201809182300

!!ウネツアーの話!!

神戸土曜からさらっと振り返ってまいります。

 

-プロローグ-

うにょく「次の曲にいきたいと思います」

えるぷ \え〜/

うにょく「B!」

えるぷ \C!/

うにょく (ドンヘを指して)「 D!」

うにょく 「アンドE!」

うね&えるぷ「BAAM💪」

 

という謎の意思疎通ができあがっていて

どんぺさんがずっと「わからない」って怒ってました。

 

えるぷ \え〜/

うにょく「B!」

えるぷ \C!/

うね (ドンヘを指して) 「D!」

うにょく 「アンド…

と同時にどんへ 「BAAM💪」

うにょく 😡「Eも言わせて!!!順番があります!!!!」

どんへ 「???」

 

スーパーかわいかった。絶対わざとだしBAAM(笑)

どんぺさんは最初の「え〜」がまずわからなかったようで、

わたしたちにむかって「はい!」って始めさせようとしてEちに違うって言われてた(笑)

うにょく「ツアーの最後までのしゅくだいです!」

激かわいい。

ドンヘさん、最後のほうにわかって満足そうでした(笑)よかったね(笑)

自分がわかるまでわからないと言い続ける姿勢、良いなと思いました。

 

はい、そんなわけで

神戸のレポです!!!

 

SUPER JUNIOR-D&E

サードテュアスタイル(3rd Tour STYLE)

9/15(土)神戸ワールド記念ホール

 

1. Here we are

立って出てきて手の振りだけ軽くつけてて、最後のサビだけしっかり踊ったんですけど、

この軽くやってるふうの手の振りがめちゃくちゃかっこよくてびっくりしました。

フルのダンスも見たかったけど!関西コレクションで見させていただいたから良いです!

むしろ新しいHere we areが見られてよかった!

 

2.Polygraph

このへんで、なんかウニョク今日ふにゃふにゃじゃない?と思い始める(笑)

でもふにゃふにゃなのにキメるところキメてくれるからふにゃふにゃ忘れる。ほんとにかっこいいからさすがです。

ドンヘさんもこのあたりまではそんなに力入ってなくて、このあとどこかで力を入れるところがあるんだなぁと思ってたら次の曲から力が130%だった。

 

Here we areとPolygraphは特にドンヘとウニョクの振りがズレていて、わざとズラしていて、とってもウネのダンスって感じがして好きです。

1つとっても、タイミングもズレてるし角度もズレてるし手の形も違う。最高です。

 

3.Hot Babe

優勝~!!(勝手に優勝決めるな)

ここからドンヘさんが急にすごい力で踊り始めます。

最初の一瞬から全部かっこいい。

とにかく全部かっこいい。

詳しいことは覚えてない(笑)

 

-ごあいさつ-

D「スーパージュニア D&Eの

みんなの……彼氏」\キャー!/

D「ドンヘです」

E「スーパージュニアD&EでEを担当しているウニョクです(あっさり)」

ウニョクがあっさりしすぎててえるぷは思わず笑った(笑)

D「スーパージュニアD&E サードテュア スタイル へ いらっしゃいませ!」

ようこそ!だったかな??日曜はいらっしゃいませだったの覚えてるんですが。

ここで台風と地震の件について韓国語で。

ツアーの準備中だったからほんとうに心配だったと。ありがとう。

 

このあと、歌詞を覚えてきたのか?とプレッシャーをかけられた気がする。

 

4.You don't go(外周)

歌詞を覚えてきたのか?とプレッシャーをかけられたので、歌えということだと察して口を動かしていたらドンヘさんにチェックされました。怖いです。

 

-おしゃべり-(ここMCでしたっけ?)

チェックが入っていたと思ったら、

D「歌いながら見たら、みなさんが歌ってくれていました」

歌詞覚えてくれたんですね、って言ってて

そしたらウニョクが突然イフユーのワンフレーズを歌ってこちらに振ってきた。

それは卑怯やろ!イフユーまだやし!(笑)

 

ここのMCだったか?何かの流れで客席から\サタデーナイト!/って言われてドンヘが「サタデーナイト?サタデーナイトはきょうはやりません」って言ったら\えー/ってなるから、

呆れた顔してDが、わかったわかった、みたいな感じで「やります!」って言って、

そしたら隣でEがふつーの顔して「やりません」って言ってたの性格出ててかわいかったです。どんな話の流れだったっけ?

 

E「次の曲です」

えるぷ\え〜/

D「ええじゃないかええじゃないか」(振り付き)

めずらしい!!

