202401081400

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!今年はがんばりますよ。

ということで、D&Eの感想です。

 

★20231216 DElight Party TOKYO(CHIBA)

 夜公演 ELF席

 

f:id:zzzyxxx:20240108181715j:image

 

スパショやウォタボムを除いては、わたしが...5年?ぶりに体感するD&Eのステージでしたが

あまりそんな感じがしなかったのは、毎日毎日連絡くれたりなにか見せたりどこかで公演したりするふたりの活発さによるもので、

この5年近くの間、ずっと身近でいてくれたこと、そのことが本当にD&Eの強みだと思っていて、尊敬しています。

 

さて、当日は、ほんとうになにをみせられているのか?と思いました、が。

「なにをみせられているのか?」と思うのはサウンドチェックと終演後のトークセッションで、

本編中はそこまでベタベタしていなかったというのが、なんか余計にリアルでした。

 

-----

サウンドチェック】抜粋

ふたりハッピ着ててどんへがうちわ持っててお祭りモードだったのが個人的にはすごくかわいいと思ったサウンドチェック

 

SUNRISEを歌ったあと

D「君を愛してる〜♪」

E「あいし、て、る〜♪」

のひょくちえがツボに入ってるのかなんなのか、爆笑するドンへ

その後無限回このやりとりを繰り返しずっとヘラヘラしているD&E

2人の「愛してる」のやりとりを一生見せられるE.L.F

in 幕張メッセ

途中からドンへはもう「君を愛してる」をひょくちえに向かって言ってるし、

ひょくちえは「愛してる〜♪」はわざと外してドンへに向かって言ってないし(笑)

挙句爆笑しすぎたイドンヘはひょくちえを蹴ってました(笑)

ハケ際に最後ひょくちえがえるぷを指してるのかどんへを指してるのかめっちゃ微妙な指差ししながら「愛してる〜♪」って言ってるのがほんとうに性格が出てるなと思いました。

 

あのふたりのニヤニヤのしかたからして、この場で突然始まったことではなさそうな気がして、

本物のリハとか裏とかですでに盛り上がってたんじゃないかなと勝手に思いました(笑)

 

いつもどんへはひょくちえがおもしろくない時に(笑)ひとりで大騒ぎに爆笑してるし

ひょくちえはどんへが喜んでるのが嬉しいんだろう、ずっとやり続けるし

われわれはそれを延々見せられるのだ

これを見にきたのです、お疲れさまです(まだ始まったばかり)

 

【本編 最初のMent】

あなたのウニョクが「にょくにょくにー!」の

「にょくにょく」をしている我々を

イドンヘがめっちゃニコニコ微笑ましそうな顔で見てきた

恥ずかしかったです(笑)

恥ずかしかったのはさておき、

相方のお約束の挨拶をみんなでやってる時にそんなに微笑ましそうにするのすごくしあわせな状態だなと思いました。そんな顔を見せてくれてありがとう。恥ずかしかったけど。

 

ソウルコンから着てた衣装を着てきたふたり

「最後なので特別に準備しました!」そんなこと言われたら、わたしは黒白衣装をすごく楽しみにしてたとは言えなかった()

ドンへが急にひょくちえのマイクを取って、自分のマイクと2本ひょくちえに向け始め

えるぷ ざわざわ

ひょくちえ ちょっと困惑

結局ひょくちえのパンツがパツパツですごい音が鳴るから聞かせたかったということだったんですが、

無言でそんなところにマイク(しかも2本)やるからびっくりしましたよね(笑)

 

【SUNRISE】

やっぱり「君を愛してる〜♪」の時にうすら笑っているどんへ、かわいかったですね。

 

【99秒ゲーム】

「3、2、1、スタート!」を「3、2、1、さいしょ!」って言ってるひょくちえかわいかったですね。直訳。

 

1回目失敗した時に、ひょくちえがやったけん玉か、どんへがやったクモのゲームか、どっちが時間つかったかでモメるふたり(笑)

 

2回目成功するために時間配分を考える時に、

2秒でひょくちえがリンボーすることに決めるイドンヘ

E「2秒?!?!」

D「2秒」

E「2秒、OK!!」

承諾させられるひょくちえw

 

2回目はけん玉とクモ交代するも、やっぱりクモがうまくいかず、最終ふたりでやってた(笑)

クモで時間食いすぎて大焦りしてリンボーがうまくいかず、そのまま時間切れになり

床にすっ飛び、転がり回るひょくちえ

 

わたしはあんなに転がり回っているひょくちえを初めて見たので驚きました(笑)

 

ドンへに起こされるまで転がってるひょくちえ

起こされて無邪気に「監督さんに抱きついちゃった!お腹やわらかかった」

などと言っているひょくちえに

「とりあえず髪の毛直してもらってきて」とドンへが言ったら

ドンへに、直してって頭を傾けるひょくちえ

ドンへがちょっと直すも、「直してもらってきて」と送り出す(あのときと同じ幕張イベントホール、デジャヴ?)

