tokyoholicは関ジャニ∞のものだから

5人のこれからに捧げる?かな(亮ちゃんへの「?」)

LIFEも。これからもずっとLIFEはエイトとともにあるんでしょう。

 

 

 

 

こんなこと言ってはだめなのかもしれないけれど、正直な願いとして

5人がこれからはもう叩かれたり干されたりしなければいいなと思った。

でもどうやらそれは、難しそうだなぁ。

これからもずっと逆風が吹き続けるのだとしても

5人がほんとうに、続けるというのであれば

がんばって

でも、自分を一番大切にしてほしい。

エイターのことを想って風を受けつづけるのも

受けられる限界を見極めてね。

身体と心を大切にしてください。

 

 

わたしは、47は行けません。

でも応援するし、やめようとは思っていない。

また前を向いたとき、そのときまだそこにエイトがいたら、どこかで会えるといいな。

 

それから、

亮ちゃんには再開からついていきます

おいていかれないように。

ひとりで走っていかれると困るので。

 

それから、

すばるくんのことも、落ち着いたらと思っていたけれどまだ落ち着かなさそうなので

待っててほしい。

 

それから。

博貴。

どう出るかな?

とりあえず君は舞台を最後までがんばってください。

見守ってるから、博貴はちゃんと自分の気持ちと向き合って進んでいってください。

逃げないでね。お願いだよ。

 

 

8人とも、これからもよろしくお願いします。

 

これで終わりみたいだけど、まだぜんぜん書き足りないからたぶんまだ書きます。とりあえず、また日々は始まります。