202008292303

a-nation online 2020

SUPER JUNIOR 感想♡

 

Green Stage トリおつかれさまでした!

 

U演ってほしい、演るべき、と思ってたので、嬉しかった。Uから始まって。(しかもニュースサイト見たら来日記念シングルのU〜って書いてあってのほほんとした)

あと、マジの30分きっかりでほんとうにすごいと思った。持ち時間みっちり使うその精神愛してます

 

---

 

0. VCR

他のSMアーティストはみんなMVからの映像だったのに、

スジュはこれまでのエイネの映像から作ってあって

嬉しかったです。

いやー、なんだかんだたくさんエイネ出てきましたよね。思い出がいっぱい

 

1. U

2番キュヒョンさんすごすぎてニヤニヤしてしまいますね。

 

2. 2ya2yao!

ひょくちゃんの気合いがすごかった あんなVはじめて見ましたし

コンディションもひょくちえマジで今ベストすぎプロフェッショナルだから気合いと気持ちとコンディションが相まって最強が生まれた

 

Ment

Vアプリで見てたら日本語字幕がなくて。

ミュウモならあったんですかね?

別にいいけど先に言っといてほしかったな..翻訳しませんって..)

SD:韓国語、RW:日本語、DH:中国語、SW:英語、

YS:日本語、KH:中国語&日本語、EH:5カ国語挨拶&日本語&にょくにょくに、LT:日本語

リーダーいつものロングトーンやるから嬉しくなっちゃったww時間ないのにww

 

ぎゅーちゃん、ここにきて日本語うまくなってるのなんなんです?発音よくなってない?ビックリした

 

にょくにょくに嬉しかったんだけど、世界のペンがみんなインスタでにょくにょくに喜んでてそれも嬉しかったです(笑)

 

誰か(どんへ?)次の曲に行くときに「ワウワウワウー」って言うからWWWかと思って焦ったじゃないかw

 

3. SUPER Clap

焦ってたのでまた冒頭見逃した。

イエイエ動き大きくてかわいかった

その横でどんへちゃんに肩組まれたぎゅーちゃんがひょくちゃんにおしり触られてるのを見てしまった

bubbleのとこギュ映してほしいギュペン

シウォンくんの顔がかわいかった(いつもかわいいけど)

 

どんへさんのスイッチが入った〜〜!!!(もしかしたら225から入ってたかもしれん)

ひさしぶりにバキバキの早取りダンス見れて興奮した。上半身の動きドンヘすぎて、ああこんなドンヘひさしぶりに見たかも..と思いました

正直tiktokの告知動画(エイネの日に撮ってる)で顔が暗かったからあんまパフォーマンスだめだったかな?と思ってたのでびっくりしました。

めちゃめちゃドンヘやん。めちゃめちゃドンヘ(そりゃドンヘやからな)

 

 

4. MAMACITA(JP)

ママシタ?!とびっくりしたけど日本語で歌えるやつ選んでくれたんだろうなあ。嬉しい..(涙)

リーダーむちゃむちゃ走ってるの映ってましたねw

 

 

5. Mr.simple(JP)

間奏ひょくちえに戻ったんだけど、あんなまっすぐな足上げひさしぶりに見てびっくりしたんですが...ウネの練習中に練習してたんか..?

気合いと気持ちと練習とコンディションが最強を..(略)

イヤホンで聴いてたんですが、完全なMR?それともわざわざ新録した?かぶせでもないし今のパート割で今の声だし

MRならMRで感動だし新録してくれたなら新録してくれたで感動だなと思ってましたw

 

 

Ment

ぎゅとひょくちゃんはぜんぶ日本語でした。

訳がないからふたり以外なに言ってるかわからず..エルプボードに載せてくれてありがたかった..

シウォンくんはまたご連絡いたします言ってくれた!

ぎゅーちゃんが「涼しいお部屋でー」って言ってるとき、わたしの部屋はめっちゃ暑くて、「いや、暑いわ」ってツッコミそうになった(単なる温度設定のミス)

 

6. Devil

5年かかってとうとうソリソリに置き換わることとなったDevil(ひょくちゃん氏がやったね?)

もう始まった瞬間からウネがヘラヘラしてるからどんどん伝染してみんなヘラヘラしててかわいすぎたんですがw

ソリソリとDevilはヘラヘラすることになってるんでしょうか(笑)

冒頭シウォンくんのヘイヘイウェルなのにひょくちえは前にしゃがんでるしどんへはついてきちゃってるしむちゃくちゃだよwかわいいなw

唯一ひょくちえにべったりひっつかれてもキメ顔を貫いてたのはぎゅーちゃんだった(笑)

ひょくちゃんダンスはBADスポ

ウネがもうずっとシウォンくんになんやかんややるので2人をさばくシウォンくんも大変だなと思いながらw

かわいかったです。

 

SMは配信ラストに全員顔映して終わるのけど

ひょくちゃんはツノ生えててどんへちゃんはピースしててぎゅーちゃんはめちゃくちゃ笑ってた

あとのみんなはふつうに立ち姿だけどすごく良い顔でめっちゃよかったですね!これはー

ほんと、あとに書くけど、精いっぱいの30分だったからあの顔が出るわけで、感動しました。

 

セトリはこんな感じで

 

 

本題の前に余談

ウネケンカしてんのかと思ったんですけど(月曜明らかケンカしてたので敏感になってる)

clap冒頭は見逃してしまい、みすぷる冒頭はすごく軽かったし、Devilもあんなふざけてるのにぜんぜん目合わないなーと思ってて..