 

いひょくちえ大甘えんぼうモード発動

そりゃどんへもひょくちえのことかわいいわな(笑)

 

ゲームはとにかくふたりとも必死すぎてかわいかった

E「(ツアー)最後だから成功したかった!!」

言っててそりゃそうだなと思うし、こういうゲームでこれだけ必死になる負けず嫌い具合が人生につながってくるとも思いました。

 

【🎄】

クリスマススタイルのD&E

夜は手袋を片方ずつつけててかわいかった..

暑いから取っていいですか?と言って脱いだマフラーを腰に巻いてそこに手袋を引っかけてるどんへと、

脱いではいけないと思ってケープをうしろにぶんっ!ってしてどんへに「どうしたの?」って言われてるひょくちえ、

どっちもかわいかったです。

 

【우울해〜Growing Pains】

陽気にかわいくなってしまった우울해と너는 나만큼

ツアー最終公演(しかもたぶん録画入ってる)でこれをやるのがスーパージュニアだなあと..思うし

そして、

あんなに憂鬱で重かったGloomyと、

あんなに切実だったGrowng Painsを、

こうして明るく楽しく歌えるようになったD&Eというふたり

未来を約束できたふたりの今をいちばん感じた瞬間かもしれません。

 

【メッセージボード】

①2時から運動して4時に寝て10時に起きたどんへ

D「(興奮してだったか緊張してだったか)

眠れなくて、深夜2時から運動したんですよ。それで4時に寝ました^^」

E「2時からなんの運動をするんですか?」

D「(ニヤニヤ 照れ照れ ニヤニヤ)」

いやなんの表情やねん

D「それで今日10時集合だったじゃないですか。」

E「はい」

D「10時に起きました^^」

E「......それで僕の部屋に10時半に呼びに来たんですね?」

いやなんの間やねん

でなんかこの会話の間ずっとひょくちえがなんか変な顔をしてたのでこの話ぜったいにこのとき初めてなされたのではないだろうなとわたしは思った ※あくまでわたしは思った

(そういえば、昼のレポあんまり見かけてないですね)

 

D「それで寝れなくて^^」

E「いや、寝たんですよね?」

6時間寝てるどんへちゃんでした

 

②2024年は働いてD&Eに会って働いてD&Eに会って働いてD&Eに会う

2024年のためにお金をためないといけないですか?的なメッセージに対してひょくちえ

E「来年は働いて僕たちに会って、また働いて僕たちに会って、また働いて僕たちに会って ってしなきゃだめです」

そのジェスチャーがめちゃくちゃ激しくて、どれだけわれわれが働いてD&Eに会わねばならないかということがよく理解できました。

楽しみですね!!

あとなんか「働く」の動きが独特で、どういう仕事を想像してるのかわからなくてかわいかったw

 

③君が泣いたらを歌いたいひょくちえと覚えてないどんへ

どんへのモノマネをするひょくちえ

E「うそ より うそのような♪ こんなふうにしたらいいんですよ」

どんへのものまねをするひょくちえのものまねをするどんへ

D「うそ より うそのような♪」

 

ひょくちえの誇張した自分のモノマネを嬉しそうにデレデレしながら見て、それをそのまま自分でやってみるドンへ、ベタ甘すぎて笑いました

なかよしやね

 

そしてなんかじっとメッセージボードみてると思ったら急に

D「お前が高い音が苦手で、毎回その部分が来るたびにみんながハラハラしてたの思い出した。かわいかった」

と言い始めて驚いた

E「あの時は若くてかわいかったですね」認めた(笑)

ほんとにハラハラしてたの思い出しました、なつかしい!!

1回目のツアーと2回目のツアーの話よくしてたね!なつかしいですね♡

 

【Oppa Oppa】

「Alright」の時にどんへが、ひょくちえと肩組みながら、カメラを見ずに客席を見たのがすっっっごい好きだった

ありがとう!!

 

【どこか忘れたが】ひょくちえが曲終わってイヤモニ不具合を直しにはけて行った時に

どんへがひょくちえいなくなったのに気づいて「どうしたの?!」って焦っててかわいかったです。

ひょくちえは裏から返答してました。

 

【Share my love】

あとの挨拶で、秩序がいいから客席を歩けた、みたいなことを言ってて、いつまでもそうありたいと思いました。

 

【ママシタソリソリミイナ】

正直、なんでユニットなのにわざわざ本体曲やるんだろうと思ってたんですが...

結局異常に盛り上がったので、そういうことですね。理解しました。(そしてそれを知ってて最初からこのセトリなの、すごいなと思った)

 

【最後のMent】

すごく良いMentでした。断片的にしか覚えてないので感想だけですが..

