201605300911

Knick Knack 5月27日 名古屋センチュリーホール2日目

この日はほんとに映像もたくさん出ているし、韓国語のわからないわたしはぎゅのご挨拶の細かなニュアンスまで感じ取ることはできていないのだろうから、ほんとうに27日のことを書くのは自分のための備忘録で。
というスタンスで。


■Way to say~
きょうも調子は○
26より少し苦しそうかなと。


■ズルい女
また腰の振りのちょい前にキメ顔していた。安定感。


■Ment
またダンサーのおふたりが小芝居を。
持ってきた「I♡名古屋」トートバッグにボールが3個。ギュにその場でサインを書かせて、投げさせる。ギュは左右に投げて最後2階に届かせたかったみたいですが、なかなかの速球が1階後ろに届いてました。  
きょうは一番チケットが取りにくかったと知っているギュ。
「皆さんはラッキーです!」って言って、「ラッキー★」ってなんか親指と人差し指立ててこっちにひょいって向けてきた。なんともあらわしがたいけどかわいいすぎてどよめいた。わたしたちはラッキーだなぁと思いました。
「そしてきょうはもうひとつ、大事な日ですよね?」
自分で言うスタイル。どうりでサプライズないわけですね。
きょうは自分がスーパージュニアとしてデビューして10周年の日だと。
そして客席からのおめでとうを一身に受けるギュ。ありがとうを止めないギュ。ずっと終わらないえるぷ⇔ぎゅのやりとり。

「何回も来てる人」「はーい」については、もはやほぼ何回も来てる人だった。ギュも、おーって言ってた。

断酒のくだりもさらっと。(みんな知ってるから)

なんかもうだいぶ忘れて抜けてる気がするなぁ、このへんの挨拶は。


■ふらいんぐでぃーぷどーした〜ピアノの森
26日よりは喉少しかすれているように思ったけど、この2曲はふつうに歌えてた。


■Ment
ここのMCはほぼ一緒だったけど、なにせ男性が少なかった(やっぱ27のチケット持ってる人はラッキーだしな)


■ミリオン
かなりサラッと。たまにサラッとの日があるのはなんなんだろう。喉が良い日がサラッとしてるような気もするけど真相やいかに。


■りめんばーみー
どうだったんだっけ、やっぱリメンバーミーだよなぁっておもったんですけど…
でもやっぱり最高のリメンバーミーはまだ出ていない気がするんだよな、アジトで観たのと広島二日目がいい勝負しているような気がしたりしなかったり。


■日本語のやつ
けっこう必死に歌ってた。


■Because〜
また前の曲終わりで天を仰いでいて、必死始まり。
高音が出なかった。苦しげでよかった。
ここの高音が出ないとき=寝てない時だと思っています。
 

■Ment イスの話 
だまっているから何かと思ったら「このイスの話をしようかどうか迷っています…」しろよwww
「みなさん知ってるから…」知ってるけどwww

何がほしいか。
「きゅひょん」の返しが「ぎゅーは、10年前から、皆さんのものじゃないですか♡」
次に「スーパージュニア」が来て、これは26も出てたのをギュが流したのか聞こえなかったのか、拾われなかったのをこの日は拾った。
それできょうは「花」が出てギュがすごい顔で「花?!?!花ですか?!?!?!」って不本意そうにしていてかわいかった。その後出てくるいつもの「かばん」とか「おかね」とかを嬉々として拾っていた。あと、「チケット」あったな。
ギュの感性がピンとこない、わたしはお花が嬉しいタイプ(笑)

男性に、彼女に何をあげるか聞いたら誰も答えなくて、「あ、今、寝ていますか?(小声)」そのあとも小声で話して、わたしたちがちょっと大きいリアクション取ったら「しーっ!」ってしてきてかわいかった。


■バーバン!!
流れは26と一緒。
画面あけて、「歌ってほしい曲 東海ベスト5」。
ギュがそれ見てわざとらしく「お?」って言った後頭部がかわいかった…
「ドンヘベストファイブ…僕の好きなドンヘは、おしりです〜もちもちしてて」触り心地の話かよ。
「はい、へんたいでーす★」ひとネタ仕込んできてくれてありがとうね(笑)


