202002120042

SUPER SHOW 8

0207 大阪 丸善インテックアリーナ

感想①どんへちゃん

 

---

完全に個人的な感想です。

今回金曜しか観ていないので、金曜自分が観たどんへと、まあ土日はどんへのSNSを参考に、いろいろ、など。

あと、すみません、構成組み立ててる時間がないのでダラダラ書いてしまうと思います。読みづらいと思いますがお許しください。

 

 

さて、まず前提に

腰が痛いのが治っていないのは、カムバ関連ステージを見ていてわかっていました。よーーーく見ると腰を守って踊ってる。でもほんとうによーーーく見ないとわからないのがテクニックですね。

そんなに簡単に治る話でもないだろう。

あと謎の帽子の件もあったので、気持ち的にも具合がどうなのかと心配していました。

 

金曜日のどんへは、

ちゃんと顔が出ていた。最後までずっと顔が出ていた。

たぶん今髪伸ばしている途中なのだと思うのですが、

あの髪ってセットでこんなに素敵になるんだ…と驚いた。

途中で取れてましたが、TheCrownのときは、

前髪はわけて巻いてあって、

後ろ髪は上半分はふんわり、下半分は横から後ろに流しているような感じ?

横から見ると下半分の毛がぐいっと後ろにもっていかれているような感じで(絵がうまけりゃ描くのに、伝わりづらくてすみません)

あまり見たことのないなかなかかっこいいセットでした。

まあそんな感じで髪もよくセットしてあって、顔隠してくるんじゃないかとか思って悪かったと心から思いました。ごめんね。

とんでもなく気合が入っていたのでした。そりゃそうだ。

 

ダンスは、腰は守っているけどほんとうにそんなこと感じさせなくて、

実際隣で見ていた母にそう言ったら「そう?めっちゃバキバキ踊ってたやん」と言われた

そうなんです。めっちゃバキバキ踊ってたんです。

あれ?と思ったのは、レポにも書いたロクゴのときに手をついて後ろ向いていたのと、WWWで前に走っていかなかったことくらいでした。

この日はほんとうにほとんど顔にも出さず、そんなに状態がよくないとは察することもできない、どんへの今の状態を考えると完璧、いやそれ以上のパフォーマンスだったと思います。

ミイナのときかな?けっこう大きめにジャンプしてて(スキップというかジャンプというか)腰に響かないのかと心配になったことはあった(勝手に)

 

さいたまのこともあり、

精神面が心配でしたが、

金曜に限って言えば、ここについてもかなり安定していたし落ち着いていたと思います。

それに、(これがこの記事の主題ですが)

D&E以外のライブであんなに笑っているの、初めて生で見たかもしれません。

それくらいニコニコしていて、嬉しそうで、楽しそうでした。

 

本人は緊張してうまく話せないとか、

緊張してバンビーナの立ち位置を間違えたから練習しなければならないとか言っていたけれど、

たしかに緊張はしていたんだと思うけど

気はしっかり持ってやってたと思うんです。

話すのだけ極度にがたがただから、

たぶん話すことへの苦手意識で緊張が悪いほうにはたらくんだろうなあ。

ダンスについては緊張が良いほうに出るのでしょう。

 

わたしは「今日のドンヘは大丈夫」と思いました。

なにかの曲のときにギュが立ち位置間違えていたようで、ギュを押して動かしていた。

また別の曲のときは、リーダーに指で「ここ」って立ち位置教えてました。(踊りながら)

しっかりやってたんです。ふわふわしてなかった。

本来どんへってそういう人なんですよね。

あと、なんかひょくちえがちょっとようすが変だったのもひとつ要因かもしれません(めずらしく派手に踊って目立ってたり、左右間違えたりしていた。左右はいつも間違えているかもしれない)

ウネのSTYLEの福岡かな?観にいったときに、多忙な時期で、ひょくちえがめちゃくちゃ眠かったらしいんですね。(本人が言ってた)でなんかもちろんちゃんとやってるんだけど、途中まで少し場位置がずれていたりちょっとキレがなかったりとかして。その時のどんへっていつも以上にバッキバキに踊っていたんです。

あと行ってないけど長崎?あの二人ってどちらかが調子悪いとどちらかがフォローするんですよね、かならず。

だからもしかしたらひょくちえがちょっと疲れていて(何してたのかわからないけど当日入りだったし)

そういうこともあってしっかりしてるのかもなあと思ったりもしました。

 

最初の挨拶のときも、話自体は噛み噛みだったけど、

そのあと下がって出てきたら一緒に「いっぱーい」やってたりとか、

ひょくちえの目のアップに絡んだりとか、

2回目の挨拶やったりとか(それを自らリーダーにやらせてって嬉しそうに頼んでたりとか)

