202006150027

Beyond the SUPER SHOW

感想 番外編 SUPERMANの話

 

この話は前置きが必要ですね。

なんの話か先に書いときますね。読みたくない人もいるだろうし。

キュヒョンが帰ってきてはじめてのSUPERMANでした。

SUPERMANには元々、公式のコンビをフィーチャーしたパートがあって、

演ってた当時のキュヒョンの相方はミンで、

でいなくなった彼のそのパートがどうなったかというと、

シウォンくんがやりました。ウォンキュだから。

という

それについてただわたしの感想を書きます。

 

 

軽く書こうと思っていたのになんかそのあとに、若干波風が立ったから、軽くというのも難しいかななんて、でもわたしは軽く書きたいんですよ。

ミンの話をタブーにしたくないんです。ふつうに話題に出したいの。

というのは、どんなに嫌われて、それが本人のやったことで嫌われたことはわかってるけど、だとしても、

なんだろう、人としていけないことしたわけじゃないじゃないですか。

叩かれるのが当たり前だと思って悪口言うのは当たり前じゃないんですよ。そのへんなんか、まひしてますよね。

わたしはそれがずっと引っかかっていて

今もまだ引っかかってます。

この前Bubbleのことで話が上がってたときも引っかかりました。

数日前のめでたい話のところで引き合いに出されたときも。

きのうみたFANSHIPの動画の編集も引っかかりました。(あんな編集するならあの話させなけりゃいいのに)

 

わたしは、戻ってきてほしいと自分の意志で思ってるわけではなくて

戻ってこないでほしいとは思ってなくて

やったことがすべて正しいとは思ってなくて

でも人の道にそれたことしたわけではないと思っています。

ひさしぶりに書くなぁ、この話。お家芸ですけど、

 

とにかくわたしはいつでも9人がファーストプライオリティです。

そして9人が、二度一緒に活動しようとしたこと、

いまも冠をつけたままにさせてること、

それは事実なので、それだけを事実として(あと、シウォンくんがソロ曲応援してたことも事実ね)(あと、まあ、いいか)

受け取っています。

わたしは9人の意志と思いをいつでも尊重する気持ちでいます。

そういう立場です。

 

ぜんぜん自分が軽くなかったですけど

 

本題に入りましょうか。

(※めっちゃ前置きしたわりにここからミンくんほとんど出てきません)

 

レポにも書いたけど、SUPERMAN演るってことはキュミンのパートがキュヒョンひとりかウォンキュかどっちかになることは予想がついたことでした。

でもSUPERMAN演るってわかってたのに考えなかった。逃げてたのか(笑)

この話ね、わたしがシウォンくんを好きだから話ややこしくなるんですよね。

 

 

実際見て、ミンのパートがシウォンくんになってて、

シウォンくんもともとこの曲歌割りないから余裕なんですけど、

もう完全にキュミンパートがぜんぶウォンキュになってるんですよね。

 

でね、昔から、

公式はキュミンだったじゃないですか。

本筋あって横に走ってたのがウォンキュです。

ウォンキュは昔からすごく仲がよくて、王道でしたよね。もしかしたらキュミンよりも。

キュミンは、ほんとうに仲がよかったけど、味が薄くて、

ウォンキュは、ほんとうに仲がよくて(友だちで)、味が濃かった。

でも公式はキュミンだったんですね。

シウォンくんは相方もいなくてセンターにひとりで立ってた。

 

何年経ったんだろう。2014年から数えると6年。SUPERMAN当時からすると2011年?だから9年?

 

ミンがいなくなって、

ぎゅーちゃんは公式相方がいなくなったわけだけど、行って帰ってきたら自然にほんとうに仲のいいシウォンくんが公式相方になっていて?

いや、なってはないけど(ウネやイェウクや83と比べると...って83も元々は違うんだけどって話広がっていきそうなんでやめますが)

なってはないんだけど

でもまああのパートをああするってことはそれはEちの意志なんですよね。それって。

だからまあ「なってた」でいいのか、いや、今回「なった」のか。

 

それがウォンキュであることは、

すごく自然です。

前述したとおり、ウォンキュは昔から王道でしたから。

みんな知ってます。ウォンキュがどんなに仲いいか。

だからすごく自然なんですよ。

でも一方で革命でした。

シウォンはずっと相方がいなくて、

キュヒョンとじゃれててもウォンキュは本筋じゃないし、

ウンシヘで仲良くしててもウネの間には割って入れない何かがあって。

ウンシヘというトリオもまた唯一無二のものですが、コンビとしては、シウォンくんにはずっと相方がいなかった(最初は知らないですが..わたしが知ってからは)

ウォンキュがあそこでコンビとしてお披露目されたことで公式となったのであれば

シウォンくんに15年目とうとう公式相方ができたことになります。

 

ぎゅーちゃんは見事に相方がすりかわり

シウォンくんは突然に相方ができ

なんという.....