⑤Best Friend
「ずっとみまもっているからって笑顔で いつものように抱きしめた
あなたの笑顔に何度助けられただろう
ありがとう ありがとう E.L.F♡」
ぎゃー。


④365日
(ウタッテー!は省略で)
また歌詞が少しこんがらがっていて、でもきのうよりはよくて、それでも「もう一回!」がどこからか湧いて、ぎゅはもう一回歌ってくれた。
二回目は、こっそり桜井さんの歌真似だった、にてた(笑)


ウタッテー!
ヤダデース!って言いながら、すっとギターの隣に着席してかわいかった。
この曲はほぼ完璧。おそるべき。


■M(2位)
「うたってー!」
ぎゅ「ウタッテー?え?もちろんうたいますよ、2位だからwww」
バカにしてきた。(笑)
歌い終わって、ぎゅ「おねえちゃん?♡よかったですか?♡」
ヒエー。
ぎゅ「ヌナー♡」ヒエー。
そして「年下いますか?」と言ったと思ったら"せーの"みたいな感じで「オッパー♡」を言わされた。
ぎゅ、ぐふふってご満悦でした。
さて、Mの仕上がりですが、完璧すぎて言葉が出なかった…。あまりの凄さに大拍手でした。
そもそもうまく歌えたら最高だろうなと思っていたのですが、とにかくもう美しくて、たしかに「声が合ってる」んだろうなぁと。
もったいない、これ、幕張連れていきたい。DVDに入れてほしい。
相当練習したんだろうな、一晩で。


■POPSTAR(1位)
根本さんにウタッテー!してた。えるぷみんなに「ねもとさんウタッテー!」するように促してきてかわいかった。根本さんは歌ってくれなかったのでギュは残念そうに手紙を読み始めました(笑)
とにかくかわいい、でへでへしてるぎゅ。終わってもまだ踊り続けて26よりも長めに音もなく踊ってました。かわいかった。
ところで、ほかにも歌ってほしい曲があったらがんばって投票してください、っていつも言うわりにまったく投票の機会が与えられない場合、何年後に投票したらいいんだろう。ためとくね。今度は「れいにんぐすぺる」とか言わないで、おとなしく「奏」って書きます(笑)


■Lost my way
行ったり来たりする演出素敵だなーって。あらためて。
そういえば、名古屋でなくなった演出ってりめんばみーだけじゃなくて、ハタキふりまわすやつとかもなくなりましたね。ピアノの森だっけ。なんでだろう。


■Magic~Devil
みなちんさん復活で、ドラゴンズのやつ弾いてくれた。そう思うとやはり広島と名古屋は野球熱が高いのかなぁと思う(笑)


■僕たちが愛した時間
なんかさいごのほうのうろうろのしかたがちょっと違ったかもしれない。そんなに気にならない程度の話。


■シジンザサン
楽しそうすぎて泣きそうになった。
ぎゅーさん歌詞の「ブルー」にあわせてペンラ振れってジェスチャーしてくるんですよね…萌える。
そして最後の「ブルー」のところを「パールサファイアブルー」に変えた。
あまりにも楽しそうに歌うきゅひょんが、青のペンラがだいすきなきゅひょんが、愛おしくて。
まさおさん、あそこの色青に変えてください。


■ひーかーれー
シジンザサンから完全に感情が昂ぶってしまってるきゅひょんさんのひーかーれーがノリノリでわたしたちもノリノリで最高に楽しかった。
しあわせだとおもいました。
正直、ライブでこんなにしあわせだと思ったの、いつぶりだろう。
わたしはすじゅのこと、しばらくずっと辛がって観ていた気がして、ほんとうにひさしぶりにただただしあわせで。もうこんなにただたのしくただしあわせに観られるなんて思わなかった。ぎゅ、ありがとう。


■Ment いちご
ウタッテー!オドッテー!
そしていちごがなんと、長かった。
なんかぜんぶひとつひとつにボーナスつけてくれてぎゅってなんなんだろう。
チャンミンとラム肉の話の時に客席から聞こえてきた何かが「焼酎」に聞こえたらしいギュ。
「焼酎?焼酎は、でも今、…きんしゅ?禁酒してるから、チャンミンといっしょに、(飲んで)、そのあと、(禁酒し始めた)。先週」
どうしても日本語で行きたいギュが好き(かっこの中はギュの気持ちを読み取りました。)
ほんとうに禁酒しているのだろうか。気になる、いや、べつに気にならない。
あだ名のところで「ブラックマンネ」が出て、「ブラックマンネ?なんでですか?(笑)」その「(笑)」だよ、それだよそれww


