202304022219

自分の体調の話

治ったら書こうと思っていた体調の話です。

ほんとにぜんぜんただの体調の話なので無視してください。記録のために書いてるみたいな感じです。。

 

ただ最近ブログ書けてないし書いても調子が出ないのにまったく関係ないわけではない

 

ちょいちょい書いてましたが、

昨年7月の初旬のある日、

会社で様子がおかしくなって病院に。

3時間点滴してもらって、パニック発作と診断されて、

そこから具合と相談しながら生きておりました。

パニック障害ではなく、発作が出やすい状況、という診断でした)

 

1月の真ん中くらいから体調が良くなってきて

2月末の通院で定期的な通院が終わりました!

半年、お疲れさまでしたということで。

 

 

自分にとってはかなり無理な働き方を、まあ少なくとも10ヶ月間?くらいしていて

その疲れが出たんだと思います、

発作出たあと1ヶ月弱?、最初かかった総合病院で出された薬を頓服的な感じで飲んでいて、

そのあとようやく心療内科にかかりました。

過労の面が大きそうなので、休んだほうがいいという話で会社に話して3週間弱休ませてもらって、その後もしばらくはかならず定時で帰るということに。(かならずというのはほんとうに難しく、月に何度かはやはり数時間残業することもありましたが)

薬も飲んで、そうして半年くらい過ごしました。

 

なんかわたしの発作のトリガーとしては、

人ごみとか、情報量が多いというか、視界にたくさん人がいたり、光がチカチカしてたり、同時にたくさんの音が聞こえたりするのがキツいのと、

人が話す語気が強いのがだめで、

仕事中はちょいちょい大変なこともありましたし、駅とか、買い物とかもいまいちだったりしましたし、

現場の会場で人がたくさん動いてたりザワザワしてるのを見て一瞬うっとなったり、

あとはライブの照明がだめでメガネかけてたり、

けっこう日常的にきついタイミングは多かったです。

薬の副作用もあってだるくて、

仕事を定時で上がっても疲れている、ずっとそんな感じで現場以外の時は休日ほんとうに必要以上に動く気にならなかったです。

 

 

でもしばらく定時で上がって仕事も無理しないようにしていたらよくなってきたのだろう(やっぱり大方、過労だったんですね)

たぶん12月ぐらいにはだいぶ発作の症状自体はよくなってきてたんだと思います。

薬がほんとうはもうあんまりいらなかったのか、今度はだるさと気分の落ち込み?みたいなのがけっこうひどくって。

正直、12月に行った亮ちゃんのライブと1月に行ったエイトのライブは、公演中もめちゃくちゃしんどくて、マジで絶望しました。ライブ無理なのでは?と思った

2月末にそれは薬の副作用だったとわかるのでありました。

 

 

なんか、

パニック発作って言うと、言われた相手ってだいたいみんな同じ表情になりますね。

自分はそこまであんまり重く考えてなくても、

かなり深刻そうな顔されるから、なんか言わんほうがよかったかなーと思うことが多くて。

だからなんだということはないんですけど..まあ、ちょっと、言いづらいですね。まだまだ。

日常の延長線上にあるのにな、と思います。

 

 

 

わたしはたぶんほんとうに過労の面が大きくて、

なんか昔休職していた時も、労働時間が長くてだめになった部分が多かったと思うんです、

今回もそうだと思うんですけど、

でもそういうときってだいたい、ほかのストレスも一緒に存在してますよね。

前回も今回もそうだと思うんです、

前回はそのまま働く場所も働き方も変わったからその問題は解決したけれど、

今回は同じ場所で気をつけながらも同じ働き方していて、これから、去年あまりにもきつかった数ヶ月と同じ季節がやってくるわけで

正直いつでも隣り合わせだろうなと。

だからほんとう自分も気をつけていかねばならない、

半年で良くなって、病名もついてなくて軽かったとは思うけど、それでもけっこうつらかったので、

もう同じことは嫌ですね。

 

 

そんな大したことのないことで人になにを言えるようなことはないかもしれませんが、

みなさまもほんとうに自分の心と身体をお大事にして過ごしてくださいね。

わたしはいろいろ考えた上で同じところにいるけど、場所を変えるのももちろん方法のひとつでありますし。

大事なのは自分です。

 

 

そんなわけで、体感として精神的には全快なんですが、体力と頭の体力みたいなものがまだ戻らないのか、これはもう老化なのかもしれませんが(苦笑)

前より書くのに時間がかかるなーと思うし

ツイッターにも書いたんですけど、なんかめちゃくちゃ酸欠になって!ぜんぜん進まなくて

一生書く書く詐欺してるみたいな状態でほんとすみません。

 

ほんとうにスパショだけは書きたい

来週もがんばります!(今週書けてないのに)

これからもよろしくお願いします。

個人的な話を失礼しました。