けっこういろいろ頭回転させてやってるんですよね。

噛んだだけなんですよ。

ぜんぜんだめじゃなかった。

 

 

さて、本題なのですが、

金曜のどんへは嬉しそうに笑っていました。

本体のライブではいつもけっこう緊張していて、

記憶にある限りいつも軽く混乱状態だったように思います。

今回も最初のほうはあまり笑っていなくて(曲の感じとかももちろんありますけど)

後ろになるにつれ笑うようになってきたような。

画面に映るときも笑顔で、優しい笑顔だったり、みん彼的な笑顔だったり、それもその時々でいろいろで

これがこの人のほんとうの顔だったんじゃないか?と思い出したような気がしました。

1回だけ近くに来たのですが(席的に1回しか来なかった)

その時も、しっかりえるぷの顔を端から見て、しっかりドンヘペンに顔きゅっとしてペンサしてました。

優しい顔だった。

 

なんかとにかく嬉しそうに見えて印象的でした。

 

3日目のつらそうな姿がFeatureされて、

もちろんわたしも心配で頭がいっぱいになるし皆そうだと思うんだけど、

1日目すごく嬉しそうに笑ってたんですよ!というのも伝えたかった

というか自分自身が忘れたくなかったのかもしれません

 

金曜のよるはドンヘがytライブしてくれて、

日本語で話してくれて、

その前に上げてた、どんへの作ってくれた『愛が教えてくれたこと』の話もしてくれました。

そして寝落ちしかけていた


f:id:zzzyxxx:20200212013704j:image

(cr. ドンヘのyt/わたしのスクショ)

 

長文の日本語ツイッターも上げてくれたし、

たぶん嬉しそうだったのはほんとうだと思います。

 

 

以下、感想というかちょっと重たい話になるかもしれませんが、

 

さいたまのときから

いや、実はその前の8月のD&Eから?(行ってないから映像とレポ見て思っただけですが)

どんへちゃんがE.L.F-Jになにか特別な気持ちを抱いているのではないかと思っていて

 

それをどんへは「恩」と表現するんだけど

(「恩返し」と言っている)

恩ってなんなんだろう、と私はずっと思っていて

 

3日目のツイッターを読んでも

「だれよりもみなさんに」と書いてある。

ytでも曲について「only for you guys」と言っていた。(だから告知も何もしなかったのでしょう)

 

さいたまで「ぼくは間違ったことをしているかもしれません」と言っていたその意味もまだわかってないし..

 

一体何を恩に感じて

一体何を申し訳なく感じているのか

わからないのですが

 

何かを恩に感じて

何かを申し訳なく感じている

ことはたぶんたしかで

 

だから「恩返し」しなければならず、

だから(腰痛くて)パフォーマンスが完璧にできないことをあんなにも謝り、

だからMentで日本語が緊張してうまく話せないことをあんなにも悔み、

だから「いい歌」をプレゼントしようと思いすぎてリリースさえ上がってないのにハモニのことを勝手にMentで話し、

だから「いい歌」をプレゼントしようと思いすぎてリリースさえ上がってないのにハモニのビデオを勝手に日曜に間に合うようにytに上げようとして、怒られて延期になってまた謝る

 

わたしたちは1回のパフォーマンスよりどんへの身体が大事だし、

日本語は緊張してうまく話せないだけだと知ってるし、

ちゃんと言うことたくさん準備して言葉選んで作ってきてくれてることわかっているし、

ハモニのビデオが延期になっても大丈夫だよ。

 

そして埋め合わせに一瞬だけ上げてくれたIF YOUの動画についていた写真

ずっとどこにも上げられず持っていたのであろう箱根で撮った写真

こんな時期にあの写真

そこまでやらなくてもいいってぐらいドンヘはやってくれてる。

 

っていうか新曲プレゼントしてもらったばかりだし!!!

 

 

何かを恩に感じているらしい

何かはわからない。

それは帰ってきてやったD&Eのコンサートツアーが大成功だったとか

DVDがオリコンウイークリーで1位になるほどだったとか

ananの連載が好評だったとか

そういうことなのかもしれないし

そういうことではないのかもしれない

 

東京ドームを埋めたからかもしれないし

そういうことではないのかもしれない

 

でもわたしたちって別に待ってろと言われて言うことをきいて待ってたわけではなくて

待ちたかったから待ってたんじゃないですか?