■おぺら〜みいな〜みすぷる〜そりそり〜バンビーナ
めちゃくちゃかっこよかった、なんなんだ。
もうみすぷる終わりでヘロッヘロで、そりそりは顔作ってる余裕がなかったよう。
そしてこの日だったか前の日だったか忘れたけどソファに座ってしまっていた。
ソファに座ってるのにもう一回されてイヤイヤのギュ。


■ママシタ
こないだまでママシタ覚えていたくせに、突然に忘れるキュヒョンという人。
わかんなくなって首かしげてたのに一番さいごのスコープ覗くふりだけ間に合わせてて逆におもしろかった。
そしてまたソファに着席。


■デビル
めちゃしんどいのにデビルという。
そしてやっぱりデビルは段違いにかっこいいな〜。前に入れても良かったんじゃないのと思う。


■ろくご
へろへろ。かわいい。
そしてわたしたちは3曲見れたらあっさり「もう一回」をやめます。


■Ment
「座ってください、みなさんの足は〜、大切だから(笑)」しれっとやめたなww
「立ってると何やらされるかわからない(笑)」この前から言ってるやつ。
そしてもう息は上がってるし、汗だくで、ギュはもう髪が崩れていないかばかり気にしていて、袖のほうに「髪大丈夫?」って確認までして。(どうも上手にいるのがマネで、下手にいるのがメイクさん・舞台監督・根本さんなのらしい)
汗ばかり拭いていて、おでこにティッシュくっつけたまま真面目な顔して話し始めるし、おでこ抑えたらつぎは左頬、右頬、って移動させておいてとうとう自分で笑ってしまっていた。
そしてそんな感じだったからあんまり何言ってたか覚えてないんですが、たぶんいつもの、Beautifulはシングルの中でいちばん好きで、皆さんのことを思ってツアーを準備した自分の気持ちに合っていて、って話だったと思います。
そしてどうしても顔を確認したいギュが、きょろきょろうしろのスクリーンの自分を見たりまた前を向いたり何をしているのかと思ったら、「顔を見たいのに…」嘘でしょう?!(笑)
ギュがスクリーンを見たらスクリーンには当たり前に後頭部が映るのに、ギュは何度も前向いたり後ろ向いたりしていて、かわいすぎて客席全員身悶えた次第。
そして顔は見えなかったのでしかたなくBeautifulにいく、ぎゅ。


■Beautiful
たのしいMentをしていたので、最初のほうは楽しげに歌っていたぎゅ。曲の途中でもまたスクリーン見て笑っていた。
どのあたりだったっけ、顔が真面目になったなぁと思ったら最後のほうはもうほとんど泣いていた。
いとおしすぎて耐えがたい。


■光化門えそ
いつもわたしたちに歌ってってする、そこをもう歌って、ともしなくて、ギュがマイクをおろしたからわたしたちが歌って、歌ったらギュが泣いた。
ワンフレーズ歌ったからギュが歌おうとしたけどぜんぜん歌えなくて、後ろ向いて膝に手おいて崩れてしまって、また前向くけど泣いてて、その間ずっとわたしたちが歌っていて。
何度も歌おうとするけど泣いちゃって歌えなくてを繰り返していて、最後ようやく歌えて、ぐちゃぐちゃの顔で深々お辞儀して帰りました。
あんなに泣いてるの初めて見たのでびっくりした。
いつもギュが、ここを嬉しそうにしているので、ちゃんと歌えたらいいよなぁと思っていて(前にも書いたけど)、幕張でって思っていたけどもう十分名古屋でも気持ち伝えられたかなぁと思う。


■EC1 トゥリ
ぎゅ、ほんとうに丁寧に握手したりハイタッチしたりしていて、なかなかステージまで戻らなくて、戻った時にはラストサビぎりぎりだった、
しかもそのラストサビを踊りながらまた目が潤んでいて、
トゥリで泣く?通路歩いて泣く?と思ってやっぱりギュって偽りないなぁと、感激してしまった