でもあとあと見たらclap冒頭いつも通りだったし、Devilのすごい「ここ?!」ってところでアクロバティックに遠距離ニヤニヤし合ってて、杞憂だったかなと思いましたし

さっきどんへちゃんツーショ上げてひょくちゃん即いいね押してたし、まあ、杞憂だったんだろう

月曜だけはぜったいケンカしてたと思うけど(そしてそのような内容っぽいよね、週刊アイドル)

なかよくしてね(涙)

 

余談でした

 

さて、エイネ..まあ30分で4,800円、高いですけど、

この状況での「日本現場」がありがたくて

問答無用で購入でした。(もちろん当日は他のも観た)

でも、世界から観れるわけで、台湾やシンガポールのプラットフォームもあるし、

日本語で挨拶するとも限らないなぁと思ってて、もちろんママシタやみすぷるを日本語で歌うとは思ってなかった

 

2月までいつも日本に来たときにみんなが話してくれることを聞いて、そうやって対話してきたから

Beyond Liveあってもそれって誰か(本体だとギュ、KRYだとイエイエだった)が話す一言二言くらいで

みんなの思ってること聞けないし

まあそんなことしかたないとはわかってるんですけど、

それでもやっぱり聞きたくて、聞けるかもしれない貴重な機会だと思ってました。

実際は、キュヒョンさんはBeyond Liveのときにかましてたから今回はそんなビックリするようなことは言わなかったけど、発音が鬼ほど良くて結局ビックリし

ま、ひょくちゃんですね。

「どこにいても永遠にずっとずっといつも僕たちを応援してください!」って言ったからなあの人

超プレッシャーwwと笑いながらでも、それが聞きたかったんでした

あとどんへちゃんの「来年会いましょう」もけっこう嬉しかった

 

まあでもわたしはこうやって、みる前は「何を言うか」を楽しみにしてたんですけど、

実際見たら、「何を言ったか」というミクロじゃなくて

『この30分どう使ったか』ということに感動してやまなくて、

結局パフォーマンス中に盛り上がって

やっぱりこの人たちが好きだ!!!次会えるまで待つ!がんばろう!!

と思ったのでありました(別にやめようと思っていたわけではないはずなんだけどなんかそう思った)

 

たぶんママシタ日本語verみてるときくらい?

なんかすごく感動してしまって..

すごくみんな一所懸命だったじゃないですか。

ちゃんと届けようとしてくれてるじゃないですか。

それが、もちろん1曲目からそうなんだけど、エンジンかかってきてだんだんさらにさらによくなってきて、

ピークに来たのか?それはメンバーのパフォーマンスがなのかわたしの気持ちがなのかわからないけど、

なんかこのママシタのときに、好き!!!!と思いました

 

 

このめったになくなった「日本現場」にすべてかけようとしてくれてるように思う、エネルギーを感じた。

冒頭にも書いたけど30分きっかり使って、全力6曲、

うち2曲日本語、ソリソリ切ってU

Mentもおさえるところおさえて(にょくにもロングトーンもやってご連絡も言ってくれて)

このパフォーマンス..

30分完璧に使い切ったと思います、ほんとに

最後の表情にそれが出てたと思います。

 

やっぱり好きだ!!!!!!!!と

次いつ会えるかわからないけれど

そんなの問題じゃないくらい好きだと

思いました

思わせてくれました。

 

この1回にこれだけやれるスジュってやっぱり格が違うなと思ったし

これだけやれるほど想ってくれてるんだなあと感じて

わたしたち大切にされてるなぁとあらためて思えて嬉しかったです。

 

ほんとにね、気持ちが気合いがすごかった

 

2月の福岡すごかったって書いたじゃないですか、

あんな感じだった

あと生では観れなかったけど去年のSMTもすごかった。そういうタイミングの。こういうタイミングの。気持ちの問題のやつ

 

ほんとうに観てよかったです。

スケジュール合わないのに出てくれてありがとうだしスケジュール合わないのにねじ込んでくれてありがとうエイベSM

 

 

やっと心配がなくなったのにそれでも会えない今日ですが

いつもなにかの理由で会えないわたしたちですが

まあこれまでもなんとか越えてきて

だから今回もだいじょうぶですよ。きっと。

今はみんなたくさんテレビ出て新規ふやす時間にしよう!(もうしてるか)

そしてきっと来年、東京ドームリベンジしましょうね。

Beyond Liveで覇権のSM 日本のテレビにもっとねじ込んできてくれないかと期待してます

 

早く会報読みたいのにまだ届いてない。あしたかなあ。