201712241350

いつまでもがんばるスジュに「がんばってくれてありがとう」しか言えなかった自分を省みて。

 

がんばってくれてありがとう、も良いんだけど、

つらいのわかってるのにな、と思って。

「がんばらなくてもいいんだよ」とは言えてなかったなあと思って。

 

誰が一瞬も気を抜けない状況だから、みんなむちゃくちゃがんばってる。

それでわたしはリーダーがけっこうしんどいのわかってるのにいつもと同じように「がんばってくれてありがとう」「かっこいいよ」としか言えてなかったよなぁと。

それでもいいのかもしれません。

いいのかもしれないけど、

 

 

どこかで、最近ずっとわりと暗いスジュのことを、暗いのが当たり前のように思っていたのかもしれないと思って。

暗いのは当たり前じゃなくて、

しんどいのは当たり前じゃなくて、

また、元気であることも当たり前じゃなくて、

なんだろうな、メンバーが思っていること感じていることも、わたしたちが思っていること感じていることも、ほんとは、その時時で違うはずなんですよね。

それを忘れないようにしようと思いました。

いつも同じ「がんばってくれてありがとう」ではなくて、がんばりすぎなときは、ちゃんと「そんなにがんばらなくていいよ」とか、言える人になります。(きこえてないとしても)

 

言いたかったことこれです。