201710110254

 

(注)前置きがとても長いですが、今日はドンヘの話です。

 

こんばんは。

 

 

年内はお預けだと思ったらもう次の日から解禁だった話だれかさんイジリの話します?(笑)

きょうはしませんけど、 

 

書きたいことはたくさんあって、なぜなら彼らが毎日2本ずつ動画をアップしてくれるからです。

 

そう思ったら

 

なんか今日から3本になりました。

 

今日はその3本目のおはなし。

 

 

改行多くてすみません。

 

わたしは、ドンヘが、だいすきです。

3番目に。

 

話は6年?7年?さかのぼります。

わたしはそのとき大学生で、同世代の間では韓国への旅行が流行していました。

例にもれず、わたしは韓国旅行に行くことになりました。

そのときはまだしがない、にしきどりょうちゃんの担当で(今もですね)、

かろうじてソシを知って、少しソシの動画を見ていいなぁと思っていたところでした。

スジュの名前は知っていました。友だちが好きだったので。あと、大学の授業でソリソリのMVを見たことがあって、「イケメンが3人いる」と思った、そのイメージくらいを持ったり持たなかったりして旅行に行ったんです。

(ちなみにその3人については、あとから思えば、たぶんキボムと、あの時ビジュアルがピークだったギュと…もう一人がわからない。"ぐらい"だから2人だったのかもしれないしシウォンだったかもしれないしヒチョルだったかもしれない)

それで、旅行に行って、その時観光で、光化門の前まで行ったんです。(入ってはない)

で、写真をとって、近所の本屋にレコード屋があって、記念だと思って私はソシの、ピンク色の、ライブDVDを買ったんです。

それで帰り金浦空港で、待ち時間にテレビ見てて。KBSだったんですけど、チャンネルが。

そこに映ってた人を「感じが良い人だなぁ」と思って。

でソシの特典のポスターを抱えてLCC乗って帰ってきた。

 

帰ってきて、思い出すんですね。「あの人、感じが良かったなぁ」って。

調べたんですよ。KBSだということを覚えてたんですよ。人間ってすごいね。

 

その、「感じが良い人」、ドンヘでした。

 

 

わたしにとってドンヘはそんな存在です。

どんな存在やねん

 

 

わたしがえるぷになったきっかけは、ご多分に漏れず、イ・ドンヘです。

このあとすぐえるぷになったわけではなくて、少しあいて、また運命がわたしを導いてスーパーショー4大阪に行くことになって、そこからなんですが。(そして公演中にギュペンになった。その日のドンヘは後に見ないほど緊張していたとあとで思った)

 

「感じが良い」ドンヘが、あの日あのタイミングで、KBSのなんだかの番組に出てなかったら、わたしはえるぷになってなかったかもしれないのだ。

 

まあそんなことはどうでも良いのですが、

何が言いたいかというと、ドンヘは、「感じが良い」んです。

多感な人間(しかも外国人)が一見して「感じが良い」と思ってそのまま忘れられなくなってしまうくらい。

 

 

今日ドンヘが、ユーチューブにチャンネル作って「1」とか言って動画アップして、

それをわざわざ凍結したかと思ったツイッターで報告した。しかもお願いしますの絵文字までつけて。

インスタには動画の冒頭を載せて、誰にも言われずとも勝手にプロフィール欄のURLにユーチューブのリンク貼ったんですよ。

 

動画見るじゃないですか。

カメラ持って赤い帽子かぶってウロウロしてるんですよ、なんか、美術館?

で子どもとちょろっと触れ合うんですよ。

で道路でちろっと騒いで車が来てあぶないってなるんですよ。

途中で赤い帽子脱いじゃうんですよ。中味の金髪がふわふわなびいていて。

 

もちろん冒頭では自分で左ハンドルの車を運転してるんです。

 

 

この計算づくな動画を作って、なんの漏れもなく広報するんですよ。

あの「感じが良い人」。

 

 

君は2年間何を考えて過ごしていたんですか?と思った。

画面の中の、金髪の彼の目を見て、

2年間、ドンヘは、

ずっと、ずーーーーーーーっと、

この2年後、今、のことを、考えていたんだなぁと思って。

 

ドンヘはいつもわたしの考えている斜め上から来るから、びっくりしてしまいます。

 

なんか、だって、誰が想像した?

ドンヘが左ハンドルの車を運転しているようすを後ろから映し出す動画がユーチューブで公開されて、それをドンヘがツイッターとインスタグラムでできるかぎり宣伝する

そんな2017年10月10日を、誰が想像しましたか?

 

ドンヘがしたんですよ

当たり前だけど、ドンヘが想像したんですよ。

 

語彙力なくなって一言「ヤバイ」で済ませたいけど

がんばって書いたらただの光化門へ行った思い出話になってしまったひとりのギュペンでした。

 

ドンヘの誕生日まで、あと5日です。

それはわたしにも想像できるよ。

ドンヘが誕生日を迎えるとともに行ってしまってから、ちょうど2年になります。

1. 2. 3. 4. 5. 時間が過ぎても〜〜〜きみは笑っていて そのままで 笑顔でいてほしいよだ〜れよりも〜

(日本語版でお送りしました)

 

 

わたしの中の「ドンヘはやっぱり今日もイカつくて最高だ!」の一部を共有したくて書いたのですが、

このニュアンス、伝わったでしょうか。なかなか、言葉にしにくくて。難しいけど

その、なんだろう、わたし、正直、生でドンヘを見て「感じが良い」って思ったこと、なくて。生で見るドンヘって、だいたい、殺気立ってるんですよ。

獣のような眼をしてるというか。それは言い過ぎか

よくドンヘのこと「目が¥マーク」って身内で茶化しているのですが、それともまた少し違うニュアンスで。

難しいな。

でもどちらにせよ、その、生のほうのドンヘのイメージを思い出したということです。動画を見て。

そのイメージを共有したくて、書いた。

 

ドンヘは、いつでも必死に考えてるんだと思います。最善を。最善のドンヘを。最善のDNEを。最善のスーパージュニアを。

頭が良すぎるんだと思います。

 

だってドンヘが失敗してるところ、見たことないもの。

 

マイクを食べてるところなら何度も見たけれど。

 

しかもね、ドンヘは、考えてるだけじゃなくて、それをちゃんと、行動に移せるんですよ。

ものを作れるんですよ。

曲のことだってそうだし、動画のことだってそうだし

DNEのすべてのエピソードのことだってそうだし、

兵役中に4カ国語で手紙書いたことだってそうでしょう。

 

だからもう「ヤバイ」んです。

これ以上なんて言ったらいいかわからない。

とりあえず「ヤバ」すぎて、わたしはドンヘが、3番目に好き、だと言うことが、言いたかったんです。

 

 

あと、ここからは完全に余談ですが、

 

インスタのプロフィール欄にドンヘがユーチューブのURL載せたくだり。

これね、この間ひょくちえがURLの載せ方(インスタからのリンクの飛ばし方)がわからない!って大騒ぎしたのが伏線だったかのような鮮やかさでドンヘのbioにはユーチューブのURLが載ってるんですよ。

わたしはインスタス●ーカーだからまだし、

たぶんウニョクのことがあったからドンヘのbioにユーチューブのURLが載っかるかどうか、気にした人、他にもいると思うんですよ。

そういう人絶対1回押すねん。

ほんなら絶対見るねん。そこで1回見るねん。

 

「ヤバイ」

 

けっきょくウネのコンビプレーが凄まじすぎて、またあしたのリターンズを震えて待つしかない私がここにいます。

 

考えすぎだとしても考えすぎさせてくれるスーパージュニア、最高だと思うんだ