201901121620

明日はスパショの放送だ~!

 

放送みてペンが増えますように(祈)(願)

 

さて、また書きかけを放置し(恒例)

きょうは、勝手にわたしの好きなおスジュの曲を20曲上げて語ろうと思います(唐突)

 

---

個人的に好きな曲たち。

(スジュ名義の曲のみ。KRYDnEソロMTHappyは除外。)

 

〈圧倒的総合トップ3〉

①Magic(SP2)

いつも言ってますがとってもだいすきMagic

曲も好き!!MVも好き!!

THE アイドル♡

それを10周年記念アルバムでやるところがとても好きです。これを置き土産に待たされたということも含めて好きです。

だから次のドーム公演では絶対やってください(しつこい)

 

②Shirt(7集)

Shirtは曲もほんとうにすき大好きなんですが、

なんといってもステージ!!!!2億点満点あげたい!!!!

一生生き残るShirtでいてください。

パート割が異質なのもドンヘ曲感あって好き。

そしてドンヒ、すてきな振り付けありがとね!

 

③Let's Dance(7集)

この曲もステージがほんとうに良い。

2015エイネのLet's Dance、最高すぎていつ見ても泣きそうになります。

音源もみんなの歌声のアイドル力が最高です。

毎アルバムの盛り上げ曲、どんどん更新淘汰されていくけど、Let's DanceもRockstarも、隠しておくにはもったいない。

 

 

〈総合トップ10〉

④One More Chance(8集)

イドンヘは強いんです。

ピカヨは、MVだけで言うと、ちょぎゅひょん補正がなければトップです。ほんとうに好き。

わたしピカヨMVの話けっきょく最後まで書いたんでしたっけ?あの頃体調悪かったから、書ききれてないのかも。

そんな体調悪かったわたしを助けてくれた曲でもある。

シウォンくんがいない時期、わたしたちを守ってくれた曲でもある。

そしてヒニムの曲でもある。

 

⑤Shake it up!(4集)

今回この記事を書こうと思って振り返って、

わたしは7集以降のほうが思い入れが強いけど、それでもやっぱりしぇきらは外せないな、と思いました。

わたしがえるぷになった初期、一番好きだった曲。

SS3のDVDでギュが赤シャツ着てるパフォーマンスがめちゃくちゃかっこよかったな~。最近見てないな~。

最近のキュヒョンさんが隠してる(つもりはないのかもしれないが)ナルシストみが満々に出ていて好き。そしてこれはギュが一番好きといってた曲。(真ん中だからね。)

 

⑥Bitter sweet(6集)

これもギュが好きだと言ってた曲で(歌い出しだからね。)、それを聞いてからよく聴くようになった。

KRYコンでも歌ってくれて、ステージも良かったです。

 

⑦月蝕(JP MAMACITA)

月蝕もKRYコンのマサオさん演出がとにかく良くて、そこからよく聴くようになりました。

日本シングルのCWってどうしてもないがしろになりがちだったけど、月蝕とかWayとか、今回のWWWとかMakeyousmileとかみたいに思い出深い曲が年々増えてきて、ほんとうに嬉しいです。歌い続けてください。

 

⑧Too Late(8集)

曲が好き!!!!

ステージも観たかったけど観れなくて、キュヒョンさんもいなかったし、SS8でやってくれないかな?って少しの希望。

TooLateみたいな曲は大人になったからこそかっこいいんだと思う。今のスジュが歌う今のスジュの曲。いいな。

 

⑨Raining Spell For Love(7集)

曲がほんとうに好きで、7集出たときからずっと好きだと言ってるんですけど、

この前ヒニムが好きだと言ってくれて嬉しかった♡

歌ってくれるの諦めない!