■セレブレーション
でまた涙は流れてないものの泣いてるのでかなり歌いにくそうにしていて、大サビ前の演奏消える「歩き出す」声出てなくて、うしろにながしてるギュの声しか聞こえなかった。

 
■Ment
もうぐちゃぐちゃなのにいつもみたいに「しんどい」って言うから、そのしんどいいつものしんどいと意味かわってくるから…って。
へとへとのギュから、オリコン1位のお知らせ。2回目。
へとへとなのに走り回ってる(笑)

「韓国語で話してもいいですか?きょうは韓国の方も来てますよね」あんまり返事がないけど「まあ来てると思いますけど」と突然にイケギュ。

ここからは映像がたくさん残ってますけど、一応書きますね。

きょうは僕にとって大切な日です。
10年前の5月27日、スーパージュニアのメンバーとしてはじめて舞台に立った日です。
その日、僕は、新しいメンバーだから挨拶するように言われて、「あ…きゅ、きゅひょんいむにだ…あ…で、できない…」(再現)って、照れてしまってぜんぜんうまくできなかったんです。
(間)
僕、自分はバラード歌手になるんだと思っていて(笑)
でも、グループに入ってダンスも練習して、そしたら意外とできるし、ダンス曲もうまく歌えるし?(笑)
(間)
僕はスーパージュニアというグループにいる中で、欲がないほうだったと思います。ヒョンたちが歓声を受けていて、有名になっていって、あぁ、ヒョンたちよかったなぁ、って思っていました。
(間)
僕もヒョンたちみたいな愛される歌手になれるだろうかって思っていました。
(間)
こうして日本や、他の国や、もちろん韓国でも、公演して皆さんが歓声を上げてくれて、叫んでくれるのが、不思議でした。
僕は、ただの一人の人間なのに、そうやって応援してくれて、胸にぐっとくるものがありました。でも、今まではそういうところでも感情を見せるのを我慢してきました。顔も崩れるし、歌も歌えなくなるから。(笑)
さっき、光化門でを歌っているときに、皆さんが歌ってくれたじゃないですか。それを聞いて、10年前の気持ちを思い出してこみ上げるものがあったんです。
10年前、僕は愛される歌手になれるだろうか、と思っていました。でも今、こうやって僕の歌を皆さんが一緒に歌ってくれる。ほんとうにしあわせだと思って、ぐっときて。
皆さんは、一緒に歌ってくれて、僕の冗談にも笑ってくれて、ありがとうございます。

ここまでいっときも休まずに、愛する人と日々を過ごすことができて、本当に幸せだと思います。
10年になりますから、僕も年を取りましたね?(笑)
でもまだ、10年目の歌手という感じはしないです。まだ5年目の歌手くらい?(笑)

実は昨日、緊張してよく眠れなくて。絶対泣かないと決めていたんですが、胸にぐっとくるものがあって。

今日は本当に幸せです。(日本語)

今日をこうやって皆さんと過ごすことができて、よかったです。

これまでの10年、傍にいてくれてありがとう。これからの10年も傍にいてください。(どっちだっけ)

いつまでも一緒ですよね?(日本語)


■Way
もう涙はおさまっていて、きのうより気丈なWayだった。
ギュが、Wayを大切にしてくれて(その意味もわかって)、ほんとうにこの人は無敵になっていくなぁ


帰ってほしくなくて、ギュも帰りたくなくて、泥沼。
ギュの「ありがとう」の気持ちとわたしたちの「ありがとう」の気持ちがぶつかり合ってものすごいしあわせな空間だった…
2階3階見えてましたか?のときに2階からどよっと「ありがとう!」って聞こえてきてすごかった。そのあとも口々にみんなありがとう、って。
帰ってほしくないわたしたちにギュも名残惜しくて行ったり来たり手振って。最後もまた投げキスして、指ハート作って、最後の最後に首だけだして手振って去ってった。


一応レポはこんなかんじです。

わたし自身の言いたいことは、ちょっとありすぎますから、別エントリで上げようかなと。


記憶!!よくがんばった!!