202303180044

606タイトル曲についての自分の頭の整理

まだリリースされていなくて全貌がわからないので、途中段階であれこれ書くのも良くないのではとは思いますが

ふたりに手紙を書きたいのに頭の中がごっちゃごちゃなので、ちょっと整理させてください

 

まず、ひとつ、

わたしは、もし自分の母国語だったら、話す言葉だったら、

嫌だと思っていたかもしれないし、そこまででなくても、もやっとしたかもしれないと思う、

意見のわれるような内容であれば、自分はどちらかというとそのタイプだと思います。

 

もうひとつ、

タイトルの単語に対する指摘以上に、怒りにまかせてふたりやふたりの会社に対して直接的な悪口を書いた人..

わたし今からでも、撤回してほしいと思ってます。

それはただの誹謗中傷だし、たぶんふたりも見てますよ。正当ではないです。

でも、指摘したファン、怒ったファン、それらのコミュニティにいるけど実は本人は何も言ってないファンなどにまた直接的な誹謗中傷をしまくっている人たちも、ほんとうにほんとうに悪質だと思います。(見つけたらツイート報告してます)

 

あの、ほんとに。顔見合わせてないからと言ってなんでも言っていいわけないじゃないですか。

と。誰にも伝わらないように書くのもなんかあれですけど。(日本語話す人でそういう人見てないのでここに日本語に書いたところで、という)

 

後者については、長くえるぷやっているとほんとうにこういうことばかりで、毎回めちゃくちゃ疲れてしまう。

それでも、えるぷを続けようと思わせてくれるスジュはすごいと思います。ほんとうに。

 

 

さて、

今回ずっと思っているのは、

指摘している人たちが、

①本当に自身が傷ついている

②時代錯誤で世の中的にアウトだからだめなんだ!と思っている

③時代錯誤で世の中的にアウトだと思うから、リリース前に変更してもらわないとD&Eが危ない!そして今後もこのような意識では同じことが起こる、危ない!と思っている

のどれなのか、どれだけ文章を読んでも、本心がどれなのかわかりかねるということ

なんかごちゃまぜになっているような気がしていて、これも翻訳機かけているからどうなのかわからないんですけどね。

①はもちろん傷ついてるから、正直今の回答では、"おります"って思っちゃうだろう。理解できる。

③が多いように客観的に分析するのを何人か見た だとしたら。

 

この曲で音楽番組に出るはずだったんですよね。放送できるはずだったんですよね。

放送局基準でOKの単語を、自分が傷ついたわけでもないのに、絶対になしだとキャンセルするのって

こう、どういった基準で?

自分が傷ついたわけではない、まだ誰も傷ついてないかもしれないのに?

自分が傷ついたならわかるんですよ。

 

 

だからふたりとも謝ってこないんじゃないかと思ってる

ふたりにはふたりの考えがあって。

意見した人には意見した人の考えがあって。

 

わたしは、やっぱり実際に韓国語を話さないし、韓国の社会で生きてないからほんとうに実感としてわからなくて、自分がどちらの考えですとは言えないけれど。

 

 

曲が出たら歌詞を見てまた考えます。

 

 

わたしは前々からキャンセルカルチャーに興味があって(韓国だけじゃなくて、日本も、ほかの国も)

けっこうずっと、感覚としてわからないというのを思っていて本とか読んだりもしてるんですけど

今回はいつもツイート拝見してる方とかも怒っていたしいろいろ言ってたし、おりた方も見たし、

それでもやっぱりあんまり感覚としてはわからないもんですね。もっと勉強しよ。

 

 

あと推測なんですけど

たぶんアルファベットのGGBの方に意味があって、そっちとかけてる韓国語なんじゃないかと思っていて

だから単純にタイトルや歌詞を変えたらこの曲アイデンティティなくなるんじゃないかなと今のところ勝手に思っています、だからこそかなしいんだけど

なんか、だから、イニシャルが一緒になる、かかる単語を使おうってわざわざ思って使った単語なんじゃないかなって

ㅈって出したりもしてたし、そのあとみんな当たってないねーって言ったりもしてたし

たぶんほんとに喜ばせようと思ったんだと思う、だからこそかなしいんですよね

推測です、ぜんぜん違ったらすいません

 

 

もちろん、これが2024年の感覚なのであれば

合わせないといけないのかもしれません

それは致し方ないことだとは思う

今回のことをうけてふたりは気をつけてくれればと思うし、

会社としては、外部委託でもいいからもっとコンプラ見てくれるところを探すべきだとは思う

 

わたしはふたりや、長く大手事務所でやってきた今の理事が、まったく何も勉強してなくて無知だとは思っていなくて

どんへはたくさん他のアーティストの曲聴いてるの知ってるし

ひょくちえもそうだし、ひょくちえの本棚にたくさん本挿さってるのも知ってるし

ただそれでも、中学生の頃から芸能界にいて一般の人の生活の実感みたいなものはふつうにわからないだろうから、そういう部分を埋めてくれる人や機関があればいいよねと思います

 

 

ただ、本当は、本当に、感覚を合わせないといけないのか?て

なんか言葉だけ統制して、番組とか見たら、ガールズグループが信じられないほど布の少ない衣装で際どいダンスしてるじゃないですか、2024年。なんなんだろう、その、感覚。とは。本当は思うけどね(私も老いたということなのかもしれませんが)

 

まあ韓国の大衆歌手だからと合わせないといけないと言われたらもうそれはそうだろうと思うしかないけど

でもどんへもクリエイターだからね。

と。

本音では。

 

 

結局あんまりまとまってないけど

 

まあこういった考えの部分とは別でもちろん、こちらもあちらも、あんなにわくわくしてたのに、めちゃくちゃかなしいな、みたいなのはあるけど

あしたも仕事なのであんま感情入りすぎないように、このへんで終わります

 

いろいろ言ったので..

こっそり読んでいただけるとありがたいです

(でもいろいろ言ったけど。意見したペンたちがそれぞれにどんなにふたりのことを愛しているかはわかっているつもりです)

 

ではおやすみなさい みなさまゆっくり休めますように!