 

⑩Shining Star(3集)

祝・復活

いい曲。

そしてSS7でのステージ、良かった!みんな泣いてたけど(笑)

 

 

〈表題で好きな曲(↑以外)〉

(11)Sexy, free & single(6集)

みんなせぷしんのこと覚えてる?!?!?!(うるさい)

思い入れ補正が強いんですけど、思い入れ補正が強くて、好き。

好きというか、せぷしんがなければそのあとのスジュはなかったかもしれないんだよ。と、思ってます(笑)

しかしメンバーみんなもせぷしん好きじゃないしギュだけがきでへどちょあれっつごーのこと嫌いだと言いながら、行く前にちゃんとレッツゴー納めして行ったという曲。(?)

MVは圧倒的に意味がわからない。あの髪の毛は一体何なんだろう?

 

(12)Devil(SP)

曲良し・ダンス良し。MVがもったいない。トレーラーは200000000点。

アメリカKCONのパフォーマンスが素晴らしかった。し、Devilは当時のテレビパフォーマンスもとても良かったです。

衣装もよかった。ここから路線が変わった、一歩目だったなぁと思います。

でもそんなDevilのステージで、メンバーが曲中に楽しそうに遊んでいたり、誰かがいないのを誰かがフォローしたりしているのが、とてもソリソリっぽいと思ってます。新しさとスジュらしさ両方を感じられる良曲。

今後もずっと演っていく曲だと思うし、これからも楽しみにしています。

 

(13)Mr.Simple(5集)

さすがMV最速1億回。と思ってる。

MV好き。良いダサさ。シウォンくんが金髪っぽくてかわいい。

みすぷるは振付がほんとにいいんだけど、この良さは人数いないとわかりにくいから(綱引きとか)

早く人数戻ってほしいです。

 

 

〈思い入れ補正①〉

(14)I do(8集)※誤字修正しました

 

(15)Stars Apper...(SP)

置いていかれた曲なので、待つ間とっても聴いた。だから帰ってきて歌ってるの見たかったのに!(笑)

 

〈思い入れ補正②〉

(16)On and On(JP)

おねのんへの想いはこれまでたくさん書いたので省略しますが、一言だけ。

歌い続ける曲にしてください!

 

(17)Rock Star(6集)

すべての曲の中で一番盛り上がるのはRockstarだと思っています。

ふつうにセトリスタメンでいいのに、と思うけど首が痛い人が多い中でもう厳しいのかもしれないし(泣)でもほんとうにもったいないと思う!!

2014年味の素スタジアムでのSMT、みんなのようすが変で不穏な気持ちをごまかしながら、首ふって盛り上がったRockstarを思い出します。またいつか!!

 

(18)You're My Endless Love(2集)

思い入れカテゴリーに入れましたが、曲が好き。

昔からなんとなくよく聴く曲だった気がする。SS4かSS5でトロッコ乗ってたと思うんですけど、それもあってかな?覚えてないくらい自然に。

悲しい曲なのに明るい曲調ですよね。

 

(19)Wow!Wow!!Wow!!!(JP OMT)

明日映るかどうか!!!

今後のことなんてわからないけれど、きっと今年も来年も再来年もこのことを思い出すんじゃないかなぁと思うほどの楽しくて儚い瞬間でした。

いや勝手に儚くするんじゃなくて、これからも、あれを凌駕するくらい楽しい思い出を作っていけることを願います。

東京ドーム終わったあと、みんなWWWの話してたのが、すごかった。

(明けた月曜日に生放送のテレビを見ていたら、なんの脈略もなくエンディングにWWWが流れていて、びっくりした。)

今ここにきてそんな日本語曲が生まれるなんて思っていなくてほんとうに嬉しくて、だからこそ今後もこういうことが起こりうるのだということ、WWWを聴くたびに思い出したいです。なんの話や

 

(20)★BANBINA★(JP Hero)

最後に♡わたしたちの宝物・BANBINA♡

いつもいつでもBANBINAと一緒でした。

これからも、トロッコはBANBINAで乗ろう♡

 

 

---

完全に好みの20曲、選ばせていただきました。

"好きな曲"なので!

ソリソリとかミイナのこと忘れたわけではございません(笑)

 

明日フジネク見てもしかして検索でヒットして見てくれた方が、スジュのたくさんのすばらしい曲たちと出会えますように、願いを込めて!

 

放送楽しみ♡