202111280000

11月27日の記憶

 

f:id:zzzyxxx:20211128231255j:image

 

1月のガイシが初見の予定でしたが

友だちが横アリに誘ってくれて、急遽行ってきました。

5人のかんじゃにえいと初めでした。

 

 

自分の気持ちもよくわからないし考えもまとまっていませんがとりあえず書き始めます。

 

盛大にネタバレがありますので、お気をつけください。

今回に限ってはなにも知らずに行って良かったとわたしはほんとうに思ったのでご予定のある方でまだなにも知らない方はご一考ください

 

 

 

月曜に声かけてもらって火曜に返事して、制作開放の当落が金曜の18時に来て、もう土曜の17時には横アリに。

だからもうあまり深く考えず、ほいっと会場にいました。

ちゃんとグッズのパーカー着て(笑)

 

 

初心を思い出したライブでした。

わたしが好きなかんじゃにえいとって、えいとのライブって、そうや、こんな感じやった。と。

メンバーが楽しそうに笑ってて、なかよさそうにMC話してじゃれて、それがおもしろくてわたしたちも笑って。

メンバーが気持ち良さそうに演奏して歌って、煽って。

自分の言葉で話してくれて。

それらが揃っていたのはもうほとんど4年と数ヶ月は前だという記憶で

どこかの時までは、いつかまた体感できるものだと思っていたかもしれないけど

激動の中で気づいたら忘れていて

忘れていたことにはきのう気づきました。

 

もちろんいろんな時があって

ジャムより前がずっと良い時期だったわけではない

その記憶は間違いなくわたしの中にあるけど

何回どうにかなりかけてもみんな強くてまた楽しいライブをしてくれていたその最後の記憶がジャムでした。

 

最後の記憶は8BEATになりました。

そしてまた新しい最後がこれからもまだ生まれていくイメージが持てるようになった。

まだ続く。きっと。

 

 

ここまで戻ってきた、いや、ここまで進んできた5人が めちゃくちゃ強いと、ほんとうにほんとうにほんとうにほんとうにほんとうに思いました。

めちゃくちゃ強い。元気が出た。

元気出る!って思った。ライブ中に

 

 

続けてくれてありがとうと思いました

続けてくれてありがとうって思う日がこんなに早く来たんやな

続けてくれてありがとうって、わたしが言える日がこんなに早く来るとは思いませんでした(まあこれは逆に錦戸に頻繁に会えてるからすんなり出るのかもしれません)

 

 

つまりは

 

最初からしばらく冷静に見ていましたが

勝手に仕上がれがやっぱだめでした。

勝手に仕上がれはわたしの中で(もしかしたらみんなの中で)最高の記憶であり

十五祭のオーラスの時に明確に「このしあわせはこれで最後だ」と思いながら聴いて声出してした記憶でした。

ひさしぶりに聴く生の勝手に仕上がれは

やっぱりぜんぶが走馬灯だったし

なのに、ぜんぶの走馬灯を背負っても、今そこにある勝手に仕上がれがなんの遜色もなくて

ましてや完全に歴史の新しい1ページで

それで、続けてくれてありがとう、と思ってどろどろに泣きました

 

後ろにどでかい金色の「かんじゃにえいと」(※正しい表記でね)の垂れ幕

事前録音したえいたーの声

いままでのさまざまなペンラ

 

真ん中に立ってギター弾いて歌ってる横山くん

 

とにかく凄かった

 

 

さすがに泣いて

そのあとLIFEでまたさらに昔からの記憶

LIFEをシングルで出した当時の、その直前の混沌とした空気、打ち破ろうとするLIFE、そしてその後の毎年聴いたLIFEのすべてを思い出して

また泣いて

泣きながら、「大倉の上にカメラないんかい!」ってツッコんで

 

LIFEの最後で大倉がテンション上がってドラムかき鳴らしてて

その大倉をメンバーが見て笑ってて

横山くんがジャンって締めないといけないのに締めるの不慣れすぎてかわいくて

こんなかんじゃにえいとを

見れるなんて

 

 

そしたら横山くんが最後の挨拶でその話するからわたしはまた泣いて、横山くんの顔が見えなくなったのでありました。

 

 

 