待ちたいと思わせてるのはみんななんですよ。いつも言ってるけど。

出戻りや新規が増えているのもみんなの力なんですよ。

こんな情勢でもなんとかなってるのはみんなが

どんな人かわたしたちが理解できてるから、

それが伝わってきてるから、

SNSで日本語書けなくても、話せなくても、

TVをTurn Offしなければ毎日おなじBad Bad Bad Bad Newsだとしても(今はまた別のBad Bad Bad Bad Newsだけど)

大丈夫だったのはみんながちゃんと、伝えてくれてるからです。

伝えられてないと思ってるかもしれないけど伝えられてるんです。

 

だから恩返しとかじゃないのになぁと思うんだけど、なんか、どんへずっと恩返しって。

 

7人で載ったときのananでどんへが

「時が戻せるなら、腰をすえて日本で活動したい」

と言っていたのを

ずっと考える

時が戻せないのは誰よりもドンヘがよくわかっている

だからあまりにも申し訳ないのかもしれないと少し思ったりもします。

そう思ってるのかもしれないと、少し思ったりもします。(ぜんぜん違ったらごめん)

 

でも、時は戻せないだけじゃない

ここからはほんとうにわたしの考え方ですけど、

そうやって戻せない時を何年も何年も過ごしてきたから今があるじゃないですか。

SS8でこんなに日本で公演してくれることも、

The D&Eのオーラスを日本でしてくれたことも、

STYLEツアーを日本でたくさんたくさんしてくれたことも、

SUNRISEやIF YOU作ってくれたことも

それよりもっと前の過去が重なってそこにたどり着いて、そこから今につながって、

たぶん未来にもつながってるんですよ。

 

今わたしたちはたとえば丸善インテックアリーナでこうやって会えて目を合わせて笑い合ってしあわせじゃないですか。

それは、その後悔してるかもしれない過去から積み重なってきた今じゃないですか?

今こうしていられるのは過去がその過去だからかもしれないですよ。

 

なんか勝手に熱くなってしまったけど

 

わたしたちは、

SMTで除隊後すぐ会え、ペンミもあり、STYLEツアーもあり、

SUNRISE書いてもらえて、

IF YOU書いてもらえて、

SS7こそ放置されたけど、

ペンミで9人の姿見せてもらえて、

E.L.F-Jのサイトに動画送ってもらえて、

SMTではすごいパフォーマンス見せてもらえて、

ytに「LOVE」ってタイトルで動画上げてもらえて、

The D&Eも本人たちの希望でオーラスに入れてもらえて、

SS8ではたくさん来てもらえて、

ytには「世界で一番幸せな時間♡」ってタイトルでSS8さいたまの映像上げてもらえて、

愛が教えてくれたこと書いてもらえて、

それをそのまま日本語でytに上げてもらえて、

ためてあった日本でのオフショット見せてもらえて、

SS8大阪ではあんな嬉しそうな笑顔見せてもらえて、

 

今、ほんとうに恵まれていると思います。

正直。

だから、過去は過去でよかったと思うんですよね、わたしは。

あんな過去もこんな過去もあったかもしれないけどそれはそれ。(こんな考え方だからいつまでも2014年の記事残してあってたまにバズってしまうんだよな..)

 

何が言いたかったかというと

「恩返し」をそんなに重く考えなくていいんです。

「申し訳な」くない

んですよ。

ただただそれが伝えたい。

もしかして何かが恩なんだとしても、

ドンヘがああやって笑ってくれてたらそれでもう恩返しになってるんですよ、十分すぎるくらい。

 

 

どんへ、

わかっていると思うけど、ドンヘは、みんなは、アイドルで

正直、わたしたちえるぷは、

どんへのダンスだけを好きなわけでもなければ、

どんへの顔だけを好きなわけでもなければ、

どんへの書いた曲だけを好きなわけでもないです。

だから踊れない日があっても申し訳なくないし、

なにかがあるのか帽子を目深にかぶってる日があってもまあしかたないし、

もし曲がなかなか書けなかったとしても気長に待ちます。

それらが重なったとしても大丈夫です。

あんまり重く考えすぎないでほしいな。

 

どんへがツイートで

「ちゃんと治して」と書いてくれてたのが救いです。

ちゃんと治してほしい。ずっと一緒にいたいから。

 

 

何回も言うけど、

金曜にああやって笑っていたドンヘの笑顔を

もっとたくさん見たいです。

笑っててほしい。

ドンヘがこれからも立って歩いていけるように

どうにか力になれたらいいなと思いました。

 

たくさん拍手して

できれば声も出して

目を合わせて

曲ありがとうと伝えて

 

どうかドンヘが苦しくなくすごせますように。

 

重すぎてすみません。

 

また土曜に会おうね!ということで

おやすみなさい

(駄文長文にもかかわらずもしかして最後まで読んでくださった方がいれば...個人的な話ですみませんでした。ありがとうございました)