202001190055

いどんへの腰が心配な本日

 

話題のパラサイトを観てきました。

帰ってきて考察いろいろ読んでたのですが、わたしが一番気になったことを書いてる方が見つからなくて..ちょっと書かせてください!

ちなみに

予備情報なしで観たほうがいいと思うので

これから観るご予定の方は読まないでくださいませ。

以下ネタバレあり

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

いろいろ調べて気づいてなかったこととか気づききってなかったことに気づけたのはよかったです。

で、ほかに書いてる人が見つからないこと

 

キム家息子のギウ?だけ臭いの描写がなくないですか?

パク家の少年が臭いに言及したときって父母と「ジェシカ先生」が同じ臭いって言っただけだったと思うんですよ。

父息子娘で隠れてるときに臭いのこと言われているけど、ギウからもしてるとは限らないじゃないですか。

ギウはパク家娘とキスまでしてるんですよね。

ベッドの下に隠れていても気づかなかった。

実はギウからは臭いしてないのか?と思ってて

でも誰も言及してない..

 

パク家とつながる大学生の友人もギウの友人だし、

それに頭を石で殴られてるのに生き残ったのは、パク家娘が捜しに来て、おぶって運んだからなんですよね。

3人が庭で刺し刺されしてるときに、ギウだけパク家娘に運ばれていっている。

 

ただ、ひとつきになるのは娘に「似合う?」ってきいたときの娘の微妙な顔。

似合うと即答はできないけど好きだから否定できないみたいな感じなんだろうか?

でもさー大学生のこと好きだった?かもしれない(大学生側からしか語られてないからわからない)娘がギウのこと同じように(かどうかわからんけど)好きになるっていうこと自体が..

本質は大差ないということをあらわしているのか

もしくはこの娘は、格差意識はないわけじゃないけど、それだけで判断しないということなのか?

 

というか自分の家族置いてしにかけのギウ運んでいってるよなあ。ジャジャン麺食べるか聞いてももらえずに...

家で勉強しててもいいかときいたら弟の誕生日だからついてこいと言われて

誕生日パーティーにも出てないし。

居場所を求めて家庭教師を好きになる?とか?

弟のことポーズだと言ってるのもコンプレックスからきてるものなのかもしれないなー。

 

弟がポーズである描写がなかったじゃないですか?

絵もあとで考察みて気づいたけど予知的な絵だし(これはただの演出なのかもしれないが)

誕生日に家にいたがらないのもトラウマあるのはほんとのようだし(実際姿見て倒れたし)

 

うーん。

 

話それたな

戻すと

ギウからは臭いがしていなくて

石をもらって地上に上がる可能性がある人間で

だから娘に助けられて生き残った

のかなぁと思ったんですよ。

 

でも最後は半地下に戻って石は川に戻して、地下鉄に乗ってるんだよなあ。

 

考察みてると、

キム家で唯一自力で仕事を作ったのはギジョンだったし、

ギジョンだけが地下室にごはんを持っていこうとしていた

なのにしんでしまった、と

書いてあって、

たしかに。と思った。

人を蹴落とさなかった人だけがしんだのか。

でもギジョンからは臭いがしてた。

 

臭いがしてないかもしれないギウは

友人の代わりに仕事につき、その友人を裏切り、地下に石を持っていこうとしたけれど

助かって

臭いがしているギジョンは

自力で仕事を取って、地下にごはんを持っていこうとしたけれど

助からなかった

のか。

 

 

臭いの描写が重要なだけにギウだけ言及されてないのがどうしても気になるんですけど

誰も言ってない。

わたしが聞き逃しただけなのか?と思ったりもしますが(ほんとにそうだったらどうしよう)

 

 

 

もやもや。

そして何時間も考察調べてしまってもう絶対夢に出る気しかしないからこのあとたくさんD&Eを見てから寝ることにします。