2021年11月27日に見た結果として

 

いろいろあったから今この光景が見えている

この光景が素晴らしいならそれで良かったと思いました。

 

そしてもちろん今この光景を表している、

ほんとうにどんなにどんなに努力したか、さまざまなことをがんばったか

5人はほんとうに強くてアイドルだと思います。

 

 

 

ここまで後ろ向きの話でしたが

加えて今回感じたことも多くありました

 

バンド演奏であんなにテンション上がってる大倉、はじめて見たかもしれなかった。

ズッコケの時に横山くんがテンション上がって踊るの忘れてずっと客席あおってくれてた。

そういうときにほかのメンバーがそのテンション上がっちゃってるようすを見てニコニコしてるんですよ。

ほかのところでも、5人ともテンション上がってなんとなく行動がかわいくて、

それを見てお互いに「テンション上がってんの?!」って言い合ってて

これは正直、初めて見たレベルの光景でした。

 

ものすごく良いものを見ました。

すごい良いですね。かんじゃにえいと。

マジで。

 

めちゃくちゃかわいかった

めちゃくちゃかわいかったです

 

 

こんなに笑って嬉しそうに楽しそうにライブする姿を観れるなんて

わたしたちはほんとうにしあわせものなんだと思います。

だからやっぱり言える言葉は、続けてくれてありがとう。です

 

 

感情の話は一旦以上として

純粋に思ったこと何点か

 

 

5人になって歌のパートが増え、演奏やダンスが変わったりしているのに、違和感なく1本ライブ終えるというのは、一体どれだけ努力したのか..

歌も全員ほんとうに安定してた。練習したのは聞いてたけど、ライブで聴くとよりぜんぜん違って驚きました。

 

あとね..バックにつけてる関ジュとの絡みがめちゃくちゃ上手くてびっくりしました

えいたーもおいしいし関ジュのファンの方も満足だと思うし、事務所的な意図も完遂されたと思う。

ほんとにめちゃくちゃ上手でした。

あれもし台本なくやってるんだとしたら、ほんと人生がものをいうなあと..さすがです。

とにかくびっくりした。詳細は書かないけど(笑)

 

不覚にも100%収容で開催する2回目に参戦させていただくことになり、

感動するメンバーの表情が見れて嬉しかったです。

自分としても、こんなに早く100%収容のライブに参加できるなんて思っていなくて

もちろん声出せずマスクしてフェイスガードしているから、完全な状態ではないですが、

さすがに嬉しかったです。

あと録音の歓声めちゃくちゃリアルですごい良かった!どこの現場もこれにすればいいと思う。

 

さて、わたしの一番好きなシングル 言ったじゃないか

隆平ちゃんが言うのは予想通りでした(DVD観てなかったので、初見)

意外とつらくなかった。ライティング黄色だったし(笑)

なんて、むしろ、ずっと歌ってくれないと困る。

言ったじゃないかのことを、これからもよろしくお願いします。

(あとでDVDを観たら、「言ったじゃないか!」って叫んだ隆平ちゃんを見て章ちゃんが微笑んでてめっちゃ良かったです。)

 

どーん!テーレー

この世に数多のクリスマスソングがある中で君歌を選ぶセンス

わたしがセトリを見なくてよかったと思った理由のひとつは、君歌でした。

たらりら たーらりららららっは〜♪

 

 

 

 

かなしかったり、悔しかったり、切なかったり、

そういう感情で泣くこともあるかなと思っていました。

そんなことなかった。

「みんなの止まった時間を進めたかった」って隆平ちゃんが言ったけど

ほんとうにこれで進んで現在まで来れたと思います。

これは5人が強く なにかを打ち砕いてくれたからであり

また、この2年ずっと亮ちゃんが止まらずに私たちの前に立っててくれたからでもあると思います。

 

過程はどうであれ

2021年11月の6人のベストなんじゃないかなと思いました。

 

観る前は「『ベストじゃないけどベターだ』と思うだろう」と思ってたんですよ。

ベストでした。

かんじゃにえいと、だいすきです。

 

そしてもちろん亮ちゃんいちばんだいすき 来週お会いしましょう。

 

おわり

 

f:id:zzzyxxx:20211129010513j:image