 

ドンへ

まだやりたいことがある、ずっと続けたいという話をしてくれたあとに、

「みなさんにとって良い想い出になりたい」

「思い返した時に、良い記憶でありたい」

みたいなことを言ってくれたことが、

なんというか衝撃的でした。

ドンへの行動っていつも(わたしたちにとって)正しくて、どうしてそういうことが毎回毎回できるんだろうとちょっと思っていて。

良い想い出になりたいと思っていたなら、理解できる。繋がりました。

そして「良い想い出になりたい」って、なかなか言えないよなと思います。ほんとうにすごい人。

 

ひょくちえ

みなさん話していた通り、つらかったら離れてもいいですと言ってくれました。

その話しぶりが、

えるぷをやめるひとが、つらかったりつかれたりする場面を理解しているような感じがして、

それに最近顕著な、経済状況のこともたぶん、理解しているような気がして、さすがだなと思いました。

 

そしてこの場ではそう話して、グッバイセッションでは若手に嫉妬するような話をするのもなんか頭の良さというか、理解度の高さ(笑)

 

でもふたりとも総じて先のこと考えてる話しぶりなのがよかったです。

ドンへ「コンサートだともっと楽しいでしょうね〜」って笑いながら言ってた。ペンコンも楽しかったけど!コンサートほんとうに楽しみですよ!

 

【写真と動画を撮りまくる】

ODEのカメラ、ドンへのスマホYouTube動画(こないだ上がったやつ)用

撮りまくりでかわいかった!!たくさんありがとう!!

YouTubeのやつ、「僕たちがいま準備してるものがあって」って言ってたけど

見たらほんとにその日にいろいろ撮ってたみたいで、

しかもその動画がふたりともニッコニコですごくかわいかったし、この日のしあわせを思い出せてよかった...ありがとう...

 

【グッバイセッション】

出てきた瞬間、インスタントカメラのフィルムを巻くドンへ。

そこに座って急にツーショットを撮ろうとしてひょくちえにカメラ渡すとひょくちえが一瞬「もー」みたいなリアクション(笑)

ドンへがひょくちえに向きを示して(我々がまったく写らない向き)撮影

えるぷ「え〜(なんで我々がいるのにツーショットやねん)」

ひょくちえ「こっち向き(客席が写る向き)は?」

どんへ「(いやそうにフィルム巻いてる)」

撮影

どんへ「ちゃんと写ってるかどうかわかりませんよ」

はいはいwwww

という一連のやりとり、おもしろすぎました

 

えるぷに「えー」言われてすぐに「こっちは?」って言うひょくちえ、

どんへはツーショットを撮りたい

えるぷはどんへの撮影するカメラに写りたい

という両方の需要を理解しつつ

どんへを優しく説得する感じの言い方でめっちゃよかったです。

それでもなおいやそうにふくれてるドンへww

 

かわいすぎたし仲良すぎるしかわいい

いいですよ、我々はあなたがたが仲良くしてるのを見にきたんですからね..23,000円払って..(笑)

 

ドンへのドラマの宣伝

ニヤニヤしながらパネルを出すドンへ、

「れみの」を持たされるひょくちえ(笑)

なんで関係ないのにれみの持たされてるんや、と思ったけど今となっては所属事務所CEOなのでべつに関係なくもないから持ってても変じゃないですねw

 

そしてパネルを持ってまた撮影wwひょくちえが「また〜?」みたいになってて、いつもそんな感じなのかなと思って微笑ましかったです(笑)

そしてたくさん写真も動画も撮ってくれてありがとう♡(2回目)

 

若者に嫉妬話

「みんなMAMA観に行ったんですか?」と言い始めてかけもちチェック(しゃいには大丈夫らしいw)

さっきはあんな口ぶりでしたが、しっかり嫉妬してました。(詳細どう話してたか忘れちゃったけど)

さっきも書いたけど、久しぶりの方とか連れてきてもらった方とかライト層とかいるかもしれないさっきの挨拶ではああ話して、23,000円出した人しかいないここではこう話してるのがほんと好き

 

最後時間がなくて「22時に出ないと追い出されるんですよ!」と言うふたり

そのわりにそのあとけっこう話してた(笑)めっちゃスジュ

 

そういえばドンへはずっと

「🤙🏻」のハンドサインをしていて

書き忘れてたけど、BADの2人がベタベタするところ(ベタベタするところ?)でもひょくちえに向かってニヤニヤしながらしてたし、

グッバイセッションの時もしていて、

最後この🤙🏻手を残してハケたらひょくちえに手を掴まれて連れて帰られてました。

たぶんカムバのスポだと思うけど..

ハワイいってらっしゃい(違うかも)

-----

 

余談ですが、グッバイセッションのときいつ出てくるかわからなくてリップクリーム塗ってたら、急に出てきたひょくちえと目が合ってしまって気まずかったんですけど、

なんかそれくらい友だちみたいな(Ever Lasting Friendsなので)感じだった今回のペンコン(?)

 

ふたりが仲良しで、すごく楽しそうにしていて、すごく子どもみたいでした。(笑)

とにかく、

ふたりは未来があってしあわせそうで、わたしたちもしあわせでした。

今年の活動がたのしみ♡

D&Eいつも我々と楽しく過ごしてくれて、ほんとうにありがとう。

これからもよろしくお願いいたします!

ついていきます!!

 

f:id:zzzyxxx:20240108181742j:image