202002220017

SUPER SHOW 8 マリンメッセ福岡 0216

レポ②

 

---

 

07. 2YA2YAO!

もしかして福岡、イヤイヤオしてからMentでしたっけ?なんかそんな気がしてきた(けど確信がないのでこのまま上げます)

2日目のイヤイヤオはなんと言ってもシウォンくんが150点叩き出しました。完璧以上に完璧だった。ダンスも表情も。きょうも最高を更新していくシウォンくんでした。

えるぷの話ですが、土曜の書くときにちゃんと書きますけど、大阪の反省があってか福岡は掛け声しっかりできてほんとうによかったです!

 

08. VCR(花靴)

 

09. Heads Up

ギュイエのとこのスタンバイするときにイエイエがギュのことぽんってたたいてた(おなかあたり?)

たぶんここからどんへのようすがおかしくなった。腰が痛くて首かしげてるのかと思ったらあとあと聞いたら首が痛かったらしいですね。顔もつらそうだし相当痛いんだなと心配に。

 

10. I Think I(Jp)

シウォンくんよかったです!最後スカーフもいい感じでした◎

2Aのウォンキュのパート、ウォンキュのパートって感じだなとはじめて思った。なんか。なんでだろう。表情?ギュがシウォンのほうちゃんと向いてたとかそういうことかもしれません

 

11. Sexy, free & single(Kr)

やはり盛り上がっていた。みんな実はせぷしん好きだったんですか?(毎回言ってる)

どんへソロ、なかなかつらそうでした。見てられなかった..そのあともほぼ踊れてないぐらいだった

 

12. Mr.Simple(Jp)

たぶんこのへんからどんへの身体痛そうさにつられてひょくちえの顔がひきつってきた。

でもどんへが踊れないぶん自分がいつも以上に踊ろうとかそういうことはしないんだなーと思いながら見てました(逆に目立っちゃうもんな)

ギュのソロ良かった。

 

13. VCR(Opera

 

14. Opera(Jp)

ガチャガチャシウォンくん良すぎる。

あと仮面持つ前のギュかなり凄みがあったです。おっと?きょうのギュはすごいぞ?とうすうす気づいてくる

どんへさん痛そすぎて下がったんじゃないかとか思ったけどぜんぜんいた。

ギュもシウォンくんも見たことないぐらい踊ってた

 

15. VCR(愛)

 

16. Love Disease(K.R.Y)

日本語字幕付いてます。(大阪2日目からだったっけ)

土曜まだ書いてないのですが、

土曜からイエイエの声が出ていたんです。

日曜は、イエイエが声出ていて、りょうくさんも出ていて、ギュは無理やり出してる感じだった。

ほんっっっとうに、5年前のK.R.Yツアーを走馬灯のように思い出す歌声で、びっくりしてしまった。

正直に申し上げると、

うくやぎゅが行く前のSMTとかでもK.R.Yがこんなに声出てるのをわたしはきいていなかった。

2人がいない間にイエイエがここまで声出てるのに出会ったことがなかった(ツアーも2/3の2つを1回ずつしか行ってないのでたまたまあたってないだけかもしれません)

ぎゅーちゃんが帰ってきたあとのペンミ2回、SMT(ライビュですが)、たまアリ3回、大阪金曜、福岡土曜

見てきて、正直一度もなかったです。3人ともちゃんと声が出てる日が。

この日が5年ぶりにきいた全員声が出ているK.R.Yだった。

もう聞けないのかもしれないと思っていた。

返ってきた。びっくりした。

 

17. She's gone

そして8人みな声が出ている本気の歌をきいたのは..

この8人がこうして歌うのをきいたのは、そうか、もしかしたらはじめてだったのかな。イエイエの声が出ていてまともにバラードを歌うこの8人。

もう昔のようには出ないのかもしれないと思っていたイェソンの声が出ていて、

ほかのみんなの声も出ていて、

しかも昔より歌がうまくて、

時が経って失うものばかりではないのだと思ってぼろぼろ泣いてしまったんです。

目の前の身体が痛そうなドンヘと、昔みたいに声が出るようになったイェソンと、

3年前と変わらずむりやり声出してるキュヒョンと、

はじめてきく喉ふるわせて歌うひょくちえと

絶対自分が一番うまく歌ってやるという気概を感じるきむりょうくとか

なんか目の前に立ってる8人の大人と(あと立ってない何人かの大人と)過ごしてきた時間、

そしてこれからのことをおもって、

なんかめちゃくちゃ感情がたかぶってしまった。

わたしは自分がバラード聴いて涙するようになるなんて思わなかった。

泣かせてしまう力がこの人たちの歌にあるんだと思いました。

長々すみません

 

---

バラードメドレーの最中ですが、寝落ちしそうなので上げます。また明日続きを