 

これらの想いが爆発して、SUPERMANを見ながらわたしが叫んだ一言が

「エモい!」でした。

28歳、エモいと叫ぶ(すでにちょっと時代遅れ)

 

ここまでもわたしの想いでここからもわたしの想いですが、

 

グループアイドルをやる中で、

コンビはほんとうになめてかかれないほどおおごとです。

ふたりでいたら、ふたりでいることで、成し遂げられる何かがある。

それを実感しました(ウネのことも、別のところでのことも含めて)

相方がいなくなることはおおごとです。

ぎゅーちゃんにとってキュミンがなくなることはそこまでおおごとではなかったかもしれないけれど、わたしは当時書いたように、少しの喪失感はありましたし、

それ以上に、相方がいないことで不利にならないか、少し心配になったりもしたかもしれません。

なんと言えばいいのかな。アイドルとしてひとつの側面の面積が減る?(ぜんぜんうまく言えてない)

もちろんすべての組み合わせが消えるわけではないので側面がぜんぶなくなるわけではないし、キュヒョンにはウォンキュがあるから半分もなくならないくらいだったかもしれないけれど、

公式だったものを手放したわけですから。

 

まあだから、それがひょくちえにもわかってるのかもしれなくて

あともしぎゅーちゃんがそれであのパートひとりでやったらその違和感でミンのこと思い出すしそれもなんか、あれだったのかもしれないですけどね。

 

あんまスジュは最近は公式推さないようにしてるっぽいし(組み合わせかえて企画してみたり、してますもんね)

意識させないようにしてる中でのどうしてもSUPERMANだったのかもしれないけど

 

まあだから、要は、

キュヒョンがひとりにならなくて、よかった。

 

し、

シウォンが、とうとうひとりじゃなくなって、よかった。

 

わたしは感動しました。

 

ほんとうにキュヒョンがひとりにならなくてよかった。

で、ずっと、その一つの側面を欠いていた真ん中のシウォンくんが、とうとうウォンキュを手に入れて、なんか、嬉しかった。

という、ただのひとりのキュヒョンペンでありシウォンペンであるしがないひとりのひとりごとでした。

 

 

相方の話ね、ずっと思ってるんですよ。

もうひとつのところで最後までそれに苛まれていたからだと思います。

今でも思う。

わたしはひとよりこの話にセンシティブなのかもしれません。

相方がいなくてやっていってるメンバーはほんとうにすごいなと思ってます。ひとりでそのぶんの力も発揮してるってことですから。

シウォンくんもずっとひとりでよくがんばったと思うな。

(語弊があったらすみません。いい言葉が浮かばず..)

 

わたしはキュヒョンとシウォンのペンでツイッターのアイコンもウォンキュの写真にしてるのでウォンキュペンだと思われてると思いますが、

もちろんそうだけどそこまでではなくて(人並み以上には好きです。キュへとウネが一番好きで、その次にウォンキュ)

でも、

シウォンくんがずっとひとりでだからなんか、ユニット組むときもウネとは一緒にさせてもらえないからひとりでいて(最近はリーダーと一緒にやれてるけど)(ヘアスプレーめっちゃ似合ってるけど)

まあKRYがあるからキュヒョンとユニットやることにはならないかもしれないけど、

それでも、ああやってウォンキュですよって見せられたことには思った以上に感動した。実際見たら。

シウォンくんひとりじゃないやん..

キュヒョンもひとりじゃないやん..

ウォンキュがウォンキュでよかった..

という

なんか

そんな

ただそれだけのことなのに

なんかすごい壮大なことみたいに書いてすみませんでした。

 

しょっぱなめっちゃ吠えたわりにミンの話ぜんぜんしてないのもなんかすみません。だから軽いって言ったんだった忘れてましたね。

(吠えたかっただけだったんだろうなきっと、きのうの編集ちょっと、さすがに..)

 

ババっと書いちゃったので読みづらかったらすみません。

なんかでもひさしぶりに書きたいこと書けてすっきりした。

ありがとうございました。いつも自己満足ですみません。

 

注記

わたしのコンビ観はいつも、恋愛的な意味ではなく、いや恋愛的な意味には限らず(そういう見方で楽しむ人がいることは知って、認めて、含めた上で、それには限らず)

一般的な言葉の意味でのコンビを指してます。

最後に書いても意味ないか、でも、冒頭に書くのも変な感じなので、ここに書いておきます。

 

最近D&Eの話は寄ってるように感じることが多いかもしれないけど(実際そういう書き方してることもあるので、それはその時の感じで読んでください)、

でもだいたいの場合はその見方ではなくて(その見方には限らず)、わたしは言葉の意味での「コンビ」「相方」と書いております。

ご承知おきいただけると嬉しいです