 

E「次の曲です」

えるぷ\え〜/

E「B!」

えるぷ\C!/

E「D!アンドE!」

ウネ「BAAM」(なぜかドンヘもちゃんと言ってる)

言ってるのに首かしげてるドンヘがかわいかったです。

 

5.Circus

鬼かっこいい。演出から衣装からダンスから何からとにかくステージが鬼かっこいい。

 

-VCR-

どんぺの彼氏感動画

 

6.Winter Love

聴きながら、

2年間待った私たちに2年間待ってたあいだの曲をちゃんとこうやって見せてくれる、

そしてまた2年間いなかった彼らが2年間どこかへ行っていた間の曲をこうやって演る、

そこに2年が等しくあるんだなぁと思って。なんかうまく表現できないけど、

なんか、わたしたちにとってWinter Loveや、Let's get it onやMr.Nice Guyが大切であるように、2人にとってもこの3曲は大切なのかもしれないな、と。だってそこにある2年は、たしかに2年なんですもんね。当たり前のことなのに、セトリに入らないかもって思ってたのは完全に考えが至らなかったなって。話に出てこなくても忘れてるわけないんですよ。

 

7.Growing Pains(JP⇔KR)

マサオさんの必殺技(笑)

JP→KR→JP→KRの切り替え方が上手。

ドンヘが楽しそうにしていた。

けっきょくこの曲がえるぷ一番声出てる

 

-おしゃべり-

ねもとさんに次の曲は?と振って

ねも「(小声)いふゆー」

うね「え?」

ねも「(小声)いふゆー」

うね「え?」

って何回もしてた(笑)

ねもとさんに歌わせようとする人見るの二度目な気がするんですけど、ねもとさんに「寝(て)ますか?」ってきく人二人目な気がするんですけど、ひょくちえにはぎゅが乗り移ってるんですか?

 

長々MCしてた気がしますが、ほとんどじゃれてるだけなので(えるぷとうねが)中身はあんまりない。ただただ楽しい。ハイになるMC

 

8.IF YOU(外周)

歌わされます。

 

9.Perfect(ドンヘソロ)

キャデラックの歌。

ただただドンヘがかわいいドンヘの世界。客席ガン見してきます。

 

-VCR-

ウネ Life in Seoul

セルカ棒持って遊び回るウネの動画。

ほんとにかわいい。

編集のしかたはどんぺのライカの動画と似てます。

とにかくほんとにかわいい。

ヒトカゲとどんぺ

ビールとうにょぎ

じゃれ倒すウネ

 

10.Let's get it on

そして最高のバンドメドレー

バンドメドレーですけどがしがしに踊ってます。

ヤバイ。

あのこのときの衣装ギラギラのスーツにサングラス、どんぺは髪の毛ひっつめハーフアップなんですけど、

このスタイルはほんとに写真より生のほうがかっこいい。ふたりとも似合いすぎてる。サングラスかけてて目がよく見えないとか気にならんくらい似合ってる。

このメドレー好きすぎて興奮してきましたね。

 

11.Mr. Nice Guy

一番大好き。(私が)

もともと大好きなんですけど振りが付いてほんとうに最高に好き。

でもこれ歌詞が難しいから日本人以外あんまり意味わからないのかもなと思いつつ

そんな日本語の歌詞が大好きで

ちゃんと歌詞に沿った、沿いすぎた振りが付いてきたことに喜びが隠せませんでした。

 

はい、それはそれとして、

このMr.NiceGuy時にドンヘがものすごく楽しそうにしていて、

わたし、踊りながらあんなに楽しそうにしているドンヘを見たの、初めてだったんです。

びっくりして。

すごく嬉しかった。

このあともずっと楽しそうなんですが、

このとき特にダンサーさんにじゃれついたりなんかしながら、嬉しそうに楽しそうに踊ってるのがよく見えてました。

 

12.LOSE IT

CircusとかLOSE ITとか、リリース時ほぼ放置だったから、こんな美しいちゃんとしたキリッとしたしすぎてる演出がついてくるってあんまり期待してなくて、想像以上すぎる仕上がりに感動してしまう。

え、あんなにそっけなくしてたのに?

こんなの隠してたの?

みたいな気持ち(笑)

 

とにかく楽しくてかっこよくてテンションめっちゃあがるメドレーです。ありがとう。大好き。このメドレーだけで元取れます。

 

-おしゃべり-

次の曲に行こうとするとえるぷに\え〜/されるのが気に入らないウネ

D「コンサートには流れがあります!!」

 

次のコーナーはなにか知ってるのか?

ウネに訊かれる。知らんがな!

D「僕たちは毎年お正月に日の出」

えるぷ\あぁ〜/

(笑)

D「3回目の日の出の動画です」

 

(なんかこのMCもそんなに短くないんですけどなんの話してたかほとんど覚えてないです…)

 

-VCR-

2018日の出動画

かわいいです。 ほんとにふたりきりぽい。

 

13.SUNRISE

日の出に誓うは日本で叶えたい野望であり

日本で叶えたい野望はSUNRISEに乗せていく。

良い曲ですよねSUNRISE。

こんな曲どんぺが日本活動のために作ってくれたんだと思うと感動してしまう。

実際ライブで聴くとめっちゃ盛り上がります。

サビ前の揺れる振りのところで上向いてるウニョクがかわいい。

 

 

---

一旦上げます。

このあとまだまだヘビーです。

明日も時間作ってなんとか書きたい。忘れそうなので…!!