202203232347

またきょうも勉強になった1日でした。

 

自分の考えがぜったい正しいと思って直で意見まで述べれるバイタリティが世の中にはあり

記号のように要望だけ受け取りそれを打ち返すだけ打ち返してその要望に乗った気持ちはぜんぶ元の場所においてけぼりという作業感も世の中にはあり

もともとはまあまあ似た場所に立ってたはずなのに急変した世界に来てはえらく遠く離れてしまったな、ということもあるのだろう

いや、そもそもまあまあ似た場所に立ってなかったとしても、前の世界ではそんなこと気にならなかっただけかもしれない

 

そんなオブラートでした。

 

私は(大方の意見と同じですが)

「言葉だけが良くなかっただろう」と思う

それ以外のことは、やってくださってると思います。(今回だってチケットを完売させたいからやった行動だし)

言葉が良くなかったことが非常に難しいことだったということ

そもそも燻っていた思いをぶつける機会を与えてしまったのでしょうね

 

 

 

こういう時代に(も)ヲタクをしていて

ひとのいろいろな感情をみて

理解しようとして

勉強になると思った次第でした。

 

 

以下はぐちのようなものなので聞き流してください

 

 

わたしも4日は行かないので、もちろん4日の配信があったら嬉しいかもしれない(リアルタイムだけなら結局見れないから一緒だけど)

でもいつものオンラインイベントのように全世界配信にしたら、彼らがあんなに無理して日本に来てイベントする意味合いが減少するというコンテクストがそこにはあり、それは見えないけれども(わたしもこれ以上書けないけど)非常に重要で

多くはメンバーにとって。

引いてはわたしたちにとって。

と私は思っているので

もちろん現実的に19営業日前に確定したものを急ごしらえで配信できないということもあろうけど

それもこれも含めて、運営の問題だけではない可能性が大いにあるということ

さらには、以前、オンラインコンサートではだめだとはっきり言った誰かがいたこと(今回については何も言ってないし、無観客とライビュはまた違うとは思うけど)

それらわかった上でもそういう言葉になるのかなあ、と疑問におもったこともかなりありました

(さらにはこのようにして想像がつく外のことだってたくさんあるだろう)

 

行けない方にも良いのはDVD/Blu-rayじゃないか、そのまま収録されるわけですから..

と思ったけど、

誰しもの第一優先が「メンバーのやりたいようにやること」「イベントのあるべき姿であること」だというわけではないからそもそもこういう話になってるわけなのだろう 結局これは自分の意見ですね

 

 

あとセトリ日替わりの件、演出考えてるのひょくちゃんだから、

ネガティブな意見ばかり目に入りたくないなと思った

 

次があるかどうかもわからないのに

同じ曲3回じゃなくて

できるだけいろんな曲やってほしい

私だってぜんぶ観れないけど。

来日の間の分、番組収録たくさんしたりメンバーそれぞれに忙しい中練習もしてくれ日替わりでやってくれる

ほんとうに嬉しいよ。ぜんぶ観れなくてもその気持ちが伝わるだけで十分です。

 

 

おわり

 

今回は時間かけて落ち着いて書いたからあした消したりはしないはず

 

それでもやはり傷つけた方がいたらすみません。

一意見として聞き流していただけると幸いです。

 

 

「イベント」と「インドへ」は両方「イドンヘ」に見えます。