201508310008

Eちゃん
きょうが最後だときちんと言ってくれてありがとう。
もう意地でも言わないのかと思ってたよ。
それは今までそれが最後じゃなかったからで
だからやっぱりこれが最後なんですね。



Eさんってなんだかんだ我が強いな、と最近思ったりもしていたけれど、でもそんな我の強さも納得できるぐらいたくさんすじゅのために頭を使っていた。
そんなこともわかるまでかなり長い時間がかかってしまったし、もう最後だと思って観てきたこの5ヶ月でわかったことのほうが、それまでの3年半でわかったことよりも多かったんじゃないかとさえ思います。
Eちゃんはしっかりしてるなぁと思った
なよっちくてすぐソンミンとかドンヘとかに淘汰されてた印象があったけど、もう今ではそんなことないね。
ちゃんと挨拶しなきゃって思っているのがほんとうによくわかったし、みすぷるの間奏足上げも絶対成功させなきゃって気持ちがよく伝わってきた。
でもそこまではわかっても、あんなインスタ上げてくれるとは思ってなかった。


わたしは新規だし、知っていることは限られてる、入った現場も限られているけど、それでも4年間見てきてあんまりウニョクが日本だからどうとかって言ったことってあまり記憶にない。
ただわたしたちはお兄さんたちが来ようが来なかろうが、CD出そうが出さまいが、粛々と応援してるだけで、別にそれでよかったし、そんなに多くも求めなかったじゃないですか。


なんかおかしいと思っていて
KRYの名古屋にウネが来たときに、ツアー終わってしばらく経っているのに日本語がむしろ上手くなってさえいるウニョクを見て。
どうしてでも日本語で話そうと必死になってるのがその時も、SMTの時も、今回もわかって(今回はほんとうに大事な部分は韓国語のほうが良いと思ったようで、それはそうだと思うからそれでよかった、それ以外の部分について)。

日本語がうまく話せないから気持ちがうまく伝えられないなんて、そんなこと思っていたとは。

誠実すぎる。


この間のウネのツアーでたくさんウニョクのことをみて、客席をどれだけ愛しそうにみているか、身をもって感じたし、全身全霊公演をしているのも見てきた。
どこにも非の打ち所がないのに、どうしてまたそうやってどんどん勝手に強くなっていくの?
なんでそんなにかっこいいの?

なんかもうウニョク無敵モードだと思って
発光さえしてると思って

なんかこんなしょうもないことしか言えない自分が悔しい


ちゃんと広い会場で、エイネの色だとはいえ会場を真っ青にすることができて、
ウニョクのことを、いひょくちえコールで見送ることができて(ウニョクはいひょくちえコールを生み出す天才だよね)
ほんとうによかったと思う。

もうかならずしも広い会場を埋められないかもしれないような現状で
わたしはウニョクがはじめての東京ドームでの登場の瞬間が忘れられないと言ったのがどうにも心に残っていて
最後にこの大きな青い海で見送ることができて良かったと、思います。



ウニョク、
この1年ほんとうにお疲れさま。
わたしはずっと、SWINGとMAMACITAの間にきゅみんと3人でワインを飲んでいたことが引っかかっています。

すべてはウニョクがそうしようと決めてしたことで、結局のところ事のおさまりもついたのだから
選択は間違ってはいなかったのだろうな
しばらくの間見ているのはつらかったけど
でもウニョクがはいもいいえも言わなかったその頑固さは優しさだったのだろうなと、勝手に思っています

結局、ウニョクが全員の名前を順番に並べたラップ詞をどうしても書きたいなんて
この当人の逃げ去った残された世界で
わざわざ掘り起こすようなことをするなんて
なかったことにしたくない
いなかったことにしたくないというのが
たぶん
ウニョクの本心だったんだろうな、もともと、と
勝手に思っています

ほんとうのところはわからなかった
あの時ひょくちえは変な顔してるだけで
みんくんを見てなんとなくわかることくらいしかなかった
みんくん相変わらずいじわるだな、と思うくらいしかできなかったけどね、


こんなに美しくおさめて
誰がうまくやったのか知らないけど
たたみかけるみたいなAlrightは
すごくグッときて
堂々とパネル撫でてるウニョクってほんとにと、思ったのでした


もうこの件についてはきっと一生闇の中ですべてはわたしの妄想でしかないんだけど
それでもやっぱり引っかかってる
あの写真一枚、確実に事のあと。



話それたな。しっぱいした。