202212041856

20221130 SUPER JUNIOR - L.S.S.

Japan ファンミーティング

 

レポというまではいかない何かと、感想①

f:id:zzzyxxx:20221204185733j:image

 

開演前

18時過ぎても始まらず、その時流れてきたのがソリソリ日本語ver

えるぷざわざわ

それにしても日本語曲ばかりの開始前BGMはセンスいいなと思いました。入場したときOn and Onが流れてて「最高!」となりました(伏線張ってるわけではない)

 

00. VCR

急ごしらえなのにクオリティ高いな、、と一瞬思って次の瞬間すぐ「ドンヒか!」と気づきました。

マジでクオリティ高かった!かわいかった!!

 

01. Hair Spray

聴いた瞬間SS8福岡が脳裏を過ぎって泣きそうになりました。

ああ、SS8福岡..。

 

02. 延々Ment

自己紹介とフリートーク

3人「うりぬんしゅぽじゅにおえよ!」

根本さん「うりぬんえるぷえよ!(小声)」

根本さんありがとうございます!!!

次会う時はさすがに言いたい、えるぷえよ

 

最初に「こんなに広い会場だなんて驚いた」と口々に。「いっぱいにしてくださってありがとうございます」

「仕事終わってきた人〜?」

「有休取った人〜?」✋

リーダー「明日は会社の人も連れてきてくださいw」

ドンヒが緊張すると言っていた気がする。後でも言ってたけどたぶん最初にも言ってた。

 

自己紹介

ドンヒ 「ビジュアル担当シンドンです!」を2回言ったw

シウォン 日本語で話す!めちゃくちゃ忙しかったと。お金を稼ぐのは難しいですね、みたいな

リーダー ロングトーン長すぎておそろしかったw肺活量の鬼

 

自己紹介が終わった後フリーのMentが始まったのですが、もう信じられないほどしゃべるので(想像はしてたけど、想像以上の勢いだった)

覚えている限り箇条書きでどうぞ

 

・きのうリーダーとシウォンはつるとんたんを食べたが、シウォンはひとりでものすごくたくさんの量を食べた(忘れるくらいの量でした)

シウォン「今日のお昼はラーメンを食べました😉」

そして1.5キロ太ったらしい 元気いっぱいやね!

・着いた日はリーダーとドンヒはラーメンを食べた

リーダー「bubbleに上げたやつですけど、知ってますか?」

反応がイマイチ

2人「有名だって聞いたのに誰も知らないんですか?」

・きのうの朝リーダーとドンヒはゴルフをした

元気いっぱいやね!

・シウォンくん、きのうは気に入ったネクタイを購入した

シウォン「仕事がんばります!」

かわいいねw

 

・シウォンくん、忙しすぎたスケジュールの文句を日本語で述べるが、2人が中途半端に聞き取ってえらい目に遭う

シウォン「(前段あり)忙しいスケジュールの中思いました。日本人の方と結婚しなければならない」※前段からぜんぶ日本語

えるぷ「(なんで?)」

リーダー「けっこん?!きょろん?!」

ドンヒ「個人的な話はInstagramでしてください」

シウォンくん、2人のために韓国語で翻訳するw

それいつもギュがやってるやつ😂

とりあえず多くは述べませんが、

たぶん、韓国の「多忙」は尋常じゃないということを言いたかったのではないか(完全なる推測ですが)

リーダー、結婚って聞いてまだその顔するのか..

という2点だけ書いておきます。

とにかくこのトークでわかったとこはシウォンくんはほんとうに日本語が話せるようになっている!すごい!

 

・シウォン、そんなに忙しいのにペンミの日程が入った

シウォン「やられた!」※最近覚えた日本語のようで、連発していた

 

・最初のVCRはシンドン監督が撮った

シウォン「2人はラオス帰りで、僕はドラマを徹夜で撮った後で寝てなかった」

詳細話してくれたのにすぐ思い出せない!

とにかくお疲れさまでした、さすがとしか言いようがない。

 

・リーダー、バラエティをやりたい

なんか24時間テレビのマラソンを見た話してた。

そして旅番組の話など。韓国でバラエティやってるのぜんぶゴルフバラエティだ、という話など。

 

・リーダー、韓国食堂でサッカーを見た

ちょっとラグがあるので先にカトクで情報を知って一喜一憂しており、最終的には周りのお客さんに「イトゥクさん、良いニュースありませんか?!」と聞かれた。

オチ付きすぎじゃない?ww

しかしこのときリーダーが「韓国も日本もベスト16いけるといいですね!」と言ってましたが、ほんとうに行きましたね

 

・明日は根本さんが来られない

リーダー「根本さんがナーバスでした」

シウォン「根本さんより○○さん(翌日の通訳の方)の方がもっとナーバスでした!」

3人「Mentが長すぎる」

自覚あり

 

・ユニットとしてデビューしてやろう

ヘアスプレーの音源を出したい。事務所にお願いしよう。

シウォン「室長映してください!」無茶言うなw

誰だっけ「室長イケメンですね〜」

 

・SS9は発表されたか?

