202204101801

わたしとRaining spell for loveとぴちょろんかじまよと月蝕

そしてヒニムのMent

 

----------

これはペンミの感想の1つ目

ぼやけた過去話多めですので不親切かもしれませんが、どうかぼやけさせてください。

----------

 

Raining spell for love

7集というのはほんとうに大変でしたが

でも良いアルバムですよね。

良いアルバムだけど、聴くたびにずっと思い出すのが7集の活動時期とSuper Show 6

今でもそうかな

それでもRaining spell for loveのことが、

そうだからか?Raining spell for loveのことが、

大好きで、ほんとうによく聴きました。

単純に曲が大好きなのですが、思えばあの時の気持ちに曲の雰囲気がぴったりきていたのかもしれない

全員で歌っている曲ではないのに、特別な意味もないのに、ただただ好きな曲です。

 

鮮明に覚えている、

あの頃からキュヒョンさんがいつもソロで歌う曲リクエスト募集してくれるときに

ぎゅー別にさらいもちあんけのこと好きじゃないのに、何度もしつこくRaining spell for loveを書き続けていた人間でした(ごめんね)

 

きゅひょんさんがいない間も

ほかのメンバーがいない間も

ほんとうによく聴いた1曲だと思うし

この2年の間は実は前よりすじゅの曲は聴けませんでしたが

その中ではかなり聴いたほうの曲だと思います。

 

もちろん、いつかライブで聴きたかった。

リメイクがあった時点で希望はもったし

今回もイベントの前にひにむの何気ない会話の中に出てきたので、あるのかなーとは思っていたけど、

それでも!!やっぱり実際に聴くことができると

7年半越し?なものですから、

さすがに感慨深かったです

 

生歌なのも嬉しかった

でも生歌だからこそ、もっと何度も聴きたいなと思いました。

スパショでも歌ってほしいし、ずっと歌い続ける曲になればほんとうに嬉しいです。わがままかな??

 

 

そして双璧 ぴちょろんかじまよ

みんな大好きピカヨですが

わたしも例にもれず大好きなピカヨ

あの活動の時も大変だったことを思い出さずにはいられないのですが

でもキュヒョンさんもリョウクもいて、シウォンくんもちゃんとその場にいて、だからもうあの時の淋しいピカヨではない、また別のピカヨに見えました。

(間の記憶がないわけではないですが)

 

 

月蝕

たぶんわたしが日本の曲で一番聴いている曲

でも聴けばギュがいない時のことを思い出すくらい、ギュがいない間よく聴いた曲

大好きな月蝕、

KRYのツアーで演ってものすごく美しくて好きで想い出深く、

いつかみんなで歌ってほしいと思っていた曲でした。

この曲だけはほんとうに想定外だった。

ひょくちゃんが決めたのだとしたら、

(開始前のWayも含めて)ほんとうによく考えよく聴いてよく調べて決めたのだろうな、と思ってぐっときました(こういうとき「ぐっ」で良いのか、微妙だけど他の言葉が思いつきませんでした)

 

 

 

わたしにとって

3曲とも完全に想い出深く

かなしかった記憶やつらかった気持ちを引きずって

それでも大好きな曲たち

誰かがいない間もみんなが活動できない間も、気持ちが晴れない間もずっと聴いた曲たち

(そしてひょくちゃん(?)が選んだということは、わたし以外にもそういう人がたくさんいるはず)

 

これらを生で聴けたことがほんとうに嬉しかったし、

限られた曲数の中でこれらを選んでくれたことにほんとうに感激しました。

 

 

そしてそれを噛みしめるなか2日目の

ヒニムの最後のMent

「みんなには僕たちを見てただ笑っていてほしい」

というようなことを言ってくれた

 

なぜかメンバーは「ふざけた空気にしやがって」的な感じだったのですが

わたしはそれを聞いてひとりで泣いていました

 

 

2日目は月蝕の時にわたしのどまん前にヒニムが立っていて、1曲中ずっとヒニムの顔だけを見ていたのですが

客席をずっと、じっと見て、途中から少し目が潤んで、明らかに感情のこもった表情をしていた

それを見てもらい泣きさえしそうになりました

わたしにはそれがどういう涙なのかわからないけれど、

その顔を見ていたから余計にMentの言葉がすっと入ってきたのかもしれません。

 

 

Raining spellも、ピカヨも、月蝕も

いつもどこかつらい思い出とともにあるように

(月蝕はただ待ってる時に聴いてただけですが)

スジュを応援していて、いつもなにかあって

スジュに何もなくても、長い順番の兵役とコロナ禍、揃わない期間や会えない期間があまりにも長かった

笑ってばかりいられる時間ではなかったです。

それでもいつもかなしさやつらさをスジュが超えてくれるからずっと一緒にあるのであって

 

笑ってだけいなくても、良いと思うんです。私は。

でも「笑ってだけいてほしい」というひにむの言葉がどれだけ切実かということもその目でよくわかった2日目でした。

 

 

 

あまり書くのはとわかってるのですがそれでも..

ひにむはバブルでいろいろな話をしてくれます。

すごく昔の話も、少し昔の話も、

他のメンバーができないような話も

今の話も

自分の考えも

それを、どれくらいの間か、ずっと聞かせてもらっていた。帰ってからもそうですが

 

それで最近に

(ちょうどRaining spellの話してるときだったかな)

辞めたメンバーと辞めてないけどいないメンバーの話をしてみんなで泣いたりもしていて

 

 

そういうこともあったので「笑ってだけいてほしい」は

ちょっとかなり、切実で、泣いてしまいました。

泣いちゃダメってことなのにそれ言われて余計泣いてるから良くないんですけど(苦笑)

 

 

ヒニムがどれだけスジュとえるぷのことが大切で

情に厚く優しい方なのか

わかっていたけどさらに心で実感する時間だったし

ヒニムに大きな会場いっぱいのえるぷを見せられてほんとうによかったです。

 

 

 

わたしたちは笑ってばかりいなくてもよくて

気持ちは勝手に乗せているのだから、それにそんなにも責任感を持たなくてもいいのにと思います

ヒニムのことをしばり続けているのは他でもないわたしたちとメンバーたちで

それでも

ヒニムがこんなにスジュとえるぷのこと愛してくれているなら

しばり続けてでも一緒にいなければならないという気持ちかもしれない

 

未来の話をたくさんしてくれて嬉しかった。

2日目の最後のほうに「終わり!」って言ってえるぷが「え〜」を言えなくてざわついていたら勘違いしたヒニムが「あ!コンサートが!」と言ったの

ほんとうにびっくりしたし、

そこで焦るということは、今までの何度かさよならの挨拶をした時と今回の気持ちは違うのかなと思えさえしました。

ラーメンの本、来年になっても再来年になってもいいから、また出してほしいし

ヒニムがスパショ難しいというなら、日本でやるイベントぜんぶスパショじゃなくてもいいから、ヒニムずっと来てよ。と、思いました

 

たくさん踊ってくれてほんとうにありがとう

そしてわたしも愛するRaining spell for loveを生かしてくれたヒニムに心から感謝します

 

いつもありがとう、愛してる

どうかまた会いましょう!