202005092312

写真集届いて、読んでいるところです。

訳がついてるところで買ったのでメンバーの話はぜんぶ訳がついてて、だからそのまま読めるんですけど、

長いし内容が重いしで休み休み..

またぜんぶ読んだらなんやら書くかもしれません。

 

ゴールデンウイークの最終日かなんか、SS8のDVDを観ていて

どんへの最後の挨拶の意味がわかった気がして!

というのは、当日聞いていて、けっきょくなにを思って言っているのかわからなくてずっともやもやしてたんですよ。

でDVD買ってこの部分みるのはたぶん2回目なんですけれど..

やっとわかった(気がする)

しかも見てるときじゃなくてしばらく経ってからわかった(お風呂の中でハッ!ってなった..)

 

僕が間違った道を行ってもついてきてください

みたいなこと言ってたじゃないですか。

間違った道って何?と思ってて。6ヶ月前からずっと。

人生の話だとは思うんですけど。

たとえば、どんへにとって「間違い」かもしれないけど、わたしたちにとって「間違い」でない場合ってあると思うんですよ。

でも、どんへにとって「間違い」で、わたしたちにとっても「間違い」である、という場合ってたぶん、ないですよね。

ありえるありえないで言うとありえるんだけど、どんへちゃんがそういうことすることってほぼ"ありえない"んですよ。

だからわたしたちが「間違い」だと思うことって限りなくないに等しい。

だからなんかこの言葉が後者をあらわすのだとしたらあんまり理解できない(というか、「スッと入ってこない」?)し、

前者はさ、正直わたしたちにはほとんどわからないんですよね。たぶん。

だからなんかあんまり、わからなかったんです。当時。しかもなんかこの埼玉の3日間ってどんへちゃんようすおかしかったので余計に。

 

で今回あらためてみていたら、

その前にちゃんと

みなさんがついてきてくれるから、間違いじゃなかったと思える

みたいなこと言ってたんですよね。

この部分と、さっきの部分が、つながっていることにわたしは気づいていなかった!!

アホやん(笑)みなさん気づいてましたか..わたしダッサい、ほんとに(笑)。 すみません。

 

ということはつまり、さっきの前者で、

どんへが実は間違ったかもしれないと思ってることでも、わたしたちがどんへちゃんを信じてついていけば、それは正しい道となる

ということですね。

たぶん。

わかったよ!!!!

すっきりした。

そしてなんと素敵なことですか。

ついていくよ。どこまでも。出口はないらしいし(笑)

 

そんなところでした。

 

すみません、体調悪くてうまく書けなくて読みづらいと思いますが

あげちゃいます。