ドンヒ「発表されたんですよね?」

えるぷ「(はい)」

ドンヒ「日程言ってもいいんですよね?スポになるんじゃないかとヒヤヒヤする」

ドンヒ「当落はいつですか?」

えるぷ「(手で3をする)」

ドンヒ「3ヶ月前?」

声が出したい....(3日、と言いたかったのだ)

 

・シウォンくん、なんの時とは言わないが、このMentの時とお悩み相談の時、「その話はちょっと」と思ったタイミング「その話はちょっと」の顔しすぎててとっても、めちゃくちゃ、シウォンくん。

 

・リーダー「ところで皆さん、なんで立ってるんですか?」

ギュがいないからです...(いつもならギュが早々に座らせる)冗談です、座るタイミング作ってくれてありがとう。

なんかずっと座ってても良かったのかもしれないしそう思った人もいて最初に立つ立たないのせめぎ合いがあったけど

ヘアスプレー演ってるのにこちらが座ってるというのもなんか盛り上がらない気がして立ったのでした。声も出せないし。

 

03. 急激なお悩み相談コーナー

ドンヒ「お悩みを聞くと言うのはどうですか?!」※ニュアンス

シウォン「(爆笑)」

なんか話の流れで急激にお悩み相談コーナーが始まる

 

・街でばったりスジュに会った時にこっそり「えるぷです、愛してる!」と知らせるサインを考えてほしい

(たぶんヒニムの「頭の上に🤟」からきたのかと思いますが、めっちゃいい相談ですよね!)

シウォン 片手で「🖐」(えるぷです)片手で「🫰」(さらんへ💙)

ドンヒ ※すみません、忘れた!

リーダー「先にやらないで😂」

ドンヒ「早い者勝ちです」

そしてリーダーはお尻をバーンと見せる

1回目、綺麗なお顔がぜんぶスピーカーとかぶってて見えなかった(それも含めておもしろかった)

そして怒られるリーダー

 

けっきょくシウォンくんが最初にやったのをアレンジして、みなさんご存知の「🖐の前に🫰」になりました。めっちゃいいですよね!

来週名古屋で遭遇したらやりますね。(遭遇しないだろうけど笑)

 

・緊張するときの対策

あまり覚えていないのですが、

リーダーが緊張しても落ち着いているのがいい、みたいなことを言ったんだったか、

そしたら2人が

「よくこうやって(大きく腕を回して)大きい声出してるの見ますけどね」

と言った

のだけ覚えてます(笑)

 

・ネガティブになりがちだがどうやったらポジティブに考えられるか?

これ興味深かったんですが、「ネガティブ」「ポジティブ」って言い方韓国にないんですね?

ドンヒ「ニュアンスがよくわからないので、英語がわかるシウォンさん、解釈してくれますか?」と。

シウォニの解釈はほぼほぼ日本で使うネガポジ正解でした。

 

シウォン「Dont' be No.1」

根本さん「ドンビーナンバワン?」

えるぷ「(笑)」

ドンヒ「今聞き返されたんじゃないの?w」

シウォン「Don't be No.1,Be Only 1」(だっけ?)

えるぷ「(あぁ〜)」

リーダー「よくわからないけどNo.1とOnly Oneですか?どちらもBoAさんの曲ですね」

Only Oneを踊り始めるドンヒ、シウォン(あの後輩と2人で演る部分)→寝転んで起き上がるやつもやるドンヒ

えるぷ「(爆笑)」

むちゃおもろかったです。反射神経が鬼w

シウォン「ぼくの友達です」

ドンヒ「そうです」

知ってます。

 

答えの続き

リーダー「みなさんは各々自分の位置で働いたりしている。自分の位置でがんばって有休も取ってるし」

文字ではっきりと書けるほど覚えてませんが、それはそうだなぁと思いました。

シウォンくんと内容は似てるけど。

 

この相談コーナーはすごく内容よくて、さすがこの3人だなー!と思ったんですけど、

なんかぜんぜんそれが伝えられずすみません。

たぶん次のゲームで記憶が飛んじゃったんです(言い訳)

 

04. トランクス早履き対決

(時間内に服の上からよりたくさんのトランクスを履けた人が勝ち)

もうこの瞬間から「わたしは最近の流行りについていけてないのかもしれない」と思い始めていた.

しかし調べても出てこないトランクス早履き対決。なんだったんだ...?オリジナルゲーム....?ってことは、わざとなのか.....?

このゲームはみなさんの想像よりも実際見る方が「どうしたらいいのだろう」という気持ちが強いと思います。刺激的でしたね。これ以上は言いません。ちなみに履くときより脱ぐときの方がやばいです。

 

・靴を脱いだら背が小さくなったリーダー

全力を出すため裸足になろうと靴を片足脱いだら台に乗ってるみたいになったリーダー

シウォンくんと背比べしててかわいかったです。

 

・スタートの瞬間たくさんのパンツを後ろに投げて自分のものとする頭脳派シウォニ

しかし、敗北

 

・疑うメンバー

ドンヒ「これ本当に日本で流行ってるんですか?」

えるぷ「....」

ドンヒ「流行ってもないゲームをやらされてるんですか?」

シウォン「やられた!」※日本語

メンバー「これ見て楽しいですか?」

しかしいつも変なゲームをおもしろくしてくれるメンバーたちはほんとうにすごいと思っています!!

 

・1回で十分なのに、2回戦がある

ものすごい勢いでトランクスを片付けるシウォンくん。(みんな片づけてた気がするが、シウォニの勢いがすごかった)

リーダーがちょっと休憩(だっけ?)って前に歩いて出た瞬間に

シウォンがドンヒに目配せして勝手にスタート

シウォンくんの悪ガキぶりが発揮された瞬間でした。ありがとうございました。

2回目もリーダーが勝利

いやはや、ほんとうに気が遠くなったゲームでした。(笑)

 

まあこのへんで(またなんかおもしろいこと思い出したら書きますね)

 

05. 流行りのポーズを当てるゲーム

(ポーズの名前が画面に出て、早押し対決)

カンニングしまくるシウォニが印象的でした。

 

水分補給をするドンヒ

リーダー「コーラ飲んでるんですか?」

ドンヒ「(コーラ配布)飲んでください」

シウォン「この後ライブがあるのに..」

このイベント最大の謎

水ではなくコーラが置いてある

 

・ギャルピース

押すの速すぎシウォンくん

えるぷが「せーの」言ってからやろう、みたいになるも

えるぷは声出すなと言われてるので、せめぎ合う

そして運営は「スリーツーワン」を流すので、タイミングが混乱(笑)

シウォンくんがポーズする時愛嬌しまくる時間が始まる

 

・ルダハート

どのハートかわからない3人(わたしもわからんかった)

とりあえずコンサートでやったさまざまなハートをやってみて、結局2周目でシウォンが正解(だったよね?)

 

・3150ポーズ

シウォン「これわかるかも!」

→本当に見たことありそうな雰囲気で間違う

えるぷがヒントを出し始める

シウォンくんがカンニングする

バツを出される

シウォン「あの方がこうしたのに!」

元々はそういう動きだったということで、その最初に教わった動きが気に入ったシウォンとドンヒであった

(てかシウォンくんこれ見たことあるって一体なにを見ているの..すごいね..)

 

・片思いハート(ポーズだっけ?)

もうカンニングすることになってるシウォン

ドンヒ「これがなんで片思いなの?」

最終的に「ポーズの意思疎通ができなかった」ことになってた(笑)

最後に3人でやったら、

ドンヒが半分のハート、シウォンが👍、リーダーが👍を出して右2人は揃ってしまって「😳」ってなっててかわいかったです。

 

とにかく堂々とカンニングして「教えてもらいました!」と叫ぶシウォンくんと

ポーズ取る時に愛嬌炸裂するシウォンくん

シウォンくんがシウォンくんでした。(語彙力なし)

 

06. ピンポンチャリンコ

(チャリのカゴのところにお盆を置いて、その上に100個?のピンポン球を載せて走り、ゴール時の個数を競う)

ドンヒがもう逆転できないので、ピンポン球1個につき10点にしないかと提案。

ジャンケンで順番を決める

1回目:リーダー勝利

ドンヒ「じゃあ最初ね」

リーダー「え?!勝ったのに?!最後がいい!」

2人「勝った人が最初」

リーダー「え?!」

ドンヒ「じゃあもう一回しよう」

リーダー「なんで?!」

2回目:リーダー敗北

ドンヒ「じゃあ最初ね」

wwwwwwwww

かわいそすぎるwwwwwwww

 

しかたがないので1番目にやってあげるヒョン

めちゃくちゃ慎重に手でスタンドを外すも、それでほとんど落ちる

そして転ける(気をつけて!)

 

ピンポン球を拾うのが大騒ぎ

拾いまくるリーダー

 

2番目 シウォニ 上手い

ドンヒ「さすがフォーチュンクッキー!」

 

3番目 ドンヒ

始まる前にサドルをめちゃくちゃ上げてる

そのせいでうまく乗れず、最終的にピンポン球1個だけ残る(笑)

 

めちゃくちゃ片付けをするリーダー

リーダー「善行を言いふらしてください」

ドンヒ「今日は撮影禁止なので、善行が表に出ることはありません」

争うようにものすごい勢いで片付けに参加するシウォン

そうやってふざけて言ってましたが、

このコーナーに限らず3人とも最初からずっと転換の手伝いをしていて、トランクスもピンポン球も片付けるし、机も片付けていた。当たり前のように。

 

ゲーム最終結

1位 シウォン 890点

本来最大120点くらいのはずが、ピンポン玉1個10点にしたおかげで890点を叩き出す

信じられん点数で会場爆笑

 

賞金をもらう

目録の袋が透けてて、中でお札が斜めになってるのが見える(笑)

シウォン「本当にお金が入ってます!」

2人「いらないでしょ」

シウォン「ユニセフに寄付します💙」

シウォン「安全のために根元さんに預けます」とわざわざ下手に持って行ってました。

 

07. Ment(曲振り)

何を歌おうかというときに、メンバーがたくさん案を出してくれた

リーダー「特にKRYメンバーの強い推薦により、決まりました」

【【【【Dorothy】】】】

ざわざわ!

ドンヒ?「みなさんの好きなドロシー」

そうです。

メンバー「ぼくたち3人がふつうに歌ってそれだけで済むわけにはいかないので、感動と笑いを一度にお届けしようと思う」※ニュアンス

ハンガーが出てくる!

ドロシー(童話の)コスプレ(ワンピース)と、かつら、メイク道具。

でもあんまり日本でドロシー浸透してない気がする、わりと多数がただの女装だと思っていた気がした(わたしも「ドロシー」なんだろうけど、ドロシーの正解がわからないな..と思ってました)

 

元々罰ゲームで誰かひとりがする予定だったけど、もういっそのこと全員でやる、と。

(そのわりには3つずつあるから、どのタイミングで「いっそのこと」になったのかは不明)

その場で生着替え開始

ピンクの照明に、それらしい音楽

リーダー、上裸になる(後ろ向いてるからあんまり前は見えず)

お互いにワンピースのチャックを上げ合う

シウォン「いやこれ、どうやって下(ズボン)脱ぐの?」

結局、スカート短すぎて脱げない、となるも

リーダーだけ脱ぐ..と

白のニーハイを履いている!

エンターテイナー....

2人も準備いい、プロだ、など言ってた気がします。

そしてリーダーはドンヒにリップを塗ってあげ、リップをチークにして頬にも塗ってあげてました。

もうそれで良かったのにかつらもかぶる。(笑)

ドンヒの白ウィッグはなんだかむちゃ似合ってました。

着替えがむちゃ長かったが、その間ドンヒが良いタイミングでみんなが思ってたことを言ってくれた「なんでBGMこんなにえろいの?」

そう言ってニヤッと笑ってかっこよかったです。(言ってほしいこと言ってやったぞ、のニヤ、だと思うので)

 

そしてその扮装でとうとうドロシー。

 

08. Dorothy

いや、上手い.....ガチやん....

そして、気づく

ホールって音が良いんだ....(※忘れてた)

練習してきて本気で歌ってくれる3人の気持ちを全力で届けてくれる音響。ホールでよかった!と思いました。

ほんとうに上手かった。

もう変なヅラのことなどほとんど気にしてませんでした。ほんとうに上手かった。

3人ともめちゃくちゃ忙しいのに、練習してきてくれてありがとう!感動しました。

 

---

こんなに書くつもりじゃなかったのにめちゃくちゃ長くなってしまったので、一旦アップします。

まずい、めちゃくちゃ時間かかってる、今回は最後まで完走したいです。(いつもレポ途中で力尽